Hatena Blog Tags

ニール・ヤング

(音楽)
にーるやんぐ

ミュージシャン。
1945年11月12日、カナダ・トロント生まれ。


バッファロー・スプリングフィールド解散後にソロ活動へと入り、1970年代にはCSN&Yと並行しながらも、フォークを基調とした音楽を作り出す。
特に名盤と呼ばれている「After the Gold Rush」、「Harvest」では彼の歌手としての本領が十二分に発揮されており、今聞いても全く色褪せていない点が素晴らしい。
セックス・ピストルズなどのパンク勢が台頭してきた70年代後半には、ノイズをかき鳴らしながら問題作「Rust Never Sleeps」を創り上げた。


ニール・ヤングは優れたフォークロックのシンガーでありながら、同時に斬新なノイズ・ギターの使い手でもあった。
そのため、ソニック・ユースやパール・ジャムといったグランジ勢にも影響を与え、また御大自らもグランジに手を染めた。
ニルヴァーナのカート・コバーンが自殺した際、「錆び付くよりも、燃え尽きる方がいい」というニール・ヤングの歌詞を引用したのは有名である。

Discography

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ