新潟足止め。

昨日、出発できなかった為、本日、始発にて北上する事としました。
距離が短い、北陸急行経由の「特急はくたか」とした為、
越後湯沢を目指します。
[とき301号] 東京 6:08 → 7:25 越後湯沢

越後湯沢に到着しましたが、なにやら、様子がおかしいです………

昨日の雪の影響で、上越線、北陸急行が運転を見合わせているようです。

12:39発 はくたか10号まで、運転見合わせとの事でしたので、
待たざるを得ません。なお、信越本線経由も同様に運転見合わせとの事でした。

本屋、喫茶、軽食以外は、9時以降ににならないと開かないようで、時間調整が必要です。

駅内温泉、朝食、ゆっくりと時間を過ごしていくと、状況が変わってきました。

昼前くらいには、14:38発 はくたか14号まで、運転見合わせと変わり、

昼過ぎには、16:34発 はくたか22号まで、運転見合わせとなってしまいました。

駅内は、かなり人であふれ、各店では商売繁盛のもよう。

金沢を目指す方法を考えますが、直通バス等も無く、レンタカーも出払ってるか、
動かせない状況と説明を受けました。

新潟・長岡でのレンタカーは、あるようですが、金沢乗り捨ては、不可との事でした。

さらに、調査すると……、新潟−金沢 の高速バスを見つけました。
早速電話すると、17:40発のバスは、運行予定との事。

新潟を目指す事に変更しました。

13:29発、新潟行きが発車寸前で、ホームの駅員の誘導のとおり、乗り込むと、
切り離された、ガーラ湯沢行きとなってしまいました。
[MAXたにがわ321号] 越後湯沢 13:31 → 13:04 ガーラ湯沢

他にも、何組か、間違えてこられた方が、いらっしゃいました。
ガーラ湯沢の方に事情を説明し、折り返す事となりました。

[MAXたにがわ414号] ガーラ湯沢 14:06 → 14:09 越後湯沢

越後湯沢に戻ると、さらに変化が………。
1日運休となってしまいました。

急いで、新潟を目指します。

[MAXとき325号] 越後湯沢 14:31 → 15:15 新潟

移動中の新幹線からの、”日本の車窓から”。

新潟駅に到着です。
年に1〜2回、あるかないかの大雪だそうです。
昨年は、このような事は、無かったそうです。
列車が動かないとなると、タクシーがかなり繁盛しているようでした。

在来線、ほぼ運転見合わせの為、列車の掲示板が、消えており、
人も居ません………。

新潟駅での張り紙です。越後湯沢駅より、数時間遅れている情報です。

……という間に、金沢行きのバスも運休となってしまい、
新潟に泊まる事となってしまいました。

今宵の宿を調達しないと………。