るーと雨の日記

WEB頁はこちらー ■■■
←匿名メールフォーム代わりに

  寝る前に書いているので、支離滅裂と嘘に注意を。
  コメント/メールはご気軽にどうぞ。  

2016-08-29

かな打ち始めました

ふと思い立ったので、はじめてみました。

続きを読む

2016-03-11

カワイイ甥っ子が4月から大学で、学校で使うノートPCが必要なんだとか。

大学指定のPCは高い弱いダサい相場が決まっているのだが、10まんのlets noteだとか。へー、意外と悪くないじゃん。とは云うものの、若者10マン出すのはキツいわけで、叔父に泣きついてきたわけだ。

まあ、入学祝いにポンと買ってやるのもやぶさかではないものの、何か俺を喜ばせてみたら見返りに買ってやる…と吹いてみた。せっかくなので、PC購入に乗じて、相応の何がしかを成し遂げるなり、困難を乗り越えるなりの原動力になったらいいなーと考えたのである。…が、突然の無茶ぶりに対応できる器量ではないようで、困っているみたいだ。

あとは仕方ないので、制限のなかで精いっぱい工夫する感じにPC使ってもらえたらいいかな…。と云うことで、PC代金の半額を負担する旨を伝えた。全額を俺が出すことにすると、俺がいかに大きな金額を払うようにするかを工夫するだけになる気がしたので、ある程度の身銭は切らせる必要を感じたのである。なるべく出費を抑えようとすると、基本的に値段を落とす度に何かスペックを諦めてゆくことになるので、自分必要機能を並べて、取捨選択したりする工夫の余地が出てくるな、と。

で、PCに強くない甥のためにプランは段階的に考えていて、指定10マンlets noteも悪くはない。若者が雑に扱っても耐える堅牢故障時の学校サポートなど、安心を期待できるかな、と。

同じくらいのスペックで他社製品に替えると7〜8マンくらいになるかな。十分に立派なPCだとは思うが、試験とかレポート期限の直前とかに故障するのが基本的パターンなので、その辺の対策は考える必要あるよな。

そんで、中古に手を出せば5マンくらいにはなるか。この辺りが落としどころかなー。

と云うか、学校必須スペックとして挙げて居る中にCPUについて触れていない謎があって、メモリ4GB以上、ストレージ128GB以上であること…、と云うのを悪用して、SSDを載せろと云うメッセージ無視してHDDにして、メモリだけガン積みしたら1マンで済むとかもあるかもしれない。俺としてはそういう無理やり使いこなして苦労してくれると最高にハッピーなのだが、さすがにそこまでやらせるのは可哀想な気もするんだよね。

さあて、どうなることやら。

2016-01-12

よっし、年賀状書いたぜ

2016-01-03

そういえば日記放置してた。

おめでとうございました。本年も適当にがんばります。

2015-12-31

今日で終わり

ということでお疲れさまでした。

色々楽しかった2015年でしたが、色々の大半が呑みとか呑みとか呑み絡みだったので、来年はもう少し別のこともやりたいです。そういえば仕事も変わる予定だったんだっけ。