激辛(?)調味料達

rover8002005-10-16

俺は、家でメシを食う時は調味料を良く使う。
調味料と言っても”辛い系”のやつだ。
料理によって使い分けたりするんだけど、かなりの数の調味料を使い分けてる事に気づき、
まとめて並べてみた。
粉末ガーリックとか、四川花椒とか、他にもいろいろ使ってるんだけど、それは除外して
"辛い系"だけで、これだけの物を使い分けていたのだ! 
ちょっとびっくり!

右の二つはまだ未開封だが、ほかのものは、開封済で、料理によって使い分けている。
左から紹介しよう。

★朝天辣椒面(中国四川産荒挽唐辛子):自家製麻婆豆腐には絶対かかせない。 ラーメンや韓国料理にも合う! ピザにかけてもいい。

★十八番特製ラー油:吾輩の行きつけの中華料理屋からおすそわけしてもらっているラー油。辛くないけど風味が良い。

★ブレア Possible Side Effect:タバスコの123倍と言われているが、激辛序の口のソース

★タバスコのチポトレペッパー:辛くはないが、ステーキに合う

★ブレア DEATH SAUCE ハラペーニョ:辛くはないが、タコライスやピザに合う。

★インサニティ・スパイス:荒挽きハバネロだ。これは辛い。なかなか減らない!

Vicious Viper:タバスコの100~200と言われているが、激辛序の口のソース

マリーシャープス BEWARE:ハバネロソース。ネーミングの割には全然辛くない。

★四川海椒:中国産の粗挽き唐辛子を使ったタレ。餃子などの点心に使う。

★沖縄の練り唐辛子:酒と酢が入っているので、料理を選ぶ。 ピビンパに使うと良い感じ。まぁまぁ辛い。

★フラインググース シラチャー・チリソース:甘いのであまり使っていない。

★ペイン100%:未開封

マリーシャープス ハラペーニョ:未開封。辛くないのは分かっているが、おそらくタコライスに合うと思って購入。

...と、これだけの辛味調味料を常食しているのである。
もちろん全部を一度に使うわけじゃないけど、食べ物によっていろいろと使い分けるのだ。
もちろん、MIXして使うこともある。 Vicious ViperとPossible Side EffectとBEWAREとインサニティをブレンドしたり、ラー油と四川唐辛子を一緒に使ったり....


いい加減に、辛いものばっか食うのやめないとなぁ。