サムイ島旅行 - 初上陸 9/21/2009

追い風に乗って本日の飛行時間は5時間30分を予定しております、成田を離陸した飛行機のアナウンス。あっという間にバンコクに到着して、あっという間にサムイ島行きの飛行機に乗り換えたと思ったら1時間でサムイに到着していた。ほんとアジアは近くてよい。
サムイ空港ではホテルにお願いしていた迎えの人に連れられ15分ほどでホテルに到着した。ちょうど夕焼けがQ Signatureのこじんまりとしたロビーからとてもきれいで、これからの滞在が楽しみ。
ホテルは傾斜に立っているので、ロビーの先は急な坂道になっている。部屋まではカートで送ってくれる。最初に連れて行かれた部屋からは夕日が見えきれいだったけどダブルベッドだったので、ツインに変えてもらったらガーデンビューになってしまった。それしかないっていうし、部屋にほとんどいない私たちだからまぁいいか。
まだ7時30分。時間があるから早速チャウエンへ行くことにした。100バーツで乗れるホテルからのシャトルが8時に出るというので、それに乗りチャウエンへ。ついでに、10時15分の帰りのシャトルも予約した。
チャウエンまでの道のりもはじめてなので興味津々。食い入るように見ていたらあっという間にチャウエンスタバ前で降ろされた。ライトで町が明るい。
どうする?食事する?とか話しながらも、買い物好きの我々、「あ、ここ入りたい」と買い物開始。かわいいワンピースがたくさんそこら中に売っている。欧米人が多くて、みんな現地調達らしいかわいい格好。初日は相場が分からないので控えめに、ワンピース400バーツ(ちょっと高かったかな?値札がついていたのでそのままの値で買った)、Bristexのリップクリーム(見つけたら迷わず買う)を購入。
夕食は、シーフードBBQのお店。店の前で焼いていておいしそうだったしお店も賑わっていたから即決です。しかしメニューにBBQのことは書いてなくてどうやって注文するのか分からず、お魚が並んでいるお店の入口でしばし待機。そのうちてきぱきお姉さんがオーダーを取ってくれた。私たちより後に来た中国人?らしき人のオーダーが先で順番はめちゃくちゃだったけど、リゾートだから細かいことは気にしない(と言いつつ、今も覚えている私。日本人なもんで)。
気づいたらオーダーしたのが9時10分くらい。後、帰りのシャトルまで1時間あるけど、ちょっと焦る。待っている間、私がお財布だけ持って斜め前のセブンイレブンでお水を大量に買ってお店に戻った。
魚を葉っぱで巻いて蒸したもの、焼いたえびとパッタイ。かれいみたいと思ったお魚はぜんぜん大きくて肉厚だった。えびも特大でおいしい。一緒に付いてきたにんにくの利いたタイ風のソースがおいしかった。調理方法は自分で選んだ。
時間は気にせず食べれたけど、食べ終わったらすぐお会計して小走りでシャトルバス停へ向かった。時間通り。水買っといてよかった。
今日は早めに就寝。明日の朝食が楽しみだなぁ。ホテルの朝食大好き。

夕食

工事現場・・・?(レストランのBBQエリア)