PCのファイルをiPhoneやiPadで

パソコンに保存してあるファイルを、iPadiPhoneでアクセスすることができるこのアプリを導入してみたのですが、簡単で便利ですね。
Tonido
▲このアプリをiPadiPhoneにインストールして、▼こちらのアプリをパソコンにインストールすると、
http://www.tonido.com/application_download.html
パソコン内の全ファイルをiPadiPhoneでアクセスできるようになります。詳しくはGigazineさんのページで紹介されています。iOSで表示可能なファイルならすべて扱え、オフィスファイルや音楽、動画も閲覧できました。
ちなみに、パソコン内の音楽もTonidoを使ってiPhoneで聴けるのですが、音楽の場合はこちらのアプリが便利。
 Audiogalaxy Mobile
リピートやシャッフル、聴いている曲名のツイートなど、便利な機能が装備されています。
動画もTonidoで再生できますが、iOSで直接再生できない動画ファイルは、コンバートしながら再生できるこのアプリが便利です。
 Air Video - Watch your videos anywhere!
途中で再生を停止しても、次回は停止した続きから見られます。iPadの大きな画面で見ると快適ですね。

各種ファイルはパソコンで直接見ればいいし、最近はクラウドも充実しているので、この手のアプリの出番は少ないのですが、自宅の地下の書斎に置いてあるパソコンの動画を、iPadを使い3階のベッドルームで見たり、iPhoneジップロックに入れて、屋上に作った星の見える天窓付きのバスルームでファイル操作したりなど、結構便利に使えています。妄想マックスw