いい魔神だ

ガールズ&パンツァー劇場版 2017カレンダー 壁掛け

ガールズ&パンツァー劇場版 2017カレンダー 壁掛け

ガールズ&パンツァー』のカレンダーが届きました。
オリジナルの絵かは知りませんが季節感があっていい出来です。見ていて楽しい。流石『ガルパン』。『ブレイブウィッチーズ』もこれくらいの出来だったら良かったのに…。

年末公開はありがたい

2弾のカードリストが公開されました。本来ならば稼動前週の木曜日に公開するのでしょうけど今回は早いですね。正月休みで更新が出来ないからですかね。何にせよ早いのはありがたいことです。


今日はURの感想です。







悟空:ゼノSS3。格好いいです。


「超戦士のフリーズアタック」は気力超ダウン。
気絶させられる界王神アバターほどではありませんがまずまずの効果でしょうか。


「異次元の超戦士」は3000以上のダメージで気力回復&パワー+3000。
うーん、いまいち。3000ダメージはそこまで難しくない条件ではありますが何か中途半端な効果です。







べジータ:ゼノもSS3。


「異次元の超エナジー」はガード1。ガード1にするCAAがどんどん増えますな。


「奮起する王子」はダメージ+1000。悟空がいるとダメージアップ。
固定ダメージは嬉しいですが1000は物足りない。悟空でどこまで上がるでしょうか。3000ならば強力なのですが。GTが対象外なのは別世界の話だからということなんですかね。


「不屈のサイヤ人ユニットS」は不屈の劣化版。何だこれ…。でも、「S」が付いているということはスーパーなのかな?それならば納得なのですがどうなんだろう。







プティンが魔神化。ガードが3300と高いです。


「暗黒のトリプルアタック」は−3。
的確ヤムチャで一気に溜められたとしてもこれで下げられるのでなかなかいいかも。


「魔神の呪い」はCIスピード変化系。
なかなかいい効果ではありますが「タイムパトロール」がいると無駄になっちゃうのがなあ。シャンパ対策として入れている人が結構いるんですよね。


「暗黒帝国ユニット」は強力な効果ですね。気力を消費してHEを溜めたとしても気力が全回復してくれるのでありがたい。ゴワス対策にもなりますね。







こちらも魔神化のグレイビー。


「魔神の鉄槌」はCIを速くして、HE−2。いい効果じゃないですかね。


「豪快な魔神」は2R開始時にHE減。
これはいいな。開始時なのでユニット発動前に邪魔することが出来るはず。しかも6個以上なら0にするというのは強力すぎる。


こちらも「暗黒帝国ユニット」持ち。超ミラと暗黒トワを入れれば2回発動が出来ますね。更に魔強化ドミグラを入れれば戦闘力制限も出来ますな。








バーダックの妻、悟空の母ちゃんのギネが登場。


アタックエリアの2倍は公開されておりましたがサポートエリアの場合は気力回復量2倍ですか。これだったらアタックエリア中心で使った方が良さそうです。







忘れていた、こいつもいた。状態は一体何なんだろう。普通の超サイヤ人なのだろうか。


「希望の一撃」は「シールドブレイク」の強化版ですね。必要エナジー6で撃てるんだからいいですね。


「託された願い」はダメージアップか。1人あたり1000とか?的確ヤムチャでHEを溜めてトランクスだけを出してというデッキに天下一で会いそう。


エナジーチャージユニット」は1で発動だからいいかも。メンバーは悟空とべジータだし。






今回はグレイビーが良さそうです。的確ヤムチャで一気に溜められても0に出来るのはいい。是非とも欲しいです。
あとはべジータ:ゼノが気になります。固定ダメージでどこまで上がるのか。そしてユニットはSなのか。
トランクス:未来もいいかもしれません。ユニットで面白いことが出来そう。