かめはめ波は強かった

2ヶ月ぶりでしょうか、大会に行ってきました。疲れているので休もうかと思いましたが久しぶりに参加したかったので。


でも、こういう時に限って落選するのよね。なんて思っていたら集まったのは18名のみ。何でこんなに少ないんだろう。もう1箇所開催していたので分散したのかな?
定員は16名ですが店側の提案で急遽18名のトーナメントに変更。全員で参加することが出来ました。ありがたいことです。



今回はこちらのチームで挑みました。何を使えばいいか全く決まらず、その場で決めました。







いつも通りガンガン攻めることにしました。


先日試したベビー2とフリーザの組み合わせが楽しかったので戦闘力はこれで稼ぎます。で、ガード1になったところをぼこぼこ殴る。
ボージャックはユニット対策として入れました。先攻を取りやすいので発動することは多いはず。
ゴジータ:GTは復活されても倒せるように。「かめはめ波」は色々ありますがこのゴジータ:GTが好きなのです。





1回戦。魔人エリート、ライチー「復讐の誓いユニット」、的確ヤムチャ。来ましたよ、打って付けの相手が!


1R、こちらはフリーザ以外全出し、相手はターブルのみ。必殺技を封じられておりますが半分近く削ります。


2R、こちらはゴッドバッジ3を使用。先攻し、ゴッドかめはめ波で10000ダメージ。エリートの攻撃を当ててKO。ユニット効果で相手復活。
相手の攻撃、8000残しで耐えます。思っていたよりも食らったなあ。ターブルの力ですな。魔人エリートのアビリティをボージャックがHEを減らして防いだのがでかかった。
そしてゴジータ:GTの「かめはめ波」で3500ダメージを当てて終了。ありがとう、ゴジータ





2回戦。女の子、べビトラ、ホイ、タンバリン、仮面王。
あ、これは相性が悪すぎて駄目だ。女の子がタンバリンに妨害されない且つ2Rに復活するしか勝ち目が無いわ。


1R、相手のアプリでこちらの戦闘力を7000に制限される。どっちにしろ先攻を取るつもりはなかったので問題なし。
女の子とゴジータフリーザはサポート。相手タンバリンを出さず。やはりそう来るか。戦闘力制限を使っているもんね。
相手のバーサーカー連携を食らったら終了していたかもしれませんが耐えました。


2R、恐らく相手はタンバリンを出してくる。先攻を取ってもそれでは削りきれない。そうなると女の子は温存し、乱戦アプリで復活。3Rに勝負を賭けるしかない。ということで乱戦アプリを使用。
予想通り相手は全出し。先攻を取られ、女の子のゴッドかめはめ波で10000ダメージ。HP0。


ここまでは予想通り。頼む!復活してくれ!!




駄目でした。終了。



前回はこれの力で負けたのに、自分の時には復活してくれないとは…。うまくいきませんな。でも、使ったことに後悔はしておりませぬ。これじゃなければ勝てる気がしませんでした。
相性というものは存在します。1回戦の相手と相性が良かったけど2回戦は悪かった。どの相手とも相性がいいデッキなんてありませんから、最後は神頼みしかない。これで負けたらしょうがない。運も実力のうちです。



負けたけど久しぶりの大会は楽しかったです。何と言ってもゴジータ:GTを活躍させられたのが嬉しかった。前回、復活にやられていますから相手は違いますが雪辱をした気分で満足。
それにほとんどの人が使わないであろうカードを使って勝てたのも嬉しい嬉しい。他人と違うことは喜びです。




他にも書きたいことはありますが明日以降にします。