ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

人間は、モノじゃない?

ロゴスの小径へようこそ。

生物と、モノは違う!
人間はモノなんかじゃない!

陳腐な漫画のセリフのようですがw
案外単純にそう考えている人が多いですね、って
私もそうだったんですがww

もちろん、人間とは何か、を物理だけでは説明できません。

魂だか心だかなんだかわかりませんが、
そういうものが無いとは思えませんよね。


けれど。

人工の臓器がどんどん開発されていったら?

人間の脳だけを、機械の体に入れてみたら?

いま現在の科学では無理でも、
いづれは可能になるように思えませんか?

いえ、脳でさえ

さまざまな記憶を保存できたら?
それも、「まるで生身の人間の脳のように」
一部忘れたり、誇張されたり、というようにプログラミングして
保存したら??


人工知能などがいろいろ議論される昨今ですが、
いったいどこまでが「人間」なのでしょう。

私たちがモノを見るとき、
それは光が電気信号になって脳に伝わり、
そして脳内で像を再生しているんですよね。

それはどう考えても機械にもできそうです。

悲しみや喜びなどは動物特有、とも言えますが

しかし

例えば「悲しくて涙がでる」というようなときってどういう反応なのかご存知ですか?

悲しさを感じる→脳が涙を出すように命令する→涙が出る

と思いませんか?私はそう思っていました。
しかし脳科学のクラスで知ったのです。

実際は、ほんの少しだけ、
体の方が早いそうです。つまり

涙が出る→脳が悲しいんだと理解する→悲しい

なんですって!!!

つまり、体の反応の方が脳よりも先なんです。(科学的に実証されています)

機械の体に入ったとして、
機械的に涙を出せば
悲しい、と感じてしまうわけです。


となると、

やはり生物と物理の境目はあいまいです。

繰り返しますが、
だからといって全て物理では説明はできませんよ?
それは現代の科学でもそうです。

(ただしこの先はわかりませんが)

人間とは何だ、何のために生きているんだというのは

実は遺伝子を運ぶ入れ物に過ぎないのでは?という説もあります。

というと怒っちゃう人もいるのでそれが面白いですがw
それを理論的に反論することもできないのにw

だとしたら、入れ物は機械でもいいということになりますね。


ドリーを創れてしまった時から
原理的には人間も創れてしまうわけですから

クローンでもいいかもしれません。機械よりもコスト安いかも?w


こういう時代だからこそ、
倫理が大事なんだそうです。

人間が、未来を考えて決めていくんです。

今もそうだ、と思いますか?
まあ、そうなのかもしれませんが

いま世界は経済が未来を決めていますよね。
戦争ですら
宗教ですら
経済で説明できますから。

経済、ってでもなんなんでしょうね・・・

人間が自分たちで作った印刷物や金属や
地球の希少な石を奪い合う活動

と、究極的に言えなくもないです。

そう考えるとなんだか虚しくなりますよね。

倫理が世界を、人間の未来を決めていけるようになれば
虚しさは少しは和らぎそうですが

宗教戦争がなくならない時点で
それは無理な気がします。

こういう話をするとドン引きされる昨今ですがw

少なくとも、上司の愚痴を延々と話すようなことが
くだらないことに思えることは間違いないですw
(GW中、ランチで隣の席の女の子が、二時間近く会社の愚痴を・・・すごかったw)


相変わらず、スピ系のカテゴリにいていいのだろうかというブログですがw
(というかセルフコントロール自体、お手軽スピでは難しいと思います。
私は幸せ!と自己暗示かけるのにも限界がありますよw)

励みにしております。
よかったら、応援クリックよろしくお願いいたしますm(__)m


人気ブログランキングへ