2009年上半期ニコマス20選

もうそんな季節なんですよねー。
と、いっても参加は今回初めてです。せっかくニコ動紹介形式で使い始めたので参加しないと損、というわけでいってみた次第。

基本レギュレーション
・対象は2009年上半期(1月1日〜6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品

温泉卓球場 2009年上半期ニコマス20選レギュレーション

では以下格納。

にぎりがくさいP
なんという努力の結晶。タクティクスオウガも好きだしこれはど真ん中すぎました。


おまんP+わかむらP
シネ☆MAD2ndにて公開された合作。わかむらPによるPVの方が見やすいので伸びがちですが、ノベマスファンとしては本編を推したい。実機素材を一切使わない、でも実機素材と見紛うほどの絵・インターフェースは一見の価値あり。春香さんは全て含めて春香さんですよ!


傭兵P
「乙女よ大志を抱け!!」は名曲だと思います。そんなこの曲の歌詞に絵をつけてみたこの作品。すさまじい伸びを見せましたねえ。まあ色々ありましたが評価されてしかるべき作品ではないか、と。


ゆみすP
隠れ(?)ファンが多いと思われるこの作品。いろんなブログ、またちょうどこの時期にリリースされたニコニ広告での援護射撃などなどありましたが、まだまだ見られるべき作品なんではないかと。


まんまP
凄まじい努力の結晶。BLACK LAGOONテイストでアイマスキャラを改変。もうこれは見ろ、としか。


メイP
春香さんのかわいさがもう、もうね!最後(サムネ)の千早の笑顔が心に残る大好きな作品。


介党鱈P
今期始まった中では、今最も注目されている架空戦記シリーズの一つなのではないかと。おそらくこれを見てぷよぷよに復帰、またははじめたってひとも相当数いるんじゃないかなーとか。今回はその中から一番再生数の多い千早回を。たぶんこの8話か6話、もしくは1話に票が入るんじゃないかなー?


シラカワP
シラカワPここにあり!という作品だと思いまする。アイマス世界の数年後、雪歩が当時を回想…というようなストーリー仕立て。色使いや細かい演出など秀逸すぎる…。Veohの高画質版とかほんと鳥肌ッスよ。


TYPE-N氏
これぞ謎の努力といっていいんじゃないかなあw 終盤のネタの濃度とかすげえっす。しかしダンスの再現度すげー。


音系P合作
権利関係がないのであればCD化してしかるべき!Disc2も含めてほんと聞くべき作品だと思うのですよ。ちなみにMash upやRemix系は見た目が地味なので確かにあまり伸びない傾向にあると思うのですが、この合作以降若干伸びやすくなってるんじゃないかな?


hsc
hscによるありすえPの名作のリプロデュース作品。この色合い。好きだわー。hscといえば最近やっている実写+ねんぷち動画も好きです。


fftq氏+orgoneP
M@STER TRAXXからの単品ですが、PV部分をorgonePが担当している合作。トカゴ2でも流れましたね。気持ちいいよー。


白梅P(+ hikeP)
美希・亜美・真美がかわいすぎる…。各種コミュ動画をキャプチャしたポラロイド風写真などなど素材撮りにどれだけ時間をかけたのだろうか…。色の割り振りなど細部も拘りも見える良作。Zoomeの別Verも見るべき。


すっきりぽんP
今期に始まった架空戦記・ノベマスの二大巨頭の一角、といっていいんじゃないかな、と。文章・構成などハイレベル。Pは何か物書きをしていたりするんじゃないだろうか…。実は"先生仕事して下さい"シリーズなんではないかと妄想してます。


機能美P
キネティックタイポ・Flash・えこFontで構成された、なんというか芸術作品。もうすごいわ…。


弓削P
アイドルたちがジャンケン大会をする様をノベル風に…とこれだけ書くと何がおもしろいのか全く分からないのだけど、見るとのめり込むこと間違いないと。その中でも屈指の熱さと緊張感をもつ決勝戦を選出。これはほんとすごかった…。こんな短い濃密な20分はなかなかないよ。


ホッパーP
発想の勝利。UNIQLOCKを元ネタにアイマスで作ってみた。この何ともいえない雰囲気がいいわー。


横澤PP
前の鎖でDo-Daiといい、もうこの人は、ほんとうにばかだな(褒め言葉)。どうしてこれをやろうと思ったのか聞いてみたい…w


ノリスケP
この夏に予定されているHaRuKarnival'09の支援動画。なのですが、なんというかこの雰囲気・Live感はすごいわー…出そうと思ってもそうそう出せないんじゃないかなあと思う。


cyanP
どうしてこうなった…。MADらしいMAD、という、なんというか、もうすごい。アレです、もうこれは、考えるな感じろ、ってかんじ。