マスク

◎去年の秋頃から、ずっとマスクをしてきたのだが、
昨今のブームで、ついにきれた。
腹巻きみたいなもので、
マスクも一度やるとヤミツキになってしまい、
ずっとつけてたマスクが切れると、ちょっと心細い感じ。

◎もともと子どものころから身体が弱くて、ひと冬に3〜4回は風邪をひいてたのだが、
数年前から、
薬用石鹸ミューズでの手洗いと、
イソジンでのうがいを、欠かさずにやるようになり、
一昨年からは加湿器と空気清浄機を導入して、
去年はエアコン暖房のかわりにデロンギの温熱器を買って、
ヤバイと思ったらパブロンエースを飲んで、
とりあえずこの冬は寝込むような風邪を一度もひかずに済んだ。

◎で、
この冬はいろいろあって風邪をひきたくなかったこともあり、
マスクもしたのだが、
ウイルス防止、ってのもあるが、
単純にマスクをしてると、冬は防寒にもなるんだよね。
防寒は首と頭から〜と言われるが、
要は皮が薄く血管が皮膚に近くて放熱しやすい2カ所を、マフラーと帽子でかぶせれば、
次に熱が出やすいのは、たぶん口なので、
これでほとんど寒さは凌げるのだ。
ま、端から見たら完全に不審者だけど。

◎いろいろ使ってみて、一番いいのが、
この、のどぬーるぬれマスク。
メントールがほんとんど中毒状態で、
ここ2〜3日マスクが出来ずに、
禁断症状。
憎むは豚インフルブームなりよ。