20日、日曜日は

 先に。今日23日は松林で落語の会があったのだけど参加できないことになり、ものすごく残念。

 3日間にもわたって19日のこと書きましたが、翌日曜日にも企画は盛りだくさんで。方や生田会館ではカクテルコンペがあり、もう一方でバー・メイン・モルトではブレア・アソールのテイスティング会がありhttp://aultmore.usukeba.com/c7w5pua6rpi4vj.html。しかし仕事の終わる時刻が読めなかったため何れにも参加表明できず断念。それでも「なんとかアレには滑り込み間に合うか!」という時刻には自由の身となったので、職場から急遽長居公園へ。
 やっていたのは長居植物園オータムフェア2011http://www.nagai-park.jp/assets/files/pdf_event/green/2011/autumn.pdf。テーマは英国風。もちろん目当てはバラ園でのスコッチ試飲会。バー・オーガスタ&バーK協賛。終了30分前に駆けつけると、ぐずついていた天候もすっきりし、ちょうどバグパイプの演奏には間に合い、試飲ブースでは一度行きたいと思っていたバー呂仁さんも協賛でウイスキーを出されており狂喜乱舞した。
 ウイスキーは全てショット500円。グッズも500円。長熟のモルトだけハーフショットながら大出血赤字は明白のサービス設定。僕はヘイグの60年代の5スター、ケルティクラベル44年のグレンリヴェット、そして日本未上陸のケンタッキー・タヴァーンを頂く。グッズも買うと、トマーチンのピンズをサービスで付けて下さった。
 談笑し、目の前でバグパイプを聴き、晴れた空の下贅沢なウイスキーを堪能。帰りには紅葉の植物園を散歩。ここ、いいですね。もっとゆっくり来たいところだ。
 短時間でしたが、ものすごくリフレッシュすることができたひとときでした。