ロート製薬のメンソレータムアロマボディヴェール<うるおいアロマ>オイル

ロート製薬のメンソレータムアロマボデ


 先日、初めて癒しのフェイシャルエステに行って「顔よりもボディが乾燥している。」と指摘された。たしかにたしかに。顔はさすがに十数年来のコスメフリーク、どんなに忙しくてもそれなりのケアはしている。でもボディは面倒臭いときは何もしない。本当は腕や足やおなかや背中が年中粉ふいている状態なのにね。
 従来の仕事に加えて、もう一つ仕事を引き受けたことによって、最近極端に忙しい。もうしゃべるのも面倒臭いほど。というわけで、予想通りボディはムダ毛のお手入れ程度で、日焼け止めを塗ってもういいやって感じだった。それをばっちり言い当てられて、ちょっとは心を入れ替えた私。
 ドラッグストアには、もうそろそろハンドクリームやボディクリームの類が並び始め、すっかり秋冬仕様だ。中でも私がどうしても気になって仕方が無かったロート製薬ページが見つかりません / Page Not Found(Error 404) | ロート製薬株式会社のアロマボディオイル。だいたい700円前後で売っていると思うのだが、ついに買ってしまった。待てよ、うちにはボディショップのも2種類あるし、インド式のオイルもあるし、とにかくやたらとボディオイルがあるのだ。でもでも、テスターの香りにやられてしまった。私が買ったのは、オレンジの容器のカモミールの香りの方。りんごのような紅茶のような、もう私のツボにはまりまくった香りなのだ。容器がなんだか平べったいのも面白い。オイルものって意外と出しにくいものが多いのだが、平べったい容器なので押し出すのがとても楽。それに私は手が小さいのだけれど、そんな力も大きさもない手でも楽に中身が出せるところがとてもいい。
でも、とにかく香りが好きで好きでたまらない。この香りの香水が欲しいくらい。もう1種類、ローズ系の香りもあるのだが、そちらが目に入らないくらい、このオレンジ色のカモミール系が気に入ってしまった。テスターを店頭でつけると結構オイルオイルしている。裏面の説明にはサラッとパウダー入りとか書いてあるんだけどなあ。量が多いのかな。
 家に帰ってお風呂上りにふくらはぎにつけて、足首から上に向かってなでるようにマッサージ。このオイルはマッサージにも使えるし、ただ保湿のために塗るだけでもいいのだそうだ。少しでかなり伸びるし、店頭で使ったときよりもさらりとしていて、すぐにパジャマを着ても全然大丈夫だ。この香りに包まれて眠るなんて素敵…。マダムみたいに高いボディクリームやオイルではないけど、香りによるリラックスってとっても大事だと私は思っている。アロマテラピーのように本格的に精油を使ってもよし、香水を使ってもよし、ボディケア用品を使ってもよし、好きな香りのクリームをスキンケアに取り入れてもよし。
本当に面倒臭いときはやらないけど、できるだけやることにはしている。鎖骨の辺りのリンパをマッサージすると、香りの良さもさらに感じられるしね。とにかく、ボディケアは楽しんでやるもの。癒しとはそういうものである。