広角レンズを試す ーシグマ 14mm F2.8 EX ASPHERICAL HSM

 中古カメラ店で、焦点距離14mmという超広角レンズを見つけたので、即買いしてしまいました。

シグマ 14mm F2.8 EX ASPHERICAL キヤノン用

シグマ 14mm F2.8 EX ASPHERICAL キヤノン用

 広角は今まで24mmが最も広かったのですが、さらに広いものを……と考えていたところです。手頃な値段で買えたので、とりあえず満足。
 
 
 
 さて、その実力のほどはいかがでしょう。

EOS 5D Mark II
SIGMA 14mm F2.8 EX ASPHERICAL HSM
F9.0 1/200 ISO100

 雄大な空が広々と写っています。
 木が斜めに生えてますが。(笑)
 


EOS 5D Mark II
SIGMA 14mm F2.8 EX ASPHERICAL HSM
F9.0 1/250 ISO100

 こんどはどうでしょうか。右はじの木が流れてしまっているのは目立ちますね。でも空の青さはじゅうぶん伝わるでしょうか。



 さて、今度はモデルさんを撮影しましょう。この際、様々な画角を試してみようと思います。
 今回のモデルさんは、この方です!

figma 化物語 八九寺真宵

figma 化物語 八九寺真宵

 広角レンズだとかなり寄って撮れるので、このモデルさんがどう写るか楽しみです。

 始めは、この手のモデルさんを取るときの定番、マクロレンズです。無論、タムロンの90mmです。

EOS 5D Mark II
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
F22 1/50 ISO3200

 「ああ、フィギュアを撮ったんだな」ってかんじですね。
 ちなみに、マクロレンズでフィギュアを撮ると、ふつう、こうなるでしょう。

EOS 5D Mark II
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
F22 1/50 ISO3200

 今回のモデルさん、なかなかの出来だと思います。



 さて、次は標準50mm。

EOS 5D Mark II
EF50mm F1.2L USM
F16 1/6 ISO100

 ブレ気味ですが御容赦ください。
 ちょっと雰囲気が変わりましたが、やっぱりフィギュアですね。


 次は広角24mm。

EOS 5D Mark II
EF24mm F2.8
F22 1/6 ISO100

 このくらいになると、ずいぶん雰囲気が変わってきます。モデルさんがぐっと近くなったように見えます。実際、30cmくらいの距離です。


 さて、いよいよ超広角14mmです。どんなふうに撮れるのか……!

EOS 5D Mark II
SIGMA 14mm F2.8 EX ASPHERICAL HSM
F22 0.4 ISO100

 これはずいぶんと趣のあるものになりました。モデルさんと背景の木のバランスが面白いです。

 広角レンズは、遠近感を強調する効果があります、すなわち、近くのものは大きく、遠くのものは小さく写ります。広角レンズのサンプルとしてよくある写真は、森の中の川の流れなど。もちろんこれでも自然の雄大さ、奥行きを表現できます。しかし、今回のような「小さいもの」を撮るときにも広角レンズは有効で、背景をうまく活かすことができます。
 今回は背景が遠すぎてボケすぎてしまいましたが、うまくすれば、非常に面白い写真が取れそうです。



 今回使ったこのレンズ、もう新品の販売はされていないようです。以下、近いものをリストアップしてみます。

 こちらはキヤノンのLレンズ。安心の一品です。サンプル画像でも両脇の流れが目立たず、いい仕事してます。

 この他は、ズームレンズになります。

 こちらはシグマ製。12mmまで広くすることができます。

Tokina 超広角ズームレンズ AT-X 16-28 PRO FX 16-28mm F2.8 (IF) ASPHERICAL キヤノン用 フルサイズ対応

Tokina 超広角ズームレンズ AT-X 16-28 PRO FX 16-28mm F2.8 (IF) ASPHERICAL キヤノン用 フルサイズ対応

 こちらはトキナー製。16mmからです。


 さて、広角・超広角でどのような写真を撮ることができるか、今後も試していきます。




●今回のその他使用機材●

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkII ボディ

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkII ボディ

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

TAMRON 単焦点マクロレンズ SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 キヤノン用 フルサイズ対応 272EE

TAMRON 単焦点マクロレンズ SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 キヤノン用 フルサイズ対応 272EE