風待ち日記

2007.07.22

mixi(ミクシィ)内の日記として複数のブログを指定する方法

通常mixiの日記には、mixi内の日記か、外部のブログを指定することができます。では、外部で複数のブログを書いている場合はどうすればよいでしょう?答えは簡単、外部ブログとmixiのあいだにTumblrタンブラー)を挟むことで、複数のブログをmixi内に表示することができます。ではその手順です。

  1. Tumblrにアカウント作成
  2. 管理画面の"Feeds"のタブで、各サービスのRSSを読み込む
  3. mixiの「設定変更」ページで、「RSSのURL」としてTumblrのRSSを指定する
  4. 数時間後、mixiの「最新の日記」として表示されているかを確認

それぞれの項目を詳しく説明します。

1. Tumblrにアカウント作成

tumblrTumblrというのはブログとソーシャルブックマークソーシャルクリップを組み合わせたようなサービスです。とくにソーシャルクリップとしての使い勝手は秀逸。簡単な操作でウェブ上のテキストや写真、映像をクリップすることができます。

Tumblr

このTumblrにアカウントを作成します。英語のサービスですが、トップページの"Sign Up"からメールアドレスパスワード、希望するURLの3つを入力するだけで簡単にアカウントを作成できます。

2. 管理画面の"Feeds"のタブで、各サービスのRSSを読み込む

tumblr2Tumblrのアカウントを作成したら、早速ログインして管理画面の"Feeds"のタブをクリックします。ここで外部サービスのRSSを指定すると、その内容をTumblrに表示させることができます。プルダウンメニューから指定できるサービスは

などですが、RSSを出力するたいていのサービスは問題なく指定できます。当然Movable Typeはてなダイアリーも。1つのサービスのRSSを指定するごとに、"Start importing this feed!"のボタンを押します。指定して数分から数十分でTumblrに反映されます。

3. mixiの「設定変更」ページで、「RSSのURL」としてTumblrのRSSを指定する

mixi次はmixiでの設定です。mixiにログインしたら「設定変更」ページで

  • 「日記・ブログの選択」を「その他」
  • 「日記・ブログのURL」を「http://(ユーザー名).tumblr.com/」
  • 「RSSのURL」を「http://(ユーザー名).tumblr.com/rss」

とそれぞれの項目を入力します。最後のRSSのURLだけは間違いのないようにしましょう。

4. 数時間後、mixiの「最新の日記」として表示されているかを確認

mixiの日記として外部のブログを指定した場合、実際にそれが反映されるまでには数時間かかります。翌日確認するくらいの気持ちで。無事mixiに外部ブログのタイトルなどが表示されていれば、設定は完了です。

以上の手順を図にすると以下のようになります。

rss_to_mixi01
rss_to_mixi02

ちなみに、mixiの日記と外部のサービスを混在させて表示することはできません。マイミク限定の話題はmixi日記に、誰でも読める話題は外部ブログに、そのどちらもmixiの「最新の日記」として表示、なんてことができればよいのですが。

おまけ

私の場合は

のRSSをTumblrに読み込ませています。Twitter検索は自分宛ての発言を検索することができる便利なサービス。検索結果をRSSで出力することができるので、それをTumblrに読み込ませれば、せっかくの自分宛てのメッセージに気が付かなかった、ということもなくなります。

企業のためのRSSマーケティング 宣伝・広報・販売の現場で使えるフィード活用術
ロック・フラストニク 小林 弘人 佐藤 信彦
日経BP社 (2007/07/19)
売り上げランキング: 9331

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。