A blog? with Σαιτω

Optimized for Opera Mini Opera User Preview in Opera Mini

Antenna my yahoo
グラフ Opera 系日記 - 方針 - about - twitter
Opera の情報は上の検索窓で過去ログからどうぞ
Home for all Opera fans.

 | 

2004-01-31 Sat

saiton2004-01-31

fdisk

必要があって*1マスターブートレコードを一旦削除したくなった。dos/Windows など入っていないので Win 起動 FD を部屋の隅から探し出して来て消去。98/Me/2000 と一通り揃っているが使用するのは今回が初めて。

たまたま一番手前にあった Win98 の FD を使うと上手く行かない。Main 機で検索すると Win98 の起動ディスクでは 2 枚目まで入れた後、1 枚目に戻してから fdisk /mbr と打ち込むとの事。覚えとこ。

KDE

3.1.95 の rpm for Fedora Core1 用が公式 ftp にも上がったので(FC1 の ftp には数日前からあった)サブ機に導入中。

これは別件だが xmms が 1.2.9 になっている一方、xmms-mp3 は 1.2.8 のままなので新規に入れた人の中にはレポジトリ設定によっては MP3 が聞けなくなる人もいる。livna には 1.2.9 用未だナシ。Freshrpm から 1.2.9-1.1 を探してきて無事インストール

というかそれ以前に xmms-1.2.9 があなたはバグを発見したようですというメッセージと共に、Segmentaion Fault で起動せず。

  • KDE3.2 RC であるが、我が家にはその環境がないので試せない Wireless 関係の設定が KControl Center にあるような。4 通りの設定を仕込んでおけるようだ。KMenu にも KWiFiManager 3.2.0 が入っている。どれ程動くかはそんな訳で不明。

Laptop

MP3 演奏可能な CD Player であるがイコライザが付いていないので Laptop 上に(ちゃんと動く)Linux を入れて XMMS でも動かせば The Plug の音域補正が出来るかと思った訳でした。しかし Laptop の音源自体に問題があるという誤算に気付かされた。曲間やアプリをオフにした時にかなり不愉快なノイズが聞こえてくるのに加えて、音そのものも安物でポータブルとはいえオーディオセットとではレベルというより次元が違い過ぎた。

最初に入れた FedoraCore1 はサッサと放り出し Mandrake9.2 を入れ直してみたのだが、荷物の多い時に文章入力が出来るとはいえプラス 2kg 弱を加えて持ち歩く程のものではないというのが今日の結論。

ドキッとする表現 2

また CNETJapan がやってくれてます。「もうだまされない」--マイクロソフトからIE用セキュリティパッチ。バッチを出すと MS が言っても「もうだまされない」と思うのは自分だけだろうか。

記事自体は翻訳だが*2タイトルは日本独自のキャッチを付加するようだ。Study: Small businesses wary of Microsoft が、米調査:「マイクロソフト依存症」を心配する中小企業、となったり、Microsoft ad campaign takes aim at rivals が、2000万ドルもかけて「事実」を喧伝するマイクロソフト--キャンペーン第2弾まもなく、といった具合。

hdb

Primary Master は hda で Slave が hdb な訳だが、我が家では騒音の関係から hda だけを removable にしている。その上で Win/Linux どちらからも使いたいデータは hdb 80GB を fat32 でフォーマットして qtparted にて単一 partition にしている。ここまでは既述。

先程気付いたのだがそこが全く読み書き出来なくなっていた。思い当たるのは昨日 hda を差し替えてそこへ Skollinux をインストールした事。Debian ベースの教育機関向けディストリビューションである。途中までは Debian としては非常に簡単・快適なインストール作業で、余りにも良い気になっていたらエラーが出て止まってしまっていた。どうせ失われるのは hda だけだと思っていたら、hdb までもが消失。既にフォーマットされてしまったようで、KNOPPIX を始めとするデータ救出に使えそうなツールでもダメだった。

念のため hda5 にコピーを置いてあったので簡単に復旧出来たが、膨大な地図データだけは DVD から現在再読み込ませ中。これも hda5 に重複保存させておこうか。

*1:ご心配なく、Sub の laptop でございます。

*2:日本向けにアレンジしてあるものも多い

2004-01-30 Fri

saiton2004-01-30

Opera

久々に Sue Sims からの投稿が opera.general にあったが求人広告。少し前から出ていた別の求人広告とは勤務地が少し違う。

  • press release で紹介されている John Patrick さん現在のパーソナル・ウェブ・サイト。ThinkPad ブランド立ち上げの総責任者らしく X30 を使っているとか Harley 乗りだとかいろいろ。

KDE

Jan Schulz さんの opera.linux への記事から。KDE at LWE NY, 2004

There was also the specter of Opera now providing a KPart so that Konqueror can use either KHTML or the Opera rendering engine (or the Mozilla engine as an XPart). This is exciting folks, as we will have two choices of browsers in KDE that are completely integrated!

Fedora Core

yum update させたら kernel-module-nvidia-2.4.22-1.2149 関係がずらりと並ぶ*1。手動で nVIDIA のドライバ組込みに失敗する向きにはうれしいのかも。

IE

はてなのアンテナではマイクロソフト、IEの修正を先送り--プラグイン特許の成り行き見守るという CNETJapan の見出し短縮表示が文字化けして「マイク蹈愁侫函IEの修正を先送り〜*2」となっていた。CNETJapan もやるなあと一瞬思った。

*1:もちろん repository にそれなりの場所を指定してある場合

*2:そのまま copy paste

2004-01-29 Thu

KOSS

ティアックが輸入している KOSSThe Plug をヨドバシで 1,980 円にて購入。確かに低音過多気味だが中音域もしかと出ているし好印象。何より左右で長さの違うケーブルに馴染めない者としては等長ケーブルが良い。

騒音対策として売られている黄色くてマシュマロのようにふにゃふにゃした耳栓のような素材が先端についていて、それで耳の穴にフィットさせると共に遮音をさせている。

  • 帰宅直後から一時間程耳に入れっ放しだが、どこぞに書いてあるようには今のところ痛くはなっていない。
  • 時節柄久々に Queen など聞いてます。JEWELS という何度目かのベスト版が出たのですか。しかし Copy Control な CD のようなもの、とは。

カツ!

久々にナナハンを引っ張り出して、いつもと同じ時間に家を出る。見慣れたようなスクーターばかり。本物のバイクの走りを見せてやった。多くは語るまい。

しかし外気温が低い冬場は一段とパワーが出る。(自分にとって)普通にロー、セカンドとシフトして行くだけで別段何もしなくとも、トルクのピーク付近で前輪がふわっと軽くなり接地感がなくなる。

  • この感覚を Harley-Davidson の Sportster で出すには、1200 cc にしてキャブを CV からミクニ辺りの強制開閉式に変えないとならない。スポーツスターの 2004 モデルだが大変革を遂げているようだ。スポーツスター史上初、フレームへのラバーマウント(何てこったい!)、小径グリップ(国産と同じになっちまった)、、段々と普通のバイクになってしまう。あの気持ち悪いドッグレバーになってしまった時以上のショック。

Sylpheed

そういえば M2 を Linux でも使っている*1ので FedoraCore1 上では入れていなかった Sylpheed が 0.9.9 になっている。次は 0.9.9a とか 9b ではないでしょうねえ。

*1:メッセージを Server に残す設定です

2004-01-28 Wed

Worm

紳士服のコナカでスラックスを買って帰宅すると、NortonAntivirus が久々に活躍してくれて二匹補足。話題の MyDoom かと期待したが何て事はないクレッツH。時流に乗れてないなあ。

  • クレッツはヘッダを偽装するが、二つ目の Received にあるのが本物だとすると YahooBB 契約者からか?

ドキッとする表現

ロンドン発-- Microsoftのチーフソフトウェアアーキテクト、Bill Gatesは26日(英国時間)、Windows--とりわけ次期バージョンの「Longhorn」にとってのセキュリティの重要性を改めて述べながら、競合するオペレーティングシステムに攻撃を加えた。

CNETJapan

ソフトウェアアーキテクトのチーフという位だから、今でも攻撃コード位は書けるんだろうか。アーキテクトはカーペンタとは違ってトンテンカンはしないものか。

Brothers of KNOPPIX

Knoppix-STD 0.1, which has fluxbox as its window manager, works so light. Now from Mozilla Firebird 0.7 on it. Bundled many security related applications, so foreign to me. As usual, unable to write Japanese in.

Now from Mozilla on Gnoppix-0.6.0-RC1. Still lacks Japanese fonts, which even Knoppix-STD has. Displaying Kanji is their issue.

Another interesting CD is Skollinux, but it is not Live-CD. It's a customized Debian especially for school use, and tries to install Debian into HDD.

PCLinuxOnline によると KNOPPIX3.4 with kernel2.6 が来月にも(?)出るらしい。しかしクラウスさんのこちらの投稿では Kernel 2.4.23+ and/or 2.6.0+ のデュアルブートという案もあるように読める。もう少し興味がある人は debian-knoppix ML をチェックせよ。CeBit 2004 で出すというプランもあるようだ。

KOffice

KOffice 1.3 が公開。OpenOffice.org への書き出し等が目をひく。読み込み、書き出しの filter 一覧を見ると、四つ星以上の実用になりそうなのは未だ少ない。

歯科

治療終了。前回補填材を入れるだけなら、いっぺんに全部やってくれと言ったのが効いたのか*1五ケ所の修繕を受けた。レジンと言うのか光を当てて固まる所など原理はグラスファイバと同じだろう。昔はアマルガムを使っていたが水銀入りはマズイと 歯医者でも 分かったのだろう。当然といえば当然。

今回の通院はなんだかんだで計 15,000 円程の出費だった。自己負担は 3 割だから本来は 5 万か。唖然。待合室に車雑誌が数冊あったから歯医者の愛車代に消えるのかなあ。

*1:以前書いた風邪で5種類の薬を出そうとする医者の話と同じく、保険の点数がらみで治療回数を増やそうとしているのではないかという疑いが残る。黙っていたらあと数回は通院させられただろう事だけは間違いない。

stingerstinger 2004/01/28 22:20 Bill氏はBasic とパソコン通信位しか知らないので攻撃コードは無理と思われます。

saitonsaiton 2004/01/28 22:37 そ、そうですか。オスロの O 社 CEO も今はコードを書いてはいないそうです。

2004-01-27 Tue

drivers

nVIDIA から 1.0-5336 for Linux が公開されている。ATI からは少し前に 3.7.0 が出ていたようだ。

nVIDIA の 5336 は kernel 2.6 をサポートしているとかなんとか。Mandrake の Preview で後程試してみる。

  • FedoraCore1 への組込みは難なく終了。旧 5328 はインストール中に削除されるというか上書きされるようだ。ガチャポンで Mandrake kernel2.6.0 が入っているのを探して入れ換えてみます。
  • 失敗記。Mandrake 大晦日バージョンで試行。普通に試みると、gcc-version-check failed: Could not compile gcc-version-check.c と出てダメ。そこで export cc=gcc32 とか gcc33 とかやってもダメ。念のため export IGNORE_CC_MISMATCH=yes とか =1 としても失敗し、、、ヘッポコさ露見。10 が出たらもう少し良く調べて再挑戦と負け惜しみを言ってみたりして。

イヤホン

室外でも半分ほどの音量設定で良く聞こえる耳の穴に挿し込むタイプのイヤホンだが、走行速度を上げてみると中抜けと言うのか中音域が聞こえなくなる。増大する外部からの音に打ち消されてしまうのか?走行中につき微妙な音量設定を出来ずもうしばらく様子を見る。

  • id:yaske さんから良い店を(リンクのリンクから)教えてもらいました。成田ではないですか。バイクで充分行動範囲なのでショールームの地図印刷しといた。

ウイルス・チェック

バックグラウンドで監視させてあるので不要だが警告印が出だしたのでシステムスキャン。一時間弱かかって終了。もちろん無傷。

流行?

落ちてくるペンギンをかっ飛ばす例のフラッシュ。数日前に opera の news に spam が流れてきて速攻で消したが URI はメモしといてしばらく遊んだ。>危険だったかも、と後から後悔したが。上記の通り問題なかったからまあ良いか。

ニュース

Yahoo! 動画ニュース。テレビ要らなくなるかなあ。

yaskeyaske 2004/01/27 21:18 買ったあとに http://saitama-audio.hp.infoseek.co.jp/ShureE2/E2matsuri.html とかリンクを張ってみたり。遅い反応になってまった。

saitonsaiton 2004/01/27 22:03 いやいや買ったのはアイワですから。参考になります。SHURE ですか、懐かしいなあ。カートリッジ(アナログ・プレーヤの針が付いている箱)で愛用してました。マイクは無線時代の憧れでした。健在なんですね。

2004-01-26 Mon

saiton2004-01-26

イヤホン

密閉タイプインナーイヤーレシーバーというのはソニーから昨日リンクしたタイプの他に MDR-EX71SL というのが実売価格 4,000 円前後であった。イヤホンの癖にヨドバシではアクリルケースの中に入っていて手に取って見れないカタログ販売同様の扱い。機械的強度にも問題がありそうなソニー製なのでパスして実売価格で 2,000 円を切るアイワブランド*1の耳の穴に挿し込むタイプを買ってみた。低音が良く出ているというかハムまで拾ってしまう。

また効率が通常のステレオイヤホンより良く、手元の CD プレーヤでは 25 段階ある音量調整のうち、これまでは静かな室内で 10 程度、うるさい雑踏で 20 程度だったのがこれにしたら、室内では 4 で十分。7 を超すと耐えられない音量となる。

70cm の延長コードが付属していて使い回しが効きそうなので良いだろう。取り扱い説明書から

  • 警告;交通安全のために/運転中は使用しない/自動車やバイク、自転車などの運転中はヘッドホンは絶対に使わないでください。交通事故の原因となります。運転中以外でも、踏み切りや駅のホーム、車の通る道、工事現場など、周囲の音が聞こえないと危険な場所では使わないでください

学校からの帰路、これで車にひかれた生徒を知っている。試しにこれをして音楽を鳴らしながらタバコを買いに行ってみた。救急車のサイレンは良く聞こえる。ヘルメットをかぶってどれ程かは明日実験してみる。

採点

週末を潰しボチボチやってどうにか終了させた。歯医者に寄ってから郵便局へ持ち込み。着払いのラベルを貼り、ハイご苦労さん。

歯科治療

冠をかぶせて主たる治療は終了。歯肉退縮の主たる原因は年齢の進行(知ってるよそれ位)。前回も一箇所修理したがこの一週間で自分でも気になっていたので申し出て修理続行。後一二回通う事になりそう。

Opera in 1996

1996/07/14, and 1996/09/10 by Jon.

アキバ

昨日ここで書いた Longhorn Beta のデモは急遽中止され再開する予定はないそうだ。今日行ったかって?数年後に出る予定のゲイシ OS なんか見に行く程の関心はありません。というか WinXP すら使った事ない自分が見ても分からんでしょ?

代わりにクレバリーで 100 円の LAN ケーブルを買ってきた。Justy のデッドストック品、らしい。ツートップでこれら二つは見てきましたよ。どちらもそうコンパクトではないが、青い方は特に大柄な印象。

関東限定の話題、だろうな。電器屋テーマソングプチ座談会。オノデン*2はアキバにしかないし、サトームセンも関東限定だったはず*3

なつかCM(関東ローカル)というところで昔の動画が見れる。石丸は「五重丸」という節がなくなっていたんだ。まんがの森については語るまい。

FedoraCore1

マウントした WindowsOS 上の日本語ファイル名を化けさせないで表示するためのメモ。/etc/fstab の defaults の直後に ,iocharset=utf8 を追加。

そりゃあそうだ、これまで euc-jp とか書いて上手く行かなかった。codepage=932 は必要ない。

*1:吸収されてしまった今でも安物系としてブランド名だけ残っている

*2:オノデンはお馬さんの方でオノデンモモコというのを知っている人がいるかも。

*3:実家の直ぐ裏にも支店があったが数年前に閉鎖してしまった

2004-01-25 Sun

Memory

余った 258MB PC100 memory が出たので、空いているスロットに挿してみた。起動せず。こういう場合の対処を一通り施した最後にマザーボードのマニュアルで BIOS セットの項目を読むと、このマザーボードは 512MB を超えるメモリは使えませんだと。

ASUS TUSL2-C (815EP) はこのまま使うしかないようだ。

寒マシン

もう暖かくならないからサブじゃなくて寒。電源がお亡くなりになったようです。PC100 のメモリ二枚と LAN カードは救出・保存。という訳でもう一台買い増しする正当な理由が天から舞い降りてきた。

え?電源だけ取換えろ。メーカー製の場合、スイッチ・ランプ類はネジを使わず止めてあったり変形小型電源を使ってあったりして面倒で。このまま復活させても遅くて使う気が限りなくゼロだし。別の MB は載らないし。何より天命に逆らうのはバチアタリな事ですから。

おまえは普段から貧乏だと言ってるくせにという声が聞こえてきそう。バイクを用途毎に 4 台か 5 台持てないのは貧乏なんです。通勤用、ツーリング用、林道用、近所のお散歩・見せびらかし用、買い物用位はなきゃあ、ね。何台持っていても無税ですし。

  • Seagate の 20GB HDD も救出したので removable case に放り込んで使おうと Conectiva 10TP2 をば、と思ったが Mandrake 同様に途中で切れた。はてな。

学歴些少

少な目に言う分には問題はないのだろうか。選挙民をあざむくため/選挙を有利にすすめるために過少申告したらまずいだろう。

大学の後輩で修士課程へ進学したものの、修論を書く前に実家をつぐとか何とかで田舎へ帰ってしまった某君が、平成になってから地元の市議会議員になったと彼の同級生から聞いた事があった*1。選挙の応援へ行ったその同級生から、ネタとして選挙ポスター*2も見せてもらって肴にしたのを思い出した。

インターネットとは便利なものでチョイと思い出して調べてみたら、昨年県議会議員に当選していた。経歴には大学卒業となっていた。まあ文系の大学院の場合、学位を取らずに中退する事が少なくないのだが、それを書かずとも彼の場合には詐称にはならんだろう。ん?多分。

少なくとも彼が大学を出ているのは間違いない。

Longhorn

店頭でデモ中ですか。明日は、、歯医者の予約が入っているがそうと分かればフェイス本店へ寄るかも。いや、寄らんだろう。

新選組

テレビを点けたら終了後の関連名所案内(?)。去年高校を卒業した昔教えていた生徒のおばさんちが出ていた。

うちからバイクで数十分の流山市は近藤と土方の離別の地で、市役所も大河ドラマにあわせて特別ページを作ったようだ。以前ぶらりとその酒屋に立ち寄った時には看板一つしかなかったが、そこそこ立派にしたのだろう。

*1:あまりにも田舎なので市議会議員で大学を出ているのは彼以外に一人しかいなかったそうで、若手のインテリ政治家と見られているとか何とか、、

*2:あまりにもインチキ臭い笑顔に爆笑させてもらった。地元の人に申し訳ないのでどの県かは絶対言えない。

2004-01-24 Sat

When will 7.5 final be released?

news の opera.beta でこの数日盛り上がっているタイトルの話題。既報の通り WIR の一言に対するカスタマーサービスの姿勢批判の山の中からそれらしき痕跡がポツリと見えた。

12 月に出ていた Transfer window が出ないで Panel 内の見難い場所にしかない点、Start panel (設定により時に全画面になってしまいもする例の画面)を上級者にも有用なものとする点、これらをどうにかしないで次の Preview/Beta を出しても同じ批判が出るだけだろうと Documentation & QA(Quality Assuarance, 品質管理) 担当 Rijk による build 3544 を使っての投稿。

Linux World

ニューヨークでの Linux World にはクリスチャンとヤコブという二人の社員が参加して大手ディストリビューションとの接触をしたらしい。出所;社員の書く某ジャーナル。

M2

僕には全く分からないのですが M2 の開発者 Frode Gill さんの opera.beta での記事。Message-ID:opr18xdmx5khl721@news.opera.com / Xref:news.opera.com opera.beta:45939

分かる人が読めば M2 のどの辺をどういじっているのかとか、こんなことをやっているようでは先が思いやられるのかそれとも期待して良いのか分かるのでしょう。

  • この再編は 7.50Final には取り込まれない模様。

XML 特許

マイクロソフトFAT の特許申請をしているという記事は既に見たと思うが、今度は MSWord の XML フォーマットをニュージーランドと EU で申請したという CNET の記事

OpenOffice.org は影響を受けないと専門家は見ているし、この申請が受け付けられるかどうかも不明らしいがさてどんなものでしょう。そのうち日本語訳が CNETJapan にも出るでしょう。

XMMS

FedoraCore1 上の XMMS 1.2.8 で視覚化プラグインの libogl_spectrum.so を一旦有効にすると外せなくなる。仕方ないので /HOME/.xmms 内の config を編集し 1 行削除。

試験

そういうわけで鋭意採点に勤しんでいる訳だが奇妙な答案を発見。受講者名簿にも採点表にも名前のない学生の答案があった*1。良く見ると受講曜日と時間の欄に違う日にちが入っている。哲学やら倫理学は同じ名前の講義が違う曜日に複数開講しているので間違って僕の試験を受けに来たようだ。この曜日は確か知合いの K 先生担当の倫理学のはず。通常の講義とは異なった曜日に試験が行われる事がない訳ではないが、そういうのはまれだ。全く困ったものだ。

教務に連絡し確認するとその通りであった。その学生が受けるべき試験は来週あるようなので、このまま放置してしまうと既に本来の試験を受けたと思い込んだまま単位をどこからももらえないという事態になりそうだ。それはあまりにも可哀想なので、教務にお願いして連絡を取ってもらうよう手配した。

こういう人は社会に出ても同様のポカをしでかさないか大いに心配。この種の失敗はこれを最後にしてもらいたいものだ。

クレジットカード

三井住友 VISA バーチャルカードというのがあるんですね、知らんかった。磁気ラベルがないのでネットしない人には無用の一枚。悪用されてしまうのではないかと心配でカード番号をネット上で入力するのをためらっているような用心深い人には良いのかも。

イヤホン

すっかり気に入っているポータブル CD/MP3 プレーヤだが、ヘルメットを上にかぶるとイヤホンがずれやすい。手持ちのアライ製フルフェイスではほぼ問題ないが、同じくアライ製ジェット型では、耳たぶのための余裕が大きくてずれやすい。少しずれると低音が情けなくなる。

少し探すとソニーから耳に差し込むタイプが、アイワからも同様のタイプが出ているようだ。

最近良く見かける耳たぶに引っ掛けるタイプは、耳への圧着度が低いからいかにも低音が出ないように思うのだがいかがなものだろう。バイクでは全くもって不可だから自分としては考慮外であるが、他人事ながら気にはなる。

*1:答案の内容もアレ?というものだったので気付いた。その後、そこそこ書けているし曜日も合ってる答案がもう一枚。こちらは履修登録ミスだろうか。その後、後者と同様の答案がもう一枚。問い合わせると登録後に変更をしたのではないかとの事。もしかしたら履修変更がデータベースに反映されていないのかも。信じられないだろうが大学では有り得るミス。一旦履修登録した科目を変更する/した学生は、しつこい程に自分で確認しないといけないのが電子化された現在の日本の大学なのです。

MrTMrT 2004/01/24 23:59 あの・・・、ヘッドホンをヘルメットの下に付けるのって、違反になるのでは? 違ったかなぁ。 大丈夫?

saitonsaiton 2004/01/25 05:39 両の耳に入れているとはどこにも書いてないとか(笑)。片方なら検挙はされないという俗説があるようです。詳細は権力側もこちら側も「運用」でクリアしたいと。

ohsaruohsaru 2004/01/25 15:37 やはりライダーたる者、BGMは風とエンジン音とか言ってみる元 XLR-BAJA乗りですた。

saitonsaiton 2004/01/25 16:08 元なんて言わずにパパじゃなくてバハ、、、

2004-01-23 Fri

Conectiva

TP2 が Bittorrent で出ているようですが ftp は後回しみたいです。kde 3.2 rc 1 入りの CL 10 Technology Preview 2 (release note in English)

試験監督

自分の試験を監督してきた。手許には 210枚を超える解答用紙が来た。試験監督を最初にしたのは大学一年の終わりの時期。入試の監督だったはず。以来、今日に至るまで様々な試験監督をこんなにもするとは思いもよらなかった。

何せ学部時代には教職過程を取っていなかったのだから。指導教授ではない先生から大学院へ入る時に取っておいた方が何かと役に立つからと勧められて取ってみたのだった。

帰宅してみると一年生から公開してあるメールアドレスにインフルエンザの高熱で今日受験出来なかったというお知らせあり。多分教務へ願い出れば再試が受けられるはずであると返信。そういう大事な事をまさか知らないのだろうか。単に決められた日に受けられなかった非礼を詫びたのであれば良いが。

Exim

Opera の Journal に何か書くとメールで通知が来る。これも不調だったが徐々に改善されつつある。ヘッダを見ると Debian 上で Exim から送っている。

Mandrake

10.0 Beta1 がそろそろ ftp にも出回っているようなので入手中。シャワーを浴びてきてそろそろ終わったかと見ると CD-1, -2 とも 300MB 付近で止まっている。Retransfer させようにもダメ。混んできて切れたか。

ドラえもん

久々にたまたま点いていた。おなかのポケット(?)がないドラえもんなんか青い団子だ by ジャイアン。笑えないだろう。マンガに限らず大衆娯楽は筋の楽しさで話題を提供し続けなければならないので、無能になったドラえもんでは放送/連載は打ち切られるだけ。

団子になってもノビタ君はドラえもんの面倒を見続けるだろう。しかしこの種の楽しい娯楽漬けで育った子供は、無能になった友達や親を見離さないだろうか。

そういうドラえもんを観る子供はいないだろう。機能があるから好きなので、機能がなくなれば機械のドラえもんは捨てられる。ドラえもんがいなくなって泣くのは機能がなくなるからであって機械ならいくらでも代えがある。人間には代えがない。そこのところをどこかで教えとかないとまずい事になるかも。もうかなりまずい事になっているか。

  • ついでに有名どころと言って思いついたサザエさんネタ。あれ、どこが面白いのだろう。いまだに全く分からない。最初に目にしたのは四コマの単行本で恐らく 40 年近く前かも知れない。その時から今現在に至るまで何故にみんなが見るのか本当に分からない。時代設定も不思議だ。昭和三十年代位か。ちびマル子ちゃんは昭和四十年代位だろうか。その違いは何となく分かるのだが、まああえて言えばちびマル子ちゃんはたまああに面白いうと言うかジーンとさせる技法が鼻について見ないのだが。サザエさんの面白さが分からないと、日本語が分かっても日本人ではないというような評をどこかで見て以来少々気になっている。

ちょっとした更新

これを押して更新するとアンテナに反映されないという。それって誰のため?

TV

そろそろ 10 年になるテレビジョンセットから時折イオン 異音が出るようになった。実家のテレビはこうなってから数年もったが、メンテナンスフリー(メンテナンスしない、とも言う)が原則の民生用機器としてはそろそろ引退時期が近づいてきた前兆か。

ニュースはラジオかネットで確認しているから十分だが問題はオリンピックか、、、。どうしよう。見たい時だけ近所の喫茶店か。捨てれば受信料を堂々と払わなくて済む。

勝手にリンク - 一億総白痴化

Memo

Safari 開発者の blog なのか。CSS を選択出来るのがとりあえず楽しい、かも。- Surfin' Safari

MozillaZine Hosted Weblogs の一覧にあったから開発者のようだ。風通しが良い。

2004-01-22 Thu

CATV

帰宅するとまたもや不通。切れている時に調査に来てくれないとダメだろうと(少々、笑)強く言い、急遽技術者に*1来て貰う。アップ側のレベルが低い事が判明。レベルを上げてもらい回復。しばらく様子をみる事となる。

  • 明日の大学の試験について学生から(何が持ち込み可能かの)質問メールが来ていたので、ぜひとも返信したかったのです。まあ、前日に質問する事自体間違ってるのですけど。僕はやさしいから(笑)。

KDE

KDE3.2 First Release Candidate である 3.1.95 が公開中。同じドイツがらみで SUSE 用にはいちはやくrpm が ftp にある。x86 64 用まで、、、同胞のきづなは強いなあ。

吉牛

あわただしい朝。通勤途中で朝ごはんを食べようと吉野屋ヘ寄る。閉まってる!営業時間短縮だ。朝から混雑している店なので明らかに在庫牛肉節約策だ。しかしそれって何か間違ってない?売るだけ売ってなくなってから閉めてくれんか。食べ損なった客はそのまま米国大使館までデモ行進するかもよ。

今回は牛肉だがこれが家畜の飼料用トウモロコシだったり、とうふ用大豆だったりしたら大問題だろ。食糧自給、真剣に考えるきっかけにはなるな。

SPAM

最近めっきり来なくて試せなかった昨日入れた Spam 除去ボタンだが、上手い具合に news に Spam。news に spam ってのは或る意味 mail より悪質。fj にもしばしばあったが、簡単一発 spam ボタンをクリック。もちろん View で Show spam のチェックを外しておく事。その後 Spam view から delete。

Opera

M2 を使っていない人には分からんだろうが M2 の Spam 選り分け学習機能近辺で少々問題が生じていて、それが解決すれば 7.50 は Final になる模様。情報源 opera.whishlist

From the Sales and Marketing frontlines という Austin, Texas で活動している Dean Kakridus さんのジャーナル。読みごたえあり。Opera 好きは要チェック。

Moz/Firebird の "Most of the cool features" は Opera に由来する*2と彼は言う。

*1:現場の人は優秀で良い人ですから作業終了後、急に来てもらって済みませんと厚くお礼申し上げときました。

*2:原文は derive で copy とも。derive は stolen の穏やかな表現だそうだ。

2004-01-21 Wed

Gimp

2.0 Pre2 が公開されているが既に FC1 用 rpm もある。最新を求める人はどうぞ。

Microsoft Money

年末の飲み代を UC カードで支払った明細をオンラインで参照。ここは IE/Netscape/Mozilla でしか開けないので*1、Ctrl+Alt+I を押して入る。入ってしまえば Opera で問題ないので Ctrl+Alt+O で元に戻す。

明細画面に Microsoft Money に取り込む、というボタンがあった。そんなアホなのを使ってる人っているんかいな。勇気あるなあ*2

.ofx という拡張子が付いているファイルをダウンロードしてエディタで開いてみると xml ファイルに過ぎない。カード会社変更を検討中。

文句を言いながら使っているのは、郵送明細を止めてオンラインのみにすると、半年毎に 500 円のキャッシュバックが付くから。封筒、郵送、手間賃って事か。年会費無料の所にすればもっと浮くけどね。

  • 年会費無料のクレジットカードって、どこで会費分を取り戻しているか、その取り戻し方が納得の行く方法か、慎重に確認しなければならないので未だ移行していない。支払いが高利の分割だったり、お知らせ(spam)が来ないかなどなど要確認。

MacOpera7

Junyor'sJournal に表題の記事あり。開発は確かに続いている。最後の部分だけ抄訳。

「Mac 版の開発者はマックユーザに Opera だけを経験させたくはないのであって、マック上の Opera 体験を提供したいんだ。リリースの時がやってきた時にマックユーザに Opera ファンが残っていたら良いんだがね」

正式版

7.50 の正式版なり次の Preview/Beta がなかなか出てこないので news でもイライラがつのっている。いつもの WIR=When It's Ready という答えに「も少し丁寧な答え方があるだろう」と反発してみたりする人も。まあ WIR と答える方もあの会社の「お決り文句しか言えないだろ、勘弁してくれよ」という感じなのだろうけど。

どうせ出たら出たで次の Beta を欲しがる訳で、永遠に Beta な人生を歩むんです。そういう構えの出来ていない、いわゆるマジレスをしてしまうようでは未だ未だだな。

  • 7 と言えば Wnn7+StarSuite7 という組み合わせの割引販売。

オークション

CNetJapan から面白い話題。寄付するための資金集めで次期 Linux kernel の命名権などをセリに。日本円に換算して 29 万円ほどですか。

英語の方が良い人は CNETAsia の記事を。

Spam

Junyor のジャーナルから mark as spam ボタンを仕込むも三単語ではツールバーには長いので toobar.ini を編集し単なる Spam にして使用中。

*1:もちろん文句は言ってあるが無視されている

*2:かつて WindowsMediaPlayer が演奏曲目をこっそり送っていたのを決して忘れはしない。毎日新聞の記事とか スラッシュドット・ジャパンの投稿 も参照。Money 2002/3 にはこんな問題もあったようだ。そんなものに財布の中身を露せるほどの度胸は、僕にはない。というか「管理」するほどの資産がないというのがホンマのとこです、きっと。

2004-01-20 Tue

Tux_in_the_house

電源

電気で暖房を点けながらパンをあたため、パソコンを点けその他あちこちが動いている状態でブレーカーが、、、落ちた。用心して部屋のデフォルトより 10A 契約容量を増やしてあるのだがピークが重なるとまずいらしい。HDD 大丈夫だったかなあ。

IE

仕事場の Win98 laptop に恐る恐る Google toolbar を入れましょうよと言ったら、メインユーザも自宅では入れているようで難なく許可された。この程度がパートタイマーの限度。

良く Opera7 の起動が遅いというが、マシンスペックが低いその laptop では IE だって随分待たされる。そういう時って誰に文句を言うのだろう。

本屋

また老舗の某有名書店が、、。未だインサイダ情報なのかも知れないので止めとく。

MSR

Medium-Screen Rendering の略 by Opera。この国ではチッポケな携帯電話の画面に甘んじる人が多いのか PDA の出荷が減少してるんだけど。世に出回っている携帯用ゲーム機を情報端末に変えてくれればメディアム・スクリーンになるのかなあ。

コーヒー

一日に何杯も飲むから当然ブラック。しかし時には砂糖を入れたくなる。そういう時は疲れていると自己診断。

Music on the road

CD から出ているイヤホンを付けてその上からヘルメットをかぶり運転してみた。こういうのは実は初体験。ヘルメットの耳のくぼみに薄いスピーカを仕込み、口元に小さなコンデンサマイクを付けて無線をしながらツーリングというのは便利かつ良いものだが一方通行の音楽は初めて。

感想。外界の音はほぼ遮断というか気にならないが、吸排気音は良く聞こえる。音域のせいだろうか。これがなかなか気持ち良い。カブでさえ飛ばしたくなる。よってかなり乱暴な運転になった。僕程の上手い人でなければ勧められない。初心者は音情報も運転には重要。子供は真似してはいけない。

Picture

Mozilla が反目してる(笑)。Tux は「ホーム」で休んでる。

ohsaruohsaru 2004/01/20 21:31 出来れば仲良く向かい合わせてあげたい(笑>mozilla icon

2004-01-19 Mon

Panel

もう一つのカレンダー・パネル。皆さん考える事は一緒のようです。opera.mail+news 、Rijk の投稿から。当方の環境ではいろいろ不具合あり。

昨日紹介した電卓には改訂版が公開されている。星座と干支算出が追加などの変更。

蒸し婆

いや、牛場、いや、虫歯。冠が取れてしまっただけだが。帰宅途中に歯科医院の前で午後の診察時間を確認すると 3 時から。人間的な職場だこと。

  • 型を取り来週の予約を入れる。治療椅子前にはソニーの 9-inch color crt があり病院モノのドラマの video を流していた。9-inch あるとどうにか見える、というより液晶ではないんだ。このサイズのサブディスプレーがあると我デスクも便利になりそう。パチンコ台のお下がり 5-inch はチョビット狭い。
  • 診察券と歯ブラシをもらう。初診料の一部還元サービスか(笑)?

CD-Player

たまったヨドバシのポイントは放置しておいても利子が付かないのだと思い付き、早々に消化すべく CD-R/RW+MP3 playable なポータブル・CD player を入手。パナソニックSL-CT500 也。

パナソニックもいろいろと面白い製品を出しているようで、ゲームをする人向けらしいが RP-HS900 なんてのにはチョイと心惹かれたりはする。

Paperweight

昨日見て絶望した記述。LinuxPrinting.org Printer Database からそれらしき型番をジャンジャン入れて、たとえば LBP-800 などを。

Reported not to work at all with free software by several people. On the technical specifications page Canon writes that a "Bi-directional Parallel port" is needed to connect this printer. So making it working with the usual printer spoolers is probably very difficult.

また LBP-1000 の記述の途中に Be careful, many other LBP models are "Paperweights". などとも。

Caucus

大統領予備選の始まり。caucus の語源は Webster によると不明らしい。一説によるとアメリカ原住民の言葉でアドバイザーとかプロモーターの意味かららしい。

ともかくアメリカ独特の政治用語。恒例でアイオワ州の民主党党員集会で幕を開けるが、我々に理解し難いのは党員でなくても登録すれば誰でも参加出来る点。共和党員でも参加出来る。そこで州の押す候補者を選出するのだが、イラク戦争に反対していたディーンさんが選ばれるかどうかは微妙らしい。

2004-01-18 Sun

Panels

orinoco/journal から。日本語で紹介してみる。

いわく「もじらには彼らがサイドバーと呼ぶパネル」があるが、おぺらと比較するとデフォルトでは笑っちゃうほど貧弱ではあるもののいろいろ追加が出来る。

彼によって作られ公開されたカレンダーと計算機パネルはおぺらでも使える。直接リンクは張らないから上記ジャーナルから。彼も言っているように、そのまま表示させるよりいったん自分のコンピュータに保存してパネルに表示させた方が良い。CSS を少しいじって好みの表示サイズに変更する位なら簡単でもある。

時計

今更だがおぺらのパネル。Bookmark のパネルヘッダー中、Add と View の隣が空いているので時計をそこに置いていたり。

Lindows

PCLinuxOnline によると、ブラジル人の Everaldo さんという有名デザイナ*1Lindows.com のフルタイム従業員になったそうだ。

彼の個人サイトからはアイコン類が入手出来るのでいくつか使わせてもらっている。

レーザープリンタ

宅急便にて LBP-1210 到着。送料無料にて税込み 23,940 円也。発生ポイント 4,788。ともかくつないでみましょう。

Win2k via USB で動作確認。これまでの古いジェットインクで用紙をプリンタヘッドまで送り印刷をこれから始めようとするまで、それ位の時間で印刷が完了するような印象(あくまでも印象)。一番安いコピー用紙しか買った事がない者としてはそんな紙でも綺麗に印字されるので満足。

もちろん先に Linux 上から設定を試みたが適当なドライバを見つけられず。こういう時の KNOPPIX 頼みかな。後程試行予定。

強力な KNOPPIX の自動設定でも失敗。FedoraCore1, Mandrake10 cooker にても上手く行かず。検索してみると LIPS プリンタではない CANON のレーザー・プリンタは Linux 上では困難らしい。そういう事で WindowsOS は印刷用に残るのであった。

  • Local HTML を IE で font size 小にて印刷させてみると、A4 1 枚に 8 ページを縮小印刷させる位が実用範囲か。こういった使い方をいっぺんしてみたかった。
  • という訳で後先考えない大人買いは上記のような結果であったが、付属してきた沢山のフォントは表示、印刷に限り自由に使って良いとの事なのでインストールした。平成明朝/ゴシックが各 4 種類とか丸ゴシック、角ゴシックなどなど個別に買うとそれぞれ 1,000円はしそうなものばかり。もちろん .ttc 形式。欧文フォントは数え切れないほど追加。

USB は嫌いなのでパラレルポートで再設定。今まで BJF-200 が置いてあったサイドテーブル兼用ラックにどうにか収まり、印刷済み用紙を取り出せる事を確認。

CATV

修理点検に来る予定だったが、その後問題なく接続出来ていると電話で伝えると、それでは訪問しても無駄ですねだそうだ。一週間後に再度電話すると言われ切る。繋がっていればそれで良いのだけれど。

*1SUSEKDE、MacOSX, WindowsXP にも関わっているらしい。以前言及したブラジルのディストリ Conectiva の美しい画像も納得。

2004-01-17 Sat

saiton2004-01-17

休みなのに、休みだからこそ無用に早起きしたのに、単なる曇り空。天気予報は「雪が降るところもあるでしょう」と微妙に後退。雪が吸音材の役割を果たす静かな街が好きです。

  • 横浜付近は昼頃から降っているようだが埼玉は曇ったまま暗くなってしまった。明日の朝に期待してみる。雪を楽しみにしているなんて子供のようだが、実際どの観点から言っても子供だから仕方ない自分。
  • 午後 8 時過ぎ、初雪、来たー。

Journal

試行中なれども新型 front page は良い感じ*1

EUDORA

メーラーを買うとブラウザも付いてくるそうで、ニュースリリース

FedoraCore

testing には kernel -2154 とか -2163 も公開されている。

yum からもようやく 2.4.22-1.2149 が更新された。nVIDIA のドライバを組込み grub.conf を修正し作業完了。

学歴詐称疑惑

福岡の方の民主党国会議員がアメリカの大学を卒業していないのではないかと疑われている。言い分がもの凄い。「卒業などの手続きは弁護士に任せていた」

掲示を確認するためだけに大学へ行き、事務員に暴言を吐かれても我慢して*2というのは一般庶民のする事らしい。特権階級は確かに日本に存在する。

外付けテンキー

HHK ユーザかつ事務処理を課せられている身としては気になるキャノンの新製品トラックボール付き USB 接続外付けテンキー。

昨日見つけた記事だが、どうせあちこちで引用されるだろうと放置しておいた。

Gnoppix

There is a Beta4 of Gnoppix 0.6.0 on the ftp. During the boot, you can choose English, French, Turkey, in addition to original German. Key board is switchable original German to US. So if you do not understand German, this new beta can be your use. No Japanese font, no input for Japanese, by the way.

Type " passwd " from terminal to set pass word, or change pass word of the root by "sudo passwd". This is important. To power off the Gnoppix, you need to hit pass word correctly.

*1:Front Page も「窓」や「単語」と同じく普通名詞でしょう。

*2:幸い自分の学生時代にこういう経験をしたことはないが、他人事ではよく耳にする。

2004-01-16 Fri

中村君

にわかネットワーク管理者に祭り上げられた中村君の第二回目。

CATV

今朝 5 時台に起きたら昨晩の不調が嘘のように正常に戻っている。暖房用エアコンの発生するノイズが原因かなあと素人なりに想像する。朝と晩が不調なのだから。

うちの入っている少し古いマンションは、部屋にエアコンが組み込まれている。それが猛烈に古い。建物建設当時のままだから効率が悪く電気代が猛烈にかかる。

冷房時の静音運転がほぼ不可能。神経質な人なら、凉さを取るか静粛さを取るかの選択を迫られる。

暖房時の効率も悪い。寒さに強い自分は足元の電気ストーブでほぼ事足りるのだが、そうしていると隣家のエアコンの運転爆音が響いて聞こえる程。自分の部屋のエアコンを運転させておいて室外機の置いてあるベランダに出ると、モーターが轟音を立てている。

各部屋に室内機があるが、それらを一つの室外機でまかなっているからとにかく巨大。よってエネルギーの大喰い。

  • もっと電気代を食うのが最近流行りのセラミックヒーター。昨冬はこればかり使っていたら一人暮らしなのに月の電気代が一万を超えてしまった。よって今年は通電してません。
  • 等と書いているうちに午前七時四十五分頃から切れたり繋がったり。
  • 帰宅して調査の手配。日曜日に業者が来てくれる事になった。

ネットショッピング

我が家の印刷機は CANON の 4 年程前の普及機インクジェットで、今となっては汚い、遅い、コンピュータには Win/Linux 共に違う機種で認識されるという三重苦を抱えていた。

先日触れたカラーレーザーはとても個人では手が届かないが、モノクロなら非常に安くなっていて個人でも買えそうなレベル。某家電量販店のサイトで調べたら旧機種が 6 割引*1というので学校の帰りに店舗に寄って大きさ等を確認。持って帰るには少々大きそうだったので配送を頼もうかと店員に聞くと、有料だと言う。

ネットから同じ店で注文すると、2 万円以上は配送無料とある。しかもクレジットカードで買ってもポイントが同じだけ付くらしい。という事で帰宅してからネット注文。週末に配送されるのだろうか?とにかく今から楽しみ。機種は CANON の LBP-1210 です。

  • 来年度の授業計画原稿*2を印刷しようと OS を切り替えて*3 Opera を起動させたらヨドバシ・ドット・コムから確認メールが来ていた。
  • ICQ で指摘されて気付いたランニングコストの高さ。そうか。まあ良い。これぞ本当の「大人買い」

華氏とは

Opera Journal を読んでいた。ミシガンではマイナス 5 度の寒波だという。随分寒いなと思ったら、摂氏ではなく華氏だという。ざっと換算すると摂氏マイナス 20 度か。大陸の寒波は想像を絶する。

*1:貧乏人はこういう言葉に弱いんよ。

*2:実は原稿の締め切りは昨日。それに今朝気付いたので研究室へ一言謝っておいたが、来週でも平気よとお姉さまは寛容だった。大学というところは学生には厳しいが教員には非常に甘い。

*3:cups は昔に比べれば素晴らしいのだが、上記 CANON 製プリンタでは Win 上からの方が綺麗。というか他人に見せるには未だ未だ。

2004-01-15 Thu

grub.conf

FC1/Win2k を Dual boot させてある my Main cpu. 電源を投入してからの待ち時間にコーヒーをいれたり魚にエサをあげたりいろいろしている。これまでは放置しておくと Win2k がデフォルトで立ち上がったが、いろいろ考えて FC1 の方へ変更。

Microsoft

Virtual PC 2004 45-day Free Trial Edition

It runs on: Windows 2000 Professional, Windows XP Professional, and Windows XP Tablet PC Edition

KDE

KDE から Bug fix 版の 3.1.5 が公開されている。

The KDE 3.2 Beta 2 User Review from OSNews

KDE 3.2 is the fastest Desktop Environment that I have used. It's much faster than Gnome 2.4 or XFCE 4. In terms of productivity, it beats the crap out of even Windows XP.

....

If you use Linux as your primary OS, and have some experience using KDE or Gnome, I'd strongly recommend you to take the plunge (even with this beta) right away!

という評者の結論。

kweather

FedoraCore1 の KDE に標準では kdetoys が入っていないようだ。yum install kdetoys としてインストールすると Panel に kweather のアプレットが表示出来る。東京ヘリポート(RJTI)を表示させておく。成田では遠い。

FedoraCore

kernel -2149 未だ yum repository には来ていない。up2date でさえ警告が出るようになっているのに。管理者がインフルエンザにでもなったか。

CATV

我が家のネット接続は東京電力関連会社(らしい)運営の CATV なのだが、ここ数日接続が非常に不安定。今晩も切れ切れになってたまらず夜間受付に初めて電話してみた。

受付の方はご苦労だとは思うが、型通りモデムの電源を一旦切って数分おいてから電源再投入、ルーターを使わずに試行、OS の再起動、などなど既にこちらで試した事などをアドバイスされるのみ。信号レベルが下がっているか、レベルが不安定なのだと自分では想像しているのだが障害報告は上がってきていないの一点張り。

仕方ないので明日にでも調査に来て貰うようにお願いする。これで明日信号が安定していれば一人よがりとされてしまうのだろうか。どこかで信号レベルのログでも取ってあれば良いのだが。

今書いているこれも何時はてなへ送れるか不安。

2004-01-14 Wed

Fedora Core

kernel の -2149 が公開されているようだ。2.4.25pre と 2.4.23pre の修正を merge した版との事。

http://download.fedora.us/fedora/fedora/1/i386/yum/updates/RPMS/ こっちにはないが、http://download.fedora.redhat.com/pub/fedora/linux/core/updates/1/i386/ こっちにはある。yum.conf を修正というか追加。これは止めた方が良い。いわゆる混ぜるな危険*1、以前に header 情報が違うという警告が出て yum からは入らない。単独で rpm を入れるか yum からなら少し待つ。

床屋

伸び放題だった頭髪を Cut it! 風邪をひかないか心配。

カブ

崩壊したエアークリーナーのスポンジを交換。部品代 310 円也。これ位は自分でやる。ガレージ前での作業だったが北風で耳が痛くなった。

My Opera

ステファンのジャーナルによると、My Opera の server には 1 秒間に 110 のリクエストがあるそうだ。これが多いのか大した事がないのか、素人には分からない。

レーザー・プリンタ

カラーである。個人でも買えそうな値段である。欧米では以前からこのクラスがあったが日本語対応である。HP Color LaserJet 3500

うちのインクジェットには長い事黒色カートリッジ*2しか入っていないという事実。

FreeBSD

X が不調。kdm から KDE にせよ何にせよグラフィカルな環境を立ち上げて少々遊び、一旦終了させると X がエラーをはいて操作不能となる。仕方がないので電源を切るしかなくなる。毎回この繰り返し。X なぞ誇り高き x.BSD で使うなという御託宣か。

しょせん某 TP とか某 Beta が正式リリースされるまでの僕のオモチャではある。

  • そうこうするうち Berry Linux の新版 0.34 が出ていたので手に入れて、焼いて、ポンと CD を放り込んで起動させたら良い感じ。この東風は、、、。深くは追求しまい。激しく誘惑されてます。

*1:というか yum repository ではないから header for yum がない。

*2:しかも毎回互換補給ボトルから中身だけ入れ替えという貧乏っぷり。

TERRAZITERRAZI 2004/01/14 21:27 カラーLBP安いですねー。プリンタ排斥論者なんですが、これなら買わせても良さそうです。でもやっぱり、自分では買えないや(笑)

TERRAZITERRAZI 2004/01/14 21:32 トナーが高いかもと思ったんですが、そうでもなさそう http://h50146.www5.hp.com/products/printers/laserjet/model/3500/supply.html 職場で使っているCanon LBP-2710は一色3万円もするんですよ。 http://cweb.canon.jp/lbp/option/consumption.html

TERRAZITERRAZI 2004/01/14 21:36 よく見るとHPのは4000枚、Canonのは12000枚印刷可能。だったらランニングコストはあまり変わらないのかな?

saitonsaiton 2004/01/15 17:37 自分で買うとなるとモノクロレーザーですが、こっちも安くなってるんですね。

2004-01-13 Tue

昨日の予報では関東南部で明け方に降雪という予報が出ていたが幸い冷たい雨。午前 10 時頃には晴れ間ものぞく。しかし底冷えのする新年初出勤。

健康診断

今更受けはしない。健康なんぞに気を使う程やわではない(笑)。某所(どこ?)から診断書を提出せよとの通知を受け取る。こういう時のために昨年春に大学の健康診断を学生に混じって受けておいた。明日にでも保健室に電話して書類を作成してもらおう。

ん?最新のものをと書いてあったが、就職する四年生もそれを使うのだろうから、受け取ってもらえるだろう。

ここまで書いたら、惚けかかっている頭がぼんやりと何かを思い出した。春に健康診断の結果通知が郵送されて来ていたはず。予備のプリンタ用紙引出しに発見。残りは学位取得証明書。こっちこそ母校へ明日行かねばならない。

  • 昔に出してそっくりそのまま返送されてきた応募書類のなかに修士課程の修了書発見。作成年月は随分前だが修士号の取り消しは受けていないので、今でも有効なはず。手間が一つ省けた。

計算尺

先日 DVD で観た『ザ・コア』という映画の中でスペースシャトルのパイロットがこんな円形計算尺で着陸地点をコンピュータより速く計算していた。リンク先には航法関連というのもあるのでそのタイプなのだろうか。

Opera 7.25

久々に Opera News Panel から記事の更新を見つけた。シャープのザウルス SL-6000 に Opera 7.25 が載るというニュースリリース。というか、主要搭載ソフト一覧にかなり前から載ってはいた。2003.11.19 の日付。

2004-01-12 Mon

saiton2004-01-12

File transfer

Ftp でファイル転送出来ず。正確には接続が拒否される。接続業者側の問題か。時間を置いて再試行してみる。

何を送りたかったかというと、Spam 受けに公開している operamail.com のアカウント*1に来た怪しげな広告メールを興味本位で開いて出た警告ポップアップ画面のキャプチャ画像。「ユーザ・ネームを含んだアドレスへ移動しようとしています」という例の警告。修正を施していない IE だとそのまま飛ばされるのでしたでしょうか。

FreeBSD

FFFTP の動作確認を兼ねて IIJ の ftp に繋いでみたら 5.2RELEASE の iso が出ていた。近日中というアナウンスはあったが連休中でめでたい。

880KB/S の現在進行形で iso を取得中なので、こちら側には問題はなさそう。Win2k で取得してしまったので久々に BsGOLD で iso 焼き。テスト用環境の laptop に仕込み中。

Now from Konqueror 3.1.4 on FreeBSD5.2 RELEASE's KDE. Have some problems to use network card, so now use NE2000 compatible 10-BASE card. Will try to install Japanese input later.

Still cannot input Japanese, installed Kochi substitute fonts and Japanized Mozilla 1.6a/gecko 20031207, gimp 1.3.22 then pasted screen-shot of KControl Center.

Gnome2.4 を追加させている待ち時間に*2別 cpu から補足。CardBus 100-BASE カードに差し替えて sysinstall から設定変更が出来た。はじめはネットワーク自体の設定を間違えていた模様。これはメルコの Windows 用 CardBus カードなのだが、5.1RELEASE でも使えていたので、使えないとしたら自分の設定ミス。

  • Now from Opera 7.23 on KDE of 5.2RELEASE. The files are located at /usr/X11R6/share/opera/~~. Have Galeon as well, so many browsers here.
  • Now configured kdm, can start KDE, afterstep, wmaker from it.

別 cpu 別 OS から補足。音が出るようにして、マウスのホイールが効くようにして、雑多なウィンドウマネージャを選択起動出来るようにして、Opera などなどを入れて終了。日本語なんか入力出来なくても表示できりゃあ済む用途ってもんがあるだろう。当分(しばらく?)は遊べそう。FreeBSD/i386 5.2-RELEASE Release Notes

Curious font

On Linux and FreeBSD Opera 7.22/23/50P, font for "Panel text" and "dialog text" setting affect lower part of "Notes" and somewhere, :-( If you do use Opera only on WindowsOS, you do not have to know that.

. . . . . please forgive me, am still on 5.2RELEASE of FreeBSD.

*1:有料版もあるが無料でも @operamail.com のアカウントが使える。ただし無料では 3MB の容量。Spam にはメールボックスをあふれさせて返送させるのも良い対抗手段かも。

*2:ついでに XFce4 とか Afterstep なんかも追加中。

2004-01-11 Sun

ノベルティーもの

Only Novelty Phones というのを見ているうちに、大元の Only Novelty Gifts.com からたどって Animal_Slippers というのにたどりついた。暖かそうと言うより足を入れるのが申し訳なく思える品々。

未だやってる静音化

HDD を removable case に固定する際に微妙なねじれを生じさせてしまい、それによって微妙なうなり音が発生しているのではないかと疑い、ねじを一旦緩めて様子を見ながら締め直した。こういう微調整が実は最も効果的だったと実感してます。

Mandrake cooker

nVIDIA driver が組み込めない cooker ですが、generic driver だと微妙にモアレ*1が出てしまっていた。Gnome2.4 にあるフォント表示の微調整(正式な呼称は失念、LCD 向けとかアンチエイリアスの有無を設定する画面)で横に RGB と順に描画させる標準設定から、縦に RGB を描かせてみたら解消。

修士論文

大昔に提出した修論であるが、提出締め切りが 1 月 10 日というのは母校では変わっていないらしい。それなりに大変な*2イベントだったかな。その頃は手書きしか方法がなかったので、最後は体力勝負だった。今は清書にかかる労力を別の作業に振り分けられる分だけ優れた論文で(あるかどうか知らないが、そう)あって欲しいものだ。

*1:と呼ぶのでしたっけ?黒色文字が数文字飛びに青や赤く表示されてしまうアレの事を言いたいのです。http://yougo.ascii24.com/gh/29/002931.html によると合っているようだ。

*2:後にもっと大変な事が多々あったのだが、その前後数年では最大の難関だったのかも知れない。というか、大筋は秋頃出来てたもん、でしょ?

2004-01-10 Sat

本屋店員記

土曜日だが店主と店員さんが買い取りに出ている間中、デパートでの古本市で売れて仕舞った本をコンピュータに入っている在庫リストから探し出してチェックを付けながら店番。うちの店は入口が開放されているのでじっとしてノートパソコンに向かっていると結構冷える。前回はこれで風邪をひいたので、用心してバイク用ジャケットを羽織る。

Journal

はてなアンテナで捕捉されているせいかグングンアクセス数が伸びて断トツのトップになってしまった Opera Playground. Operaネタなどそんなにないし、news でチェックしている Internal 版の build 進行状況は気がひけるので書けない。その他多くの日本人の Journal が停滞気味。Mandrake cooker から区別なく更新出来るのが唯一の生きる道。

gxine

そういえば未だ入れていなかった現在の Main Linux 環境 (FC1) に gxine を入れて、海外の MTV など流してます。

カブ

キャブの洗浄を施したタイカブだが始動性、アイドリングの安定度が向上。8 万キロ以上走っているがエンジンは新車のよう。来週にはぼろぼろになってしまっているエアークリーナー*1を交換すれば吸排気系は万全。

現在最大の問題は、新品シューと組み合わせてもクリアランス過大となってしまう擦り減ってしまったブレーキドラム。これを替えるにはハブから交換という大仕事となってしまうので、バイク屋も躊躇している。ここまで乗る前にたいていの人は乗り換えてしまうらしい。新聞配達バイクは発進、停止ばかりで酷使されているので 10 万キロ以前で廃車になるそうだ。

そこに手を付けるかどうかは、over 10 万キロを目指すかどうかで決まる。さてどうしよう。

Opera

Windows 版では問題ないのだが、少なくとも自分の Linux 上では有効とならず、しかも消す事だけ出来て復活させられない Ctrl + F11 による Main menu 表示操作。試しに mouse gesture の GestureLeft, GestureRight なんてのに Disable menu bar | Enable menu bar を割り当てたら期待通りに動作してくれる。

右クリックのカスタマイズを施してあるメインの Opera on FC1 では必要ないが、そこまで手を入れていない on Mandrake cooker の方で便利さを享受。Windows 版でもお手軽なので仕込んでおいた。

  • そうでした、すっかり忘れていました。上記不具合は KDE のキーバインディングに衝突するので、KDE の方を変更しなければいけないという Opera on KDE の初歩的かつ基本的設定の見落としです。Tricolor さん、ご指摘、どうも。
  • しかしマウスじぇすちゃあの方が(自分には)断然便利。KDE は2画面しか使っていないのでいろいろ消したけど。

教科書候補

『医療倫理 Q&A 』太陽出版 ASIN:4884691482 来年度のために一応注文してみた。えっ?一応、職業教師*2ですから。

*1:紫外線を受けなくても経年変化で崩壊しちょりました

*2:「職業は教師」の略ではない。単なる教師とはお金を取らないイソターネットにいる良い人たちの事。単に「師」と呼んでも良いが、さらに尊称を付けると誤解される恐れもある。生活のために授業料をかすめ取る自分のようなしょうもない連中を小苦行職業教師と呼ぶ。

nyamanyama 2004/01/10 23:28 解体屋などでタイヤ丸ごと調達とかどうでしょう?<ドラム

saitonsaiton 2004/01/11 00:15 nyamaさん、どうもです。そういうためにも、普通のカブにしておけば探しやすかった、、、次はカブ90にでもしようかと。

nyamanyama 2004/01/11 11:45 もしかして、タイカブというのはWave100という仮面ライダーが乗っていそうなかっこいいやつでしょうか。

saitonsaiton 2004/01/11 11:59 I think you mean http://www.endurance.co.jp/thaibike/wave%20100.htm but mine is old, poor http://www.saiton.net/syasin/motophoto.htm Mandrake cooker NANODE EIGO DE GOMEN NASAI.

nyamanyama 2004/01/11 12:10 ふむ、フロントフォークがボトムリンクではなくてテレスコぽいですね。であれば、やっぱりそこらあたり(どこ)から簡単調達というわけにはいきませんね。

saitonsaiton 2004/01/11 12:19 Yes, telescope folk DESU. Rear HA preload GA SYUDOU KAHEN DEKIMASURU. 4-speed grear box WO cub90 HE KUNDA HITOMO IRUYOU DESU.

2004-01-09 Fri

XFce4

" 2004/01/08 - XFce 4.0.3 is out !" という記事もあったので。XFce4 の入れ方であるが、Fedora Core1 への入れ方(英語)に従い yum.conf に追記し # yum install xfce4 にてあっさり最新の 4.0.3 が入る。

X log in 画面の Session からも選択可能。慣れもあるのだろうしばらく試用してみる。

原付一種

カブはキャブレターのオーバーホールと相成り、代車で一旦帰宅。どこの何か知らないが 50cc のスクーター。スピードが出ないので*1トラックを追い越そうとして後続車をつかえさせてしまった。ついでに減ったリアタイヤの交換も頼んでおいたので正月のバイト代は全てこれで消えるだろう。Ezra-T のファンレス・デスクトップが遠のく。

  • 修理が完了したとの通知を受けバイク屋に出向き予想通り/上記の通り支払ってきた。やっぱり街中では 80km/h 出ないと危険。

MozillaFirebird

修理が終わってお呼びの電話がかかって来るまでぼーっとしている。Mozilla/5.0 (X11; U; Linux i686; en-US; rv:1.7a) Gecko/20040108 Firebird/0.8.0+ というのを入れ替えてみた。

ついでに無印の方も。こっちは Antialias が無効な Mozilla/5.0 (X11; U; Linux i686; en-US; rv:1.7a) Gecko/20040108 という代物。末尾が違うだけか。

静音化

結局 removable case の蓋と中に入っている HDD 本体に静音シートの切れ端を貼り付けてバランスウエイトにしてみたが大幅な改善に至らず。元々本体は壁の向こうに置いてあるのだが、180 度向きを変えて 5inch bay に近い正面側を遠くにしてみた。これが安楽かつ最も効果的。

HDD のガチャポンによる入れ替えを手放さずに、静かな動作環境を作るのはなかなか難しい。あちこちいじっているうちに、心理的騒音*2極めて増大。せめて Slave に繋がっている方を隠し bay に仕舞っとこうかと真剣に考慮中。

  • コンピュータ起動直後に回転音が高まり、1,2 分すると我慢出来る程度に静まるのはなぜだろう。

亜爾加里イオン水

1.5 リットルで 100 円だったので近所のスーパーで御購入。表示 ph は 8.5-9.5 だがコーヒー自体が酸性だから結局は酸性になるのではないか。「コーヒーがおいしくいただけます」って不当表示じゃないのか。おいしく感じられてもそれは ph とは関係なさそう。

おいしさというのは主観的なものだから、そう感じられた人にとっては何が何でもおいしさがある。果たしてこれはおいしいかと慎重に吟味していたのでは感じられるものも感じられなくなる。よってペットボトルは空だけど*3亜爾加里イオン水はおいしいのだと明日から信じる事にする。

KDE3.2

昨日 Mandrake cooker での font installer の実装状況をメモしたが開発本家にスクリーンショットがある。リンク先を Opera で開くと楽しい画面が見られる。

*1:たったの 55km/h しかメーター読みで出ない。

*2:一旦気になり出すと「選択的感覚」が働いてしまう。

*3:もう買わない

tomoyatomoya 2004/01/09 20:32 removable case と静音化の両立は難しいですね。ワッシャーとか噛ませてみるのはどうでしょうか?僕の場合は、結局 removable case は友達の PC の肥しとなったのですが。

saitonsaiton 2004/01/09 21:46 日立80GBは隠しベイに仕舞いました。removable case は1個にしましたがあんまり変わらないですねえ。

2004-01-08 Thu

Local RSS feeds

My Opera の Journal 開発者の一人であるステファンが Stephan's Journal で " Need advice " として自国のオリジナル RSS feed について教えて欲しいと書いている。昨日書いた通り、わたくしからもメールしておいてはあるが、何せその方面には疎いので*1詳しい方でアカウントを持っている方は彼の Jounal に書き込んでもらうなり、わたくしの Jounal の奥の方を読み進むと彼のメールアドレスが書き込んであるので、そちらにメールしてもらうなりすると、Opera Panel にご希望の News feed が実装されるかも知れない。

FedoraCore

kernel-2.4.22-1.2140 が出ているので更新。RTC(Real time clock) がらみの Security Update らしい。video driver の組込みは手動だが、これ程しょっちゅうだとかなり慣れて来た。

Galeon

ついでに未だこの環境には入れてなかった Galeon 1.3.11a の更新もあったのでついでに導入しただ今ガレオンから書き込み。元祖(?) Gecko tab browser という事で好感触。右クリックから「次で開く」が選択出来、Lynx で開けると KDE 上ながら gnome-terminal 2.4.0.1 上で Lynx が起動してくれる。別風味もたまにはよし。

日本語フォント

東風代替フォントでとりわけ困るのは印刷する時。他人さまに見せられるクオリティではない。クオリティうんぬん以前のレベル。と思いつつもプリントし、履歴書を出しに郵便局へ行ってきます。

Mandrake cooker

Cooker can install .ttc font quite easily, as you might wonder I am sure. Open the font directory with konq, if you use KDE3.2Beta2, select the menu, preview the font with fontviewer, then select INSTALL. That's all. I never return to old environment any more.

About XMMS. It is impossible to play sounds with XMMS, when you start it from KDE Menu or Panel. It will work, starting from terminal, as well as from Gnome. Strange indeed.

Opera in Mandrake cooker

Installed many Japanese fonts in it, and at last Opera 7.50Preview1.

ATO HA NIHONGO NYURYOKU DAKEDE, KAITEKI KANKYOU NI NARUYO.

Removable HDD

何から何まで良い事づくめなはずもなく問題が生じている。HDD の回転によってケースが共振し「ブーン」と結構大きな音を立てるようになってしまった*2。Primary Slave に繋いであるドライブの電源を切って Master にぶら下がっているドライブを単独動作させて再確認。3.5inch 隠しベイに置いてあった頃は満足の行く騒音レベルだったので原因はリムーバブルケースの共鳴だと思われる。

ケースの隙間に詰め物でもしてみるか。高校までの物理の知識しかない自分でも、共鳴しているのを止めるにはバランスを崩してやれば良い事位は分かる。本体ケースの共鳴止めに使った防音シートの切れ端を HDD 本体と蓋に非対称に貼ってみた。良い傾向に少々変化。もう少し大きな質量を端の方に貼ってみましょう。

*1Opera でつい最近まで読めなかったのがその理由。

*2:というか前後の冷却ファンを回していた頃はまぎれて気付かなかっただけ。

ohsaruohsaru 2004/01/08 18:42 それより以前Mandrake嫌いだったsaitoさんが、これほどcooker環境を継続している事が驚きだったり

saitonsaiton 2004/01/08 19:37 実は cooker というより KDE3.2 にひかれてだったり。しょせんアマチュアですから。

tomoyatomoya 2004/01/08 21:36 最近の調査の結果、グラボのファンの音が一番うるさいことが判明しました。どうしてやりましょう?(笑)

saitonsaiton 2004/01/08 22:09 Fanless でもかなりのものがありますし、-less 化キットなるものもありますよ。

2004-01-07 Wed

Mandrake Cooker

昨晩遅く英語で書いた分の要約。日本語フォントを urpmi から入れるとアンチエイリアスが有効にならない。個別に rpm を入手しインストールすると署名が無効という警告が出るが無視して入れれば有効となる。ただし個別に入れた日本語フリーフォントは noarch.rpm だったのに対して urpmi から安楽インストールした rpm の詳細に関しては、安楽ゆえに不明ではある。

  • Tried to install nVIDIA 3D video driver and failed. First, told no "binutils" so added it and re-try. Second time, failed to compile kernel interface. That's a beta. OK.
  • Now from Galeon 1.3.11a on Gnome2.4 of cooker. Cannot play mp3 on XMMS when I use KDE3.2Beta2, now on Gnome can listen to it.

上記の件、ガチャポン*1を入れ替えて日本語で補足。mp3 を演奏させるために、マウント位置からでは permission が差し障って宜しくないので Primary Slave に繋いだ Data HDD をマウントして /home/USER にコピーし、permission を変更。データの冗長性という言い訳*2もある。KDE3.2Beta2 上の XMMS は演奏どころか固まり放題。Gnome2.4 上からは問題なく動いたので、問題は KDE と XMMS1.2.8 との関係か。

KDE 上では totem というマルチメディアプレーヤから一応 mp3 は聞けはする。

  • Around midnight という Tricolor さんの Opera Journal によると、日本語 ttc font を簡単にインストール出来るそうだ。これで日本語入力が可能になれば乗り換え、、、いや僕には FC2 が待っている(笑)。

Fedora Core1

Fedora Update Notification メーリングリストからお知らせが配信された。昨日予想した通り "a flaw in bounds checking in mremap() in the Linux kernel versions 2.4.23 and previous" の修正。その他あちこちに情報が出ている。

MyOpera Journal feed

Journal に開発者の Stephan さんからコメントあり*3。news fetcher を更新せずにデータベースを移してしまった件は修正したとの事。また昨日から更新され始めた Journal RSS Panel も、更新間隔を 3 分に設定したそうだ。

Opera News Panel 日本語

ステファンから追加コメントあり。Opera カスタムパネルの International に日本語のニュースがないじゃないかと Journal に書いておいたら、"I'd love to add some, but would need some information from a Japanese speaker. I have no idea which newspapers etc. are big in Japan, or how to find the feeds." との事。新聞社からの RSS 直接配信はなかったかと思う。

分かる範囲で伝えておいた。あのパネルに入ってくれるのが一番楽でしょう。

FedoraCore

FC1 使いでありながら各種 Mailing List の全てに目を通せない人のために Fedora News Updates #1 という要約が FedoraNEWS.ORG から。実際に使っている人には有用なリンクが多数。

古書市

終了。後片づけに銀座へ。完全なる肉体労働にて completely exhausted.

*1:Removable HDD case をガチャンと入れてポンと外すから。

*2:一応今回は /boot と /home と / その他に partition を分けてみた。

*3:現時点で不通なれど、メールでコメントが付いたという報告が来た。RSS panel も fetch に失敗という表示が出ている。がんばれ、ステファン。

2004-01-06 Tue

saiton2004-01-06

静音化

Removable HDD rack を取り付けてからかなりうるさくなってしまった我が家の Main 機。それはそうだ、HDD rack の前面に付いている小さな fan は取り付け直後に電源プラグを抜いたが、rack を差し込む受け枠の方にも同型の小型 fan が付いていて騒音を立てている。

本体の側面カバーを外して観察すると、これもコネクタで電源ケーブルが繋がっている。試験的に抜いて様子を見る。格段に静かになった。これまでは学校にある WindowsNT server + removable RAID HDD 並にうるさかった。rack の骨組みと HDD case の枠はアルミダイキャストだが HDD case の上下のふたは鉄製。しかしアルミに固定されている部分以外は浮いている状態。すかすかだから自然空冷で問題なかろう。あちこちを静音化のために目張りしてあるので、case 前面の格子窓からも吸気が期待出来る。fan を切っても密閉された 3.5inch 隠し bay よりもマシな環境、と考える事にしよう。

タイカブ

キャブレターからの燃料漏れを修理しなければ乗れない。バイク屋へ電話し状況を説明。フロート部分のパッキンを仕入れてもらうようお願いして修理は今週後半。

  • 最近ご覧になられ始めた方への注釈。タイカブと言っても、Triumph の TigerCub の事ではない。A.P.Honda で現地生産された 100cc のスーパーカブの事。トライアンフの情報なら Classic Bikes にある Triumph という一覧から。
  • A.P.Honda 冒頭の Flash には、微笑みの国らしさというか良い意味での活力を感じる。Flash の映像中 WaveZ というモデルがうたう Sports Rotary というのは、もちろん Rotary engine の事ではなく 2-stroke engine で rotary valve 方式だという事。競技用を除き輸入を含めて現行の国内販売二輪車は、排気ガス規制により 4-stroke しかない。

FedoraCore1

Updates に kernel 2.4.22-1.2138 が上がっていたので入れ換え。年末年始の file 大掃除で NVIDIA の 1.0-5328 driver 元版を削除してしまったようなので再度取得し kernel-source から再編成。入れてから何だが、2.4.24 が正式版になったように security がらみでの root 権限奪取の修正が 2.4.22 にも施されたのだろう。

無事 GL Screen saver がグリグリ動くのを確認したので、grub.conf を編集し旧 kernel はコメントアウト。

  • FedoraNEWS.ORG にも正式アナウンスは未だないと断って出ていた。出れば内容を差し替えるとの事。という訳でリンク先にも詳細は現時点ではナシ。

Momonga

DistroWatch の一覧からの削除アナウンスを自分としてはもっともだと思う。開発に携わっている人達はその過程が楽しいからボランティアでやっているのだろう。そうした人達にとってリリースというのは、面倒事以外の何物でもないのでしょう。

This is one of those never ending development projects, sprouted from the ashes of the discontinued Kondara MNU/Linux in July 2002. But despite its having been around for over 16 months and a promised final release by October 2002, we have yet to see any release.

Infoseek

ツールバーに Netscape と Opera 版がある。7.50TP1 for Linux でも簡単に入り活用出来る。世に認知されつつあるという事か。無印 Mozilla/20040101 for Linux にも入るが MozFirebird はダメなよう。

アンテナ

コンピューター関連書籍新刊一覧URI が〜/2004/〜に変更になっているので、アンテナに登録している人は変更した方が良いだろう。

はてなキーワード

昨日のからみでキーワードの「電子」とやらを見ていたら、内容とは無関係としか思えない作成者か修正者かの関連ページへのリンクがはられていた。間違いでしたのか意図的にしたのか分からないが、世の中にはいろんな事をする人がいるものだとしか言いようがない。

ああ、Journal がしばらくして安定してきたら、本気で移行も考えなくては。現時点では、はてなより Journal の方が軽快に反応している。

オージービーフ

スーパーの食肉コーナーにはオーストラリア産と書かれた牛肉が並んでいた。少し前までアメリカ産と書かれていた肉が並んでいた棚。ラベルを書き換えただけではないのかと疑うのが正気。

Mandrake

Cooker is good distro, so I installed it on my second HDD in my main PC. Then I now see the way to antialias! By urpmi you can install japanese free fonts, but by that way antialias is impossible. You need install the rpm separately, then you get antialiased Japanese characters! It is apparent bug, and another big bug is Japanese input.

2004-01-05 Mon

休日宣言

3(土)、4(日)と労働してしまったので、今日明日は休みのはず。出すのを忘れていた人から来てしまった年賀状のうち、とぼける、会った時に挨拶、では済まないそういう方へ松の内*1ならと合理化をおこない返信せねば。

  • 年賀返信を出すついでに途中にある薬局*2で明日のパンを買う。郵便局を経由して DVD を 2 枚借りてきた。前作のイメージを壊したくなかったので『ソラリス』と『キューブ』は借りてこなかった。
  • などと偉そうな事を書いた割には『ターミネーター 3 』を見終わってはてなをチェックすると日記サーバーが落ちていた模様。お陰で本家サイトの日記を久々に更新。内容はサーバーが落ちているというだけの切り貼り。ftp に送り終えたら復旧していた。こういうのをまさに、落ちなし、と呼ぶのだろうか。
  • 現実世界では、落ちがついていた。ポストを覗くと出し忘れた方からまた一通年賀状。インクジェット紙に家族四人で行ったらしき海外でのクリスマス絵入り。

せっかくコンピュータを導入したのに、紙に印刷して人間様に一枚一枚配達させる?無駄だ。奢りじゃ。最大の資源の無駄使いじゃ。

自分の日記 20031224

このように書いた気持ちは変わっていません。わたくし正月に仕事した守銭奴です。

  • 二本目も見終わる。『ザ・コア』という SF モノ。レンタル・ビデオ店で見かけて 1 本では夜返しに行かねばならない(事もないのだが)ので、ついでに借りてきてしまった。

はてなキーワード

たまたま見つけた「エレクトラ」の記述が不正確だったので修正しておいた。元のままでは、あたかも人名エレクトラが電子の語源と受け取られかねない。それはあんまりだ。彼女の名前が普通名詞である琥珀(古典ギリシア語で êlektron)にちなんで付けられているのであって、固有名詞が電子の語源であるはずがない。

エレクトラを現代日本語風に言い換えれば、光かがやく様を名に付けたかったのだろうから、光子さんとか輝子さんといったようなものであろう。

ついでにエレクトラ・コンプレックスの項にも手を入れておいた。元のを参照したい人は Google のキャッシュにしばらくは残っているでしょう。これ、しかもかなり上位に表示されるので、誤った知識を撒きちしてしまうのをおそれてお節介をしてしまった次第。

*1:松飾りを出しておく 7 日までを昔は正月としておいた、その期間。正月だから僕は休む。

*2:他の地方では知らんが関東ではドラッグストアで食料品から日用雑貨までも売っている。文字列からはアメリカンといった風だが、この付近で良く見かける代表格は栃木・小山由来のカワチ薬品か。

2004-01-04 Sun

Memorandum for Mandrake

Check /etc/sysconfig/i18n but there is a correct description. Still impossible to input Japanese. Fonts at panel and desktop are antialiased, that's fine.

てな訳で FC1 から補足。上記の通りデスクトップなどもアンチエイリアスされるようになった。設定ファイルを見ても言語は日本語になっているし、xim の項目に kinpu2 などそれらしく書かれているが不動。

銀座

店の都合にて今日も急遽銀座へ。休み中に足腰が鍛えられそう。今日は少し早めに出て伊東屋に寄る予定*1。愛用している DAIGO の鉛筆付き縦開き手帳のスペアとそれ用ペンを探す。

  • 伊東屋は予想通り混雑していた。DAIGO のメモ帳は大小共に店頭在庫していたが、今使っている大きい方が捨て難く小さいサイズは今回も見送り。ものの web site によると小さい方を勧めているようだが、心身共に雑な造りの自分には色々はさめる大きい方で十分小さい。
  • メモ帖用ボールペン、シャープペンシルも幾種類というか、百貨店を含めた普通の文房具屋では望むべくもない程の種類が陳列されていた。さすが伊東屋。通常サイズの手帳を使う人にはこの店オリジナルのボールペンが良さそう。握り部分がこのサイズにしてローレット加工されているとは恐るべし。惜しむらくはシャープペンシルにしか黒色がない事。黒色仕様はシャープペンシルも塗装仕上げで滑り止め加工はされていない。いずれにせよ DAIGO のサイズでは先が飛び出てしまうので結局何も購入せず仕事場へ移動。

二日目のせいか足腰への苦行、それ程深刻ならず。今日が実質最後の正月休みであり客の入りもまずまずか。

CSS after SSR

id:pee450 さんの スタイルシート適用にまつわる不具合。自分は Cascading Style Sheet にせよ HTML にせよ、教室を開くなどして広報活動をしようとは目論んでいないので、自分に必要な範囲を必要な程度使っている一使用者に過ぎない。よって凝った仕組みの下では TP1 にリンク先のような不具合が出るのかも知れません。

知的好奇心旺盛な方、Opera の普及に熱心な方は、彼の日記の方でご助力を願います。



*1ネットショップもあるんですね。

2004-01-03 Sat

saiton2004-01-03

方針転換

内容の色合いを転換しようと試みているが、そういうのは徐々に自然にせねばならないだろう。午後から家の外での初仕事なので、それまで Top Ten Web Design Mistakes of 2003 など読んでみたりする。このところ実質はてなダイアリしか更新していないし、そもそも上記リンクは商用 Web site 作成者向けであるようだが、その筋のプロである方には参考にしてもらいたい内容。パソコン屋の site で情報収集する際にストレスが減る事を切に希望します。

Mandrake

kernel 2.6 and KDE3.2Beta2 combination works fine, though cannot find Japanese input till now. Better than FC1 plus official rpm at KDE web site. Konqueror's font handling is better than Mozilla 1.5, at default, before any settings.

Till now have tested several KDE3.2Beta and am sure this package is the most stable and can see the advantage of 3.2 with ease. It's beautiful and fun to use. You can change start splash screen, default, Redmond which depicts windows xp's, and KDE's new original which gives movie like start up.

I can recommend this test "cooker", for even just a user like me.

  • この件、いんちきな英語では仕方ないので FedoraCore1 環境から日本語で補足。昨晩入手だけしておいた Mandrake cooker 大晦日仕様を箱根駅伝を見ながら焼いてインストールして遊んでみる。CardBus イーサネット card も認識した。インストール時の変な挙動はない。CD が 2 枚しかないせいか日本語関係は入らない模様。KDE3.2Beta2 環境でこれまでで最も安定動作してくれる。起動時のスプラッシュ画像は KDE Developer's conference の記念写真。これは Redmond という名の Windows xp 風起動待ち受け画面にも、KDE という名のアニメーション風にも変更可能。KDE 風では画面一番下で少々大きなアイコンがぴょこぴょこ飛び跳ねながら起動の進行状況を伝えてくれて、自分のような素人はそれだけで喜んでしまう。OOo の他に KOffice も Beta が入れられるが、日本語入力をどうにかしないとダメ。しょせんテスト版なので、そのうち出る Mandrake10 にせよ、FC2 にせよ、 KDE3.2 にはかなり期待しても良いと分かっただけでも収穫。
  • urpmi の使い方を真面目に調べる気になるほどの良い出来*1。後々のために Easy urpmi config for Mandrake という親切過ぎる所をリンク。これなら失敗しないだろう。We can configure it via GUI, MandrakeControl Center! But did it through console. Added koffice-i18n-ja, man-pages-ja, OOo-help-ja, kinput2, FreeWnn and so on. But still cannot use Japanese input. Displaying it is OK.
  • 時系列順ではなくなっているが、要するに自分の(精神的)疲労回復法はこういう事らしい。
  • コメントの 5 個目に書いた予想が的中していた。KochiMincho, Gothic が KDEControl Center の フォントの欄に出ていても実体がないので、rpmfind などから fonts-ttf-japanese を検索して入手し手動インストールすると、 urpmi から入れた MozillaFirebird などでも Antialias が綺麗にかかる。ただし desktop や KDE の Panel 上のフォントはビットマップのままなのは謎のまま。ともかく汚い Windows OS 並みの表示からは脱出出来た。日本語入力も設定ファイルを書いて済めば簡単なのだが。
  • Changed snap-shot graphics. Difficult to see antialiased fonts, for its reduced size.

店番

松屋デパートの古書市にバイト先の古本屋が参加していて店番を頼まれたので午後から銀座。そもそも銀座と言われても何らうきうきしないたちなので、ぶらつかずとも苦はない。しかし 6 時間も立ちっ放しはこたえた。座ってレジでも打っていれば楽なのだが、会計はデパートの人がまとめてするので各店の関係者は自店の棚の周辺をうろうろするしかない。普段デスクワークの自分にはかなりの苦行。

二度ばかり自主的に喫煙ブレークを取ったが、それは許容範囲かつ足らな過ぎる休息。しかもデパートという所は夜 8 時まで営業している。当然のように午後 6 時以降は人がほとんど来なかった。

通常の店舗でこういう状態の時は、パソコンを立ち上げてニュースでも読んでいるのだが、そうも行かない。そうか、こういう場合に携帯電話か net 接続出来る PDA があると良いのだろう。

*1:過去の Mandrake 正式版を含めて自分の中での評価は最高ランク。

ohsaruohsaru 2004/01/03 22:18 日本語フォントが AA化されず、FreeWnn/Kinput2が上手に動かずスッキリさっぱり諦めますた>Mandrake 1231cooker

saitonsaiton 2004/01/03 22:59 上に同じ。FC1 から返答。日本語フォント、どこにあるのでしょうか(笑。ぴょこぴょこスプラッシュが楽しくて、しばらく laptop には入れて置きます。

saitonsaiton 2004/01/03 23:06 しかし Cel 433Mhz+160MB RAM には 2.x より少し軽くなったようですが KDE はもっさりとしか動いてくれません>分かっていながら同一デスクトップ環境が欲しいので強行してます。

ohsaruohsaru 2004/01/03 23:10 urpmiでレポジトリを登録すると rpmdrakeのパッケージ一覧>システム>フォントにて確認出来ます。>日本語ttf-font

saitonsaiton 2004/01/04 00:00 そうですか。欧米の(それしかないけど)レポジトリを登録して kde も日本語化出来た環境なのに、kochi, mincho などで検索しても引っかからないんです。KControlCenter からは KochiMincho なんて表示されている割には AA 効かないし入ってないんじゃなかろうかと、、、も少し調べてから寝ます。

2004-01-02 Fri

東京散歩

古代日本人は神が宿っている石ころや木の切れ端があると考えたようで、神社のご神体というのはそんなものである。こう考えると初詣のしがいもなくなる。そこで思いついたのがあの場所で、初めて出かけてみた*1

地下鉄千代田線の二重橋前駅を降りるというか昇って地上に出ると、制服を着た公務員が 10m おきに立っている。これだけで緊張してしまう。キョロキョロしているとご質問を受けそうなので、なるたけ視線移動はゆったりとしよう等と要らぬ心配をしてしまう。例の小旗はボランティア団体の方が無料で配っていてもらえた。そのまま持ち帰っても良いし、必要なければ出口付近に回収箱が置いてある。

しばらく進むと、所持品検査、ボディーチェック、金属探知機検査がある。それらが済むとロープで仕切られた区画で数分待機。順番に静々と二重橋へ向かう。橋を渡ったところが正門。そこから入って右手にぐるりと 180度折り返すと、左手に新宮殿がある。ここまで駅を降りてから 20 分くらいだろうか。

お出ましまで 15 分ほどあり、何もすることなくぼーっと立っている。結構な混雑だ。立ちつくす人々の後、正面奥の土手状になった所には報道関係の望遠レンズが陣取っている。廻りを見渡すと外国人の姿も少なくない。日本語を話す人の多くは物見遊山気分のようだ。ひときわ大きな旗を持参してきたような人は国粋主義者だろうか。

時間きっかりに一族のお出まし。見慣れた顔が防弾ガラス越しに並ぶ。小旗が一斉に振られる。あちこちで万歳三唱の叫び声。自分の見た初回には、皇太子妃はいなかった。あやふやな記憶に依れば、左から三笠宮、同妃、紀宮、皇太子、天皇、皇后、秋篠宮、同妃、常陸宮、同妃、高円宮妃という面々であった。過去の例から二回目以降のお出ましでは主要メンバー以外の入れ替わりもあるらしい。

数分後、天皇のお言葉。新年の挨拶に来た*2国民への返礼の言葉になるのか。

6 分後につい立の裏にさがる。観客の多くはだらだらと帰り始めるが、二回目をもっと近くで見ようと前へ進む人もいる。二重橋前駅や大手町駅方面へ帰る人は、坂下門か桔梗門から出るが、旧江戸城内に入れる貴重な機会なので城内を北上し乾門を目指す事も出来る。

北上すると左手に宮内庁、更に進むと右手に江戸城本丸跡の石垣が見える。中央あたりの奥が松の廊下跡だろう。更に進むと左手に道灌濠が見える。手付かずで古い時代の姿のままのようだ。乾門から出る少し手前の右手奥がかつて天守閣があったあたりだろうか。大奥もその奥にあったはず。等と思いながら門をくぐれば俗世間に戻れる。

宮城内に唯一喫煙所があったので火を点けた。東京のど真ん中だが排気ガスから遠く木々で隔てられているせいか、美味い一服であった。

  • 帰宅してテレビニュース映像を観た。現場での撮影後、フィルムを専属バイクで運ばせるべくライダーに手渡ししていた。中継機器の持ち込みが制限されているのだろうか。フィルムはタンクに磁石で留めたバックに入れて運んでいた。防磁バックなのか銀塩フィルムなのか。立ちくらみしそうな頭でぼーっと見ていた。

東京散歩・続き

せっかく上京したので、九段下駅から半蔵門線に乗り*3錦糸町で降りる。途中で早目の昼食を摂り亀戸天神を目指す。天満宮の本拠地は九州の大宰府だが、東京では湯島と亀戸が昔から信仰を集めている。湯島は境内の梅が有名だが、亀戸は大きな池のまわりに藤が沢山植えられている。正月二日という事で結構な人出。入場規制をしていたが数分待ちで参拝出来た。

ここも自力での参拝は初めてだが、先の二重橋渡橋といい、ここの池と藤棚といい既視感があるので、物心がついたかつかないかの頃に連れられて来た事があるのかも知れない*4。参拝後、陽気が良いのでふらふらと北上。業平橋方面へ向かう。押上駅から乗車し帰宅。久々に数十分歩いて良い運動になった。

Cobalt

Sun Cobalt 上で saiton.net は動いているんだった。moonstone さんとこも同じ業者だったはず。ftp で上げているだけなので直接関係はないのだろう。

触れるな危険

散歩がらみで Google で検索していて見つけたアプレットだらけの皇居紹介サイト。アノ nifty の賞を取ったサイトらしいが、Opera7.50TP1 では Java エラーを出してメモリーを使い果たして死ねます*5。MozillaFirebird nightly は黙ってお亡くなりになられます。IE で見えればカリスマ(笑)らしい。

リンクをクリックする前に Java を切っておく事。その場合には一部画像が表示されないと思います。また、変な横スクロールバーが出ると思います。また火の鳥では掲示板が読めませんね。Opera JAVA 切りだと別画面で読めるようです。

IBM WebSphere Studio Homepage Builder Version 7.0.1.0 for Windows という「ほーむぺーじ」作成アプリを使っているようだから、これを使って作られた他のほーむぺーじもこうなるのか。としたら恐い。

  • この件追加。一応、危険なのは Windows2000 上だけのようです。コメント欄にお寄せ頂いたように xp では落ちはしないそうです。今 Linux(FedoraCore1) JAVA 入り環境で確認してみた。Opera7.5TP1 は IE6 on Win2k とほぼ同じ様に描画する。各種お遊びも忠実に再現する。Konqueror on KDE 3.1.4 は Opera に近いが JAVA applet の部分で乱れが生じる。MozFirebird, Mozilla は落ちはしないものの Moz on Win2k と同じように掲示板関係が見られない。しかし Opera7.5TP1 on Linux の凄い優秀さに感心。

VoiceXML Plugin

上記がらみで About opera を開いてみたら、そういう項目が出来ていた事に今更ながらに気付く。もちろん Plugin not loaded と出ている。

Mandrake

Mandrake も 2.6 kernel + KDE3.2Beta2 の iso が 2 枚公開されてる。20031231-CD-1 と -CD2. 入手中だが、入れる cpu の余りがない(笑)。

東京散歩・続々

錦糸町で食べたのは天下一品ラーメンだった。いまおそさんに教えてもらって岩槻店へ食べに行き、懲りていたのをすっかり忘れていた。しかし明らかに岩槻店とは味が違った。店毎に微妙に味が違うというのは本当のようだ。

錦糸町、亀有周辺というのは実は未踏の地。ポケット版地図を持参してのブラつき。錦糸町というと、下町の中でもディープな歓楽街。東京から千葉へ向かう東西に延びた総武線上、両国の東隣りに連なっている。

この方面は戦災で焼けてしまった地区なので、道路が東西南北に規則正しく走っていて今となっては分かりやすい。

*1:もう少し早起きする気があれば、箱根駅伝のスタートも見学出来る。読売新聞本社は二重橋前駅からでも徒歩 10分ほどか。

*2:自分も含めてそういう位置付けになっているらしい

*3:北の丸公園内の武道館では夕方から女子十二楽坊のコンサートがあるようだった。そこを抜けると左手が昨日小泉君が参拝して話題の靖国神社。今回はパス。

*4:初夢は覚えていないし、最近は見ていないが、亀戸天神の藤棚と池の情景は幾度か夢の中に出てきていたような気がする。

*5:おかげで M2 のデータベースが壊れたようで、未読がないのにニュースで未読表示が出るようになってしまった。仕方ないので一旦購読を取り消して再設定。このような実害が出る可能性があるので、JAVA をオンにしたまま Opera では絶対リンクをクリックしないで下さい。

pee450pee450 2004/01/02 16:41 >触れるな 恐ろしく重たかったです.(おぺら7.50、火の鳥0.7とも落ちはしませんでしたが…)。SunJAVA1.4.1

pee450pee450 2004/01/02 16:45 途中で切れちゃった。WindowsXPで確認しました。死にはしなかったものの、表示がちかちかし始めて、メモリ不足の注意がでました。ほんとに危険ですね(-_-;

saitonsaiton 2004/01/02 16:56 半角リターンで送信されちゃうんですよね>はてなコメント。Win2k ではダメでしたが xp はそうですか。データベースを壊したくないので、再試は勘弁遠慮させて下さい(笑

yaskeyaske 2004/01/02 22:00 おお、お約束通りの報告ありがとうございます。そうかーボランティアが配ってたのか(笑

tomoyatomoya 2004/01/03 02:37 w3m dato hyouzi saremasendesita.

2004-01-01 Thu 賀正

新年

年がかわったくらいで昨日までの事が全部ご破算になって、一からやり直しだったらどんなに楽な事か。そういう時代もあったんだろう。ご破算になるから年越し/新年は目出度いのであって、そうでなければただの日替わり。いろいろ厄介な事を引きずったまま朝日が昇る。

初詣

お寺ではなく神社に*1詣でる。例年通り湯島天神へバイクでかっ飛んで行った。道は空いてるし警官は元旦暴走対策か初詣の警備で忙しいのだろう、さっぱりいないので走りやすい。神社も元旦の午前中だからか非常に空いてて昨年の二時間待ちが嘘のよう*2

帰路、何年も前だけ通っていて参拝した事のなかった南千住のスサノオ神社にも寄ってみた。境内の端にある大きな岩が所以だと知る事となる。

また芭蕉が奥の細道を歩んだ際には、深川の芭蕉庵から船で千住まで来て船を下り、付いて来た門人達とここで分かれたとかいう事らしい。句碑もある。

行く春や鳥啼き魚の目は泪

Epiphany

昨晩から laptop に入れていた kde3.2beta2 環境だが、今は gnome2.4.0 の Epihany 1.0.4 から。タブにばつ印があるのが良い。

*1:OJournal でのしくじり。

*2:エノモトさん、北野天満宮はいかがでしたか

moonstonemoonstone 2004/01/01 09:04 おめでとうございます。確かにそうですね。ご破算になればいいのにね 特にローンとか(笑)

wireselfwireself 2004/01/01 09:22 おめでとうございました〜。カネのこともそうですが、色々とご破算にして欲しいことがたくさんあるなぁ(汗。

saitonsaiton 2004/01/01 11:39 Big M さん、w 師、他の Opera ファンの皆様、あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

yaskeyaske 2004/01/01 19:51 さいとうさんはそろそろ年が明けてもめでたくないのだろうか?とか余分なことを考えつつ今年もよろしくです

saitonsaiton 2004/01/01 20:10 正月は冥土の旅の一里塚、めでたくもあり、めでたくもなし

 | 
2003|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|07|08|10|11|12|
2011|01|03|04|07|10|12|
2012|01|04|07|08|11|
2014|05|