のど飴

咳はだいぶ収まってきた。昨日には試験の成績も点け終わり久々に買い物にも出た。スーパーでのど飴を見つけ二袋購入。最近ののど飴は知らない味のおいしそうな物があるようだ。
ミント味で喉がスースーするし、咳止め効果もありそうな上に何と言ってもおいしいので大量にガリガリかじってしまった。
昨晩から早朝にかけてひどい下痢。そのおかげでヨーロッパ選手権でのギリシアのツーゴールは観れたけど、、、。注意書きを先程発見。「本品は、消化吸収されにくい糖質を使用していますので、一度に大量に摂ると、体質によってはお腹がゆるくなることがあります。これは一過性のものですので心配はありません」
冷静になれば聞いたことのある話だが、かなり心配してしまった。シュガーレスにせず、素直に砂糖を使ってくれないと本当に喉の痛い人は困るんですけど。

ノート作り

そろそろネタが尽きかかってきたので作成中。ターミナルケアがらみでは、ホスピスの他に仏教の精神に基づくビハーラにも言及する事とした。かつては仏教ホスピス等とも呼ばれていたらしい。同じくサイコオンコロジー*1も名前くらいは出しておく。
在宅ケアなどについては学生の方が専門なので、いろいろ教えてもらえればなどと期待もしている。

*1:Psycho-oncology、心理腫瘍学とでも訳すのか?普通はカタカナ書きされているようだ。腫瘍=癌が患者の心理面に与える影響について考える領域。癌告知による精神的ダメージの軽減などを扱う。

Fedora Core

Rhythmbox の便利さを知ってからすっかり出番のなくなった XMMS ですが、豊富なプラグインは捨てがたい。xmms-morestate とか xmms-gtk-playlist 等を新規に追加。-crossfade 位は入れてあったけどね。
というより、Rhythmbox がオーディオのバックエンドに GStreamer を使っているとヘルプを見て先刻知ったのは内緒の方向で。

  • レビュー:Fedora Core 2 - 充分ではないが方向性は間違っていないレポート。そうか Gnome をインストールしない道もあったか。確かに「ノーチラスは使えない」。

http://www.osnews.com/ から Unofficial Fedora Core 2 Guide for Beginners 一箇所にまとまっていると探し回る時間節約になる。
FC1 の時にも同じようなのがあったが、Tips の幾つかを知っているかいないかで印象は大きく変わるはず。