A blog? with Σαιτω

Optimized for Opera Mini Opera User Preview in Opera Mini

Antenna my yahoo
グラフ Opera 系日記 - 方針 - about - twitter
Opera の情報は上の検索窓で過去ログからどうぞ
Home for all Opera fans.

 | 

2005-03-31 Thu 年度末

横スクロール・バー

小さな窓でページを開くと水平方向の scroll bar が出る事が多い。何度でも言う。これは不便だ。

ここでも横幅 456pixels 以下にすると出てしまう。どこまでを許容範囲とするかが問題か。

Moto

Ducati Matsudo - ムジェロで観戦しドカの工場・ミュージアム見学等で、、、そんな時期に行けっこない。

Football

はてな記法のテストです。question:1111761478 ですが、12ch は歴史でしょうか。

年度末

この国では今日がミソカだ。明日から新年度。10 日ばかりかかずらわっていた資料作りも期せずして完了。

このところ全く見ていなかった、新車情報が終わるらしい。少し前にあちこちの blog で話題に上がっていたようだが知らなかった。1977 年からやっていたのか。僕が免許を取ったのが 78 年なので、番組の始まった頃が一番車への興味があり良く見ていた時期だ。

あちこちで書いている人があるトランク計測棒が初めて登場した頃は未だ見ていた。

2005-03-30 Wed

xorg

xorg-x11 の 6.8.2 for Fedora Core 3 用公式版が出ていたので、朝一で入れ換えてから作業へ入る。

Opera for Winmobile

7.60 tp3 for Winmobile が出ている。休暇開けの第一弾。

ねーみんぐ

かつて DHTML というのを初めて耳にした時、何だろう、何か素晴しい新技術なのかと思った。中身は HTML に JavaScript を組み合わせただけだった。それに動的 HTML という名前を付けただけだった。いや、どこか新奇な個所があるのかも知れない。単にわたしが知らないだけなのか。

Opera - Security

The Secunia database currently contains 0 Secunia advisories marked as "Unpatched", which affects Opera 7.x.

Secunia - Vulnerability Report - Opera 7.x

Bookmark へ入れて定期的にチェックしとこ。

資料作成

元代を 3 枚作り終えたので今日はオシマイ。イスラムは明日。

入学式

松戸の学校の入学式には川越の学校の打ち合わせがあり、入間の学校の入学式には松戸の学校の初回が重なる。共に出られず。

Acid2 test

Microsoftに告ぐ--ウェブコミュニティの挑戦を認識せよ - 3 月 17日に紹介した記事の日本語訳がようやく出た。

2005-03-29 Tue

資料作り

残り 10 枚どころか、昨日から宋の文化までで 6 枚もかかってしまった。あと 10 枚というのは見当違いで、ここから 10 枚位かな。

  • なんだかんだで腰が痛いわ。壊れかけた椅子のせいだと分かってはいる。

2005-03-28 Mon

Distro Watch

How popular is your distribution? ここへ来て、全く異なる結果が出るようになってきた。集計方法を再び変えたのだろう。

  • 確かに午前中は Debian が一位だったのに、夕方見たら再びうぶんつに。上記「再び変えた」というのは単なる不具合だったのかも。

Opera - floated panel

RSS feed を開こうとして、購読するか YES/NO を聞かれ、YES/NO どちらを選択しても float させてある Panel が消滅する。opera.beta へ追加で投稿しておく。

RSS feed with rss.css

OK して直に Opera で RSS を表示させた図 with RSS css

Easter

基督教圏は復活祭休暇が明けて、今週からぼちぼち動きが・・・なきゃ困る。

資料作り

10 日で A4 に 35 枚程。好い加減疲れてきた。今やめても夏休み明けの分、その先まで十分用意出来ているからもう良いのだけれど、多分やめたら次に作り始めるのは秋口になると思う。今外へ出て遊んでいても花粉を吸い込むのがせいぜいだから、あと数日家にこもってもう少し作ってしまうのが良いだろう。

時代で言うと唐まで出来たから、宋・元とイスラムであと 10 枚位かな。

2005-03-27 Sun

ばんぱく

調べりゃ、直に分かる。菓子パンは認められるようだ。新たな都市伝説が創造中。

マンモス

昨日言及した続き。マンモス復活プロジェクトというのがあって、その一環で展示しているのか。日本側では岐阜県畜産研究所飛騨牛研究部近畿大学がからんでいるようだ。

畜産研究所は飛騨牛を遺伝子技術を利用して繁殖させる研究が主であり、近畿大学ではホウレンソウ遺伝子で豚肉改良成功というのを既にやっているようだ。これらは安全性の確認という点で、まだまだ問題があると思われる。何せ遺伝子組み替え植物でさえ受け入れられていない現状だから、動物となると更に抵抗はある。

これらの研究は未だ理解出来る。いや、仮に理解したとしてもマンモス復活となると、どんなものだろうか。ロマンがあるといった、子供じみた反応はいかがなものかと思う。こういうのをマッド・サイエンス*1と呼ぶのではなかったか。単に技術で出来る事を追求しようというのだろうか。そう考えるとしたら甘い、甘い。ロシア側では将来「プライストシーン・パーク(更新世公園)」を作り、SF 映画さながら観光で儲けようと考えているからだ。

絶滅動物を技術の力で復活させられる、こんな素晴らしい事になぜ反対するのだと言う人があるかも知れない。私は反対だが、仮にそれに反対しないとしても、ではなぜそれをマンモスでするのか理解出来ない。環境の変化によって滅んだマンモスから何を学ぶかという問題が別にあると思うのだが。

Fedora

Warren Togami による fedora.us Freeze Soon にあるように、FC4 test2 が来月出ると Fedora Core 2 はレガシー行きとなる。メールにあるように、Bugzilla は閉じられ(メンテナーがちゃんとしてればだが) Security updates だけが提供される事となる。

それにしても回転、速いなあ。

てれびぱそこん

テレビパソコン - エポック社

今の子供は良いなあ。

スーパーテレビパソコン ドラえもん テレビパソコン とっとこハム太郎 テレビパソコン ハローキティ テレビパソコン

KDE

Kubuntu - いくやの斬鉄日記から。資料作りに忙しいので、とりあえずメモ。

*1:ドロの mud では断じてない。狂気の mad である。

ohsaruohsaru 2005/03/27 16:31 子供時代、家にマイコンなどが転がっていたので BASICでサンプルコードを動かして遊んでいた記憶が少々...
無論、綺麗サッパリ忘れているので役には立ちませんが(w

saitonsaiton 2005/03/27 16:57 子供時代、家に転がっていた計算機といえば、ソロバン、計算尺でした。

2005-03-26 Sat

Mandrake

RC2 の出た Mandrake 10.2 だが、New Mandrakelinux Roadmap for 2005 によるとサポートなしの Limited Edition 2005 とりあえず出す予定になっている上に、日本語ページには 2005 Limited Editionに向けての最後のチャンスです。とある。これはどういう意味なのだろうか。

逐一ニュースを追いかけていないと理解できないのかな。「最後のチャンス」とは RC を入れとけば、それを元に 10.2 release に出来ますよという意味なのだろうか。final の無償公開は有料会員優先でしたから。

Suica CM

東京と仙台地区でだけオンエアしているらしい JR 東日本の Suica CM。30 秒版は link 先で初めて観たような。流れている「やさしさに包まれたなら」は唯一 mp3 化してある Neue Musik に入っていないので、久々に聴いた。

  • いや何、明日がイースターなのでいろいろ検索している内に。
  • 各曲のサワリは東芝で。
  • じっくり CM を観ていたら、うちの布団の脇で毎日目にしているから気に留めなかったが、冒頭でペンギンが止めるのは機械式デジタル時計だなあ。
  • というか SEIKO の同じ型っぽい。

ばんぱく

目玉の冷凍マンモスは、このために永久凍土を掘り返し、会期中は冷蔵庫フル回転させて電気使いまくって展示するそうだ。

環境破壊の極致だから、今直ぐシベリアへ返してきなさい。行きたい人は、マンモスではなく、そういう愚行を見たいのだろう・・・な。地球環境を考える契機にはなる。いやそれ位しか役に立たないだろう。

  • 入場料、高いなあ。金券ショップ、だな。押し付けられた社員が大量にいるようだから、供給に心配はないだろう。
  • もちろん行かないけど。いや、行くまでもない。

ohsaruohsaru 2005/03/26 12:29 何やら不穏な動きですねぇ>Mandrake。まぁ いざとなれば FedoraCoreやら Mepisやら色々選択肢は在る事ですし。

2005-03-25 Fri

増員 - Opera

It had 128 employees in January 2004. The number has gone up to 210 and the company hopes to have "at least 250 employees" by the end of the year, CEO Jon von Tetzchner told an audience at PC Forum, a conference taking place in Scottsdale, Ariz., this week.

Wanted: Browser specialists? | News.blog | CNET News.com

これまで 120 人程と思っていた Opera の社員数だが、どうやら既に 210 人の従業員がいるらしく、さらに年末までに 250 人規模にしたいとヨン様が言ったというニュース。

Think BIG - choose your prize!

Opera wants to reward users for spreading the word. When the new version of the browser is launched, Opera will host a contest where you will be rewarded for getting people to download the browser.

Think BIG - choose your prize! - My Opera Forums

Opera 8 が公開されたら、ダウンロード拡大キャンペーンを計画しているようだ。上記 My Opera Forum はその際の賞品は何が良いか意見を聞くもの。

バナー位なら貼ってやっても良いけど。

  • 一応調べたら spreadopera.com と spreadopera.org というドメインは Opera 社が確保してある。

Moto

ページ構成上、結末が先に読めてしまうので、一番古い日付へ link します。下から上へ、ページ右端の「以前の記事」から月を追って古い方から順に読まれるようお勧めします。しかしこれはネタではないですよね? - はじめてのバイク - 教習所申し込みからどうぞ。

花粉

雨上がり、晴天、強風と最悪の条件。買い物と昼御飯に外出。夕方から目頭がヒリヒリする。それだけ。鼻水は出ていない。先日買った鼻炎薬は使い切れるだろうか。

バイクに乗る時に防毒マスク*1をしているのも、多少効いているのだろう。

saiton みっけ

saiton とは・・・。」 - 検索してみたら見つけた。茶色いブースカ(古過ぎ?)っぽいなあ。

  • はてなキーワード「快獣ブースカ」〜イグアナだったのか、忘れてた。

製作者は jugem から撤退し現在は chabaa.daa.jp で継続しているようだ。

*1:活性炭層を有すバンダナ型マスク。花粉の時期でなくともライダー必須だろう。

2005-03-24 Thu

Fedora

yum での更新から FC3 に Firefox-1.0.2, Mozilla-1.7.6 が入った。独自に更新してあった Epiphany-1.5.6 が差し支えるので一旦外し、後程 1.4.4 に差し替え。

  • 先日の速度測定 を一新した各 browser on Linux で再テスト。最初がキャッシュなし、後がキャッシュありの秒数。
    • Opera 8 BETA3 - - 1.8/0.8
    • Mozilla1.7.6 - - 4.8/0.5
    • Epiphany 1.4.4 - - 4.5/0.8
    • Firefox 1.0.2 - - 2.4/0.9
    • Konqueror 3.4.0 - - 5.7/5.2

Skype

昨晩は久々に Skype をつけたら、てらじさんが出てきてくれて、wireself さんも呼び出してチャット。半年前に ICQ している時にてらじさんから見せてもらった「働く Opera」画像をリクエストし出してもらった。

始めは通常の link をしたのだけれど、てらじさんが直 link で良いよ、というか、ここは画像が少ないゾ、という事なので意を受けて直張りに変更。

昨日の大きな画像は、最初に内輪で見せてもらった時から、これぞ Opera でなきゃ出来ない、Opera の最も Opera らしい使い方だと思っていたのですが、ネタとしては没扱いになっていたのでリクエストした次第。他の browser でも細工すれば同様の事は出来るのだろうが、Opera なら最新版でなくとも default で出来てしまうのだ。

  • Skype for Linux を思い出したようにチェック。1.0.0.1 が入っていた。最新版は 1.0.0.20 なので更新。Change Log にいろいろある。
  • あそことかこっちとかでも Skype を配布しているが、Linux 版は UI を含めて日本語で使えるのに本家 Skype から。

バックアップ

学校の資料などボチボチ作っている訳ですが、コンピュータが壊れてしまっては泣くに泣けないので、一枚分書いたらとにかく紙へ印刷しておく。その上で物理的に別で製造会社の異なる HDD 二台にダブらせて保存。Seagate と日立/IBM 製だ。同時に壊れる可能性、少しは低かろう。

2005-03-23 Wed

Firefox

Fedora/Development に firefox-1.0.1-6 という更新があったので入れてみた。20050322 版の 1.0.1 だった。

Adobe Reader for Linux

良く分からなくなって来た。Version 7.0 は公式 ftp に置いてある、すなわち誰でも自由に入手可能な状態にしてあるのに、正式アナウンスが出る気配は無い。

それどころかアレは pre-release version であり、一般への配布を意図していないので、既にインストールしたならシステムから取り除いて欲しいと今になって言ってきたのだ。では 1 月に出た Beta1 に代わる Beta は出るのかと言うと今のところはその気配すらない。

Gentoo 方面では既に portage にあってあちこちにミラーされていたりもする。それをアンインストールしろとは無理な相談だ。無理だがこのように言ってきているので、承知しておいて欲しい*1。アンインストールするかどうかは御自分の判断で。

以上は Beta Tester 向け forum に出ていた話を、問題のなさそうな範囲で紹介したものだが、公開情報を探したら以下のような記事があった。

the software is a prerelease version made available to help people in the Netherlands meet tax deadlines

というのが言い訳、、、ですか。Early peek at Adobe Reader 7 for Linux - news.com.com

OOo m87

Linux と Win2k で共に OpenOffice.org を使えば微妙なズレは生じないだろうと、少し古い OOo on WinOS を更新。日本語版 2.0BETA もあったがメニューなんて何語でも構わないので BETA より新しい m87 を入れた。それでも起動時には 2.0BETA と出る。

ヘレニズムからギリシア文化をまとめてみる。早起きし過ぎたのか眠くなったので、少し休憩してからローマとキリスト教へ取り掛かる。それにしても最近の高校世界史って、他の教科でも言われているようにずいぶん簡単になったものだ。少なくとも教科書レベルでは二〜三割減の内容。

気をつけてたんだろうけど

「黒いほう」が更新されているのを今知った。こないだ ICQ で話した翌日か!?蒸し暑い時期じゃなくて不幸中の幸いかと。しっかし、一段と太るぜ。

働く Opera

40inch opera

手前は Think Pad s30

40-inch 液晶画面。各画面ごとに自動更新に設定されている。Opera でなきゃ、こなせない仕事*2

*1:本気でアンインストールして欲しければ、ftp から引っ込めた上で、公開の場で大々的に言うべきだ。引っ込めもせず、テスター向けの場で言っても全く意味がない。と言うことは、本気ではないという事だろう。

*2:画像提供;てらじさん

2005-03-22 Tue

通販

大手らしいのであえて名前を伏せる必要もないだろう、幾度か話題にしたケンコーコム。先週届いたお薬の代金を振り込んできた。JDMA マークをクリックして馬鹿げた警告が出る以外は概ね良さそう。

降られず

午前中に高校へ行き、残っていた荷物、上履き等を取ってきた。そういえばマグカップを忘れてきてしまったと今気付く。文化祭のバザーで買った安物なので放置決定。

心配していた雨だが、東京南部は昼前から小雨。都心から北は降っていなかったので濡れずに済んだ。来年度東京へ行くのは週に一度だけとなる。無駄使いしなくなるかな。

  • こっちにも一応はっきり書いておく。平成元年以来教えに行っていた都内の某女子中・高。今年度にて辞めます。代わって春からは県内の男子校で教えます。他の学校は今年度通り。

Opera - script

User Specified Javascript - nontroppo.org

マイナーゆえに向うで対応してくれないのなら、ここにある link 先を参考に user.js を仕込むしかない、のかなあ。

Opera - chat style

Opera Chat styles - howtocreate.co.uk

簡単に CSS を仕込める。自分では im.css を手書きでカスタムして見やすい画面にしていたが、こういうのを元に微調整する方が簡単だろう。

Mozilla

1.7.6 が出たようだ。多分昨日入れたのと変わらないだろう。

  • Known Issues for Mozilla 1.7.6 で公表しているのだが、あれとこれとそれでクラッシュするのですか。それでは困ります。

Ubuntu

Distro Watch top page 右側にある「ページヒット・ランキング」で Ubuntu が急進していると気付いたのは少し前。デフォルト表示の過去 6 ヵ月では常連の Mandrake に次いで二位だが、過去 3 ヵ月以下にすると一位になっている*1

Debian ベースのディストリだとか、kinneko さんが時々言及している位しか知らないのだが、さてどんなものでしょう。2 年以上ほうりっ放し*2というだけで Debian は遠慮したいのだが、元気のあるディストリらしいので目配せしとこうか。

木製 Laptop

SlashDot から。制作過程外観。売り物らしい。

タワー型の木製ケースを売っている会社もあるようだ。車好きの人の中には、家具職人にダッシュボードを発注する人もいる。趣味とはそんなもの。出来合いを買ってきて張り付けるだけでは愛情が足りない。

速さ

朝顔日記にあった Firefox 高速化ツール。メインのユーザではないので気になったのは Stopwatch の方。

手許の Opera 8 BETA3, Firefox 1.0+, Mozilla 1.7.6 でそれぞれ Firefox main page で数回行って平均を出してみた(現在, win2k から)。

Cache をクリアーした直後のそれぞれ。2.0 秒、2.6 秒、3.4 秒。Cache ありの状態では同じく、0.6 秒、0.4 秒、0.4 秒。あくまでうちの環境下での数値です。

*1:過去一年間では七位だから、ここへ来て急に増えている。

*2:一番新しい安定版の Woody が出たのは 2002 年の夏でしたね。

kinnekokinneko 2005/03/22 17:37 ubuntuは、結構安定していていいですよ。パッケージもuniverseを追加するとかなり多いですし。
python環境が充実しているのもいいですね。私の環境は、ほとんどubuntuになってしまいました。
knoppixはVMwareランチャの1つ以外消えてます。あとMEPISが1つ。ほか、数台はubuntuです。

2005-03-21 Mon

Fedora - XFCE

XFCE-4.2.1.1 は入れたのだが、少々挙動がおかしいと思っていたら、Warren Togami が Sponsorship Concerns Re: xfce 4.2.1 packages available という教育的投稿をしていた。Kevin 君もおおむね好意的でユーザとしては今後に期待。

Linspire

Linspire Five-0 という名前の新しいパッケージが出ていたようだ。プレスリリース。しかしファイブ・ゼロとは、これいかに。

  • ああそうか、これは version 5.0 という事らしい。

はい、もちろん linspire.livedoor.com には何の情報もありません。opera.livedoor.com 並だなあ。

OOo

昨日は習慣で Win2k から MSOffice で授業の資料を作ったが、学校のプリント位なら何の問題もなく OpenOffice.org 1.9 で良いだろう。多少レイアウトが異なるが紙に印刷してしまえば気にならない、と考えておく。最大の問題は歴史用語や人名・地名に弱い日本語 IM 辞書。

ua.ini

BETA3 になって設定してあった UC card の利用明細。4 や 5 にせずとも ucweb1.uccard.co.jp=3 でスムーズに利用可能。

Cult3D

Netscape 4.07 or later

NOT Netscape 6+!

馬鹿にしてるんじゃあない。二度と見ない。カルトなプラグイン。こういう不完全なプラグインを利用する企業が増えるとしたら困る。

Mozilla

Firefox 1.0.2 に続いて Mozilla Suite も 1.7.6 の RC が公開されたようだ。良さそうだし独自路線最後になるらしいので後程入れてみるか。

  • OOo と MSOffice の相違点を観察したついでに Win2k に latest 1.7 から moz を入れ替えてみる。これまでは 1.8b2 が入っていた。Gecko 20050320/1.7.6 と表示され b も RC も付いていない。というかその前に、help の一番下が about mozilla になっているのに気付くべきか。久々に使ってみてサクサクさ加減に驚く。最後の Mozilla は良い感じ。もったいない。
  • ここ、はてな日記の記入欄に横スクロールが出てしまっている。僕の書いた CSS がいけないのかな。Optimoz の Mouse Gestures 1.0 も不動。入れ直すもダメ。あまり使わないから放置。>結局、使わないんじゃん。
  • Firefox-1.0+/20050320 版だと横スクロール・バーは出ない。Rendering engine が違うのか。エンジンは一緒でもサスペンションが違うようなものか。う〜ん、こっちも AllinOneGesture が効かないなあ。やっぱり僕にはリリース版がお似合い。
  • 何度か入れたり出したりしていたら動くようになった拡張 at レッサー・パンダ君

OS - クローン

Red Hat、クローンに苦悩する日々 - CentOS is an Enterprise-class Linux Distribution derived from sources freely provided to the public by a prominent North American Enterprise Linux vendor. というのが現在の修正した後の表現。

  • Cent OS
  • pie box
  • Lineox
  • White Box Linux
  • opera_ex で page title と uri 共々切り取ってきたが、%t 以外の部分も page title に入ってしまうのはまずい。%s %t の順になっているのがまずいのかなあ。

目を悪くするよ

TOKYO -- Your eyes probably hurt just thinking about it: Tens of thousands of Japanese cell-phone owners are poring over full-length novels on their tiny screens.

Cell Phones Put to Novel Use

至極、当然の心配。

  • ここでも opera_ex はタイトルの取得に失敗したといいやがる。仕方なく上記は html 手打ち。
  • User Prefs の Title= をコメントアウトしたら正常動作。WinOS 版は小細工止めとく。しかしいろいろ上書きにつき -Opera 7.6 Preview と表示されてる。Title=PERA は WinOS 版でしか意味ないんだけど、まあ仕方ない。

ua.ini

4 で Firefox を名乗るのに Mozilla/4.78 [en] (Windows NT 5.1; U; en; en-US; rv:1.7.5) Gecko/20041110 はおかしいと思ったらバグだそうだ。次では直すと Peter。

終業式

明日は高校の終業式。荷物を取りに久々の登校。昼過ぎから雨の天気予報につき、さっと帰ってきたいものだ。さらば。

Moto

Yamaha MAXAM ですか。- Press release

しかし何かに似過ぎ。恥ずかしくないのか、こんなの出して。

2005-03-20 Sun 春季皇霊祭

Fedora

Yum Extender 0.32 Released - Fedora Forum

yum に GUI をかぶせただけと言えばそうだが、こういうのは各種あるようだ。link 先にある screenshot を見る限り良さそう。

BETA3 plugins

Opera BETA3 for Linux は新たな page を開く際にもたつく場面が多々ある。terminal から開いて様子を見ると、operamotifwrapper-1 が shared-libraries を load する時にエラーが出ている。

そういえば opera.linux で似たような記事を見かけた記憶があったと OperaMail/aka M2 で探させた。/usr/lib/opera/plugins/ 以下を開いてみると、operamotifwrapper は -1 から -3 まで三つある。Espen によれば plugin を使い始めようとすると 1 から順に動く wrapper を探す設計になっている。しかし一番目でつまづいている模様。

確か Fedora を始め新しい distro では、libXm.so.1 なんて使っておらず、.2 だったはず。試しに operamotifwrapper-1 を rename して再起動させたら、Flash-plugin を起動させる page でのもたつきが解消した。もう少し様子を見る。

しかし開発側でも認識している問題なので、次のリリースでは解決されているかも。

  • 現象面をもう少し書けば、マウス・ホイールで link をクリックして background で開かせ、そしてその page が何らかの plugin を要求してくると、その page が time-out するまでその他の操作を受け付けなくなる。
  • あらためてあちこちテストして回って分かった。Flash animation の含まれた page の何と多い事か。
  • しばらくあちこち見て回った限り、劇的に BETA3 の動きは改善された。

Panel at Opera

Floating Panel at BETA3 を確かめるべく WinOS 版を起動。Preferences, 100 にしてあるマウス・ジェスチャから呼び出す旧 Preferences では発生しない。新版の Alt+P からだと WinOS 版は完全消滅。

  • WinOS に切り替えたのは上記の現象を確認するためではない。はなまるうどん行きをはさんで、プリント 3 枚完成。作業続行中。アケメネス朝ペルシアまでの 6 枚を作ったから今日はこの辺で勘弁しといたろか。これで 4 月中は授業が出来そう。(結構、夕飯後も頑張ったなあ、今晩は)

Moto

今週受けたバイクの車検にかかった費用。未だ書いていなかったのでメモ。自賠責保険 19,620 円、重量税 5,000 円、検査費用 1,400 円、申請用紙 30 円、切れていた電球 200 円、以上計 26,250 円也。

四輪では車検時にリサイクル料金を取られるようになったと聞いていたが、バイクの場合は取られない。「二輪車リサイクル自主取組み」に基づく Honda 二輪車のリサイクル料金を決定によると、新車は購入時の代金に含まれている。以前に購入したバイクは、廃棄時に料金徴収されるようだ。もちろん中古車として売ってしまえば取られない。

Milo

昨秋泊まっていったオーストラリアからのお客さんが置いていったミロの缶を開けて飲んでみた。link 先は日本の製品なので缶入りはない。

面白いのは日本のサイトにある成分表は 15g 当たりで表示してあるのに、この缶には 25g 当たりで書いてある。これは日本でミロを飲むのが子供で外国では大人も飲むから、標準と考えるカップの大きさが違うからだろうか。それとも日本のカップはみな小さいからか。

  • MILO というとジュビロ磐田。日本のパッケージにはサッカーの絵だが、この南半球ものも基本配色は同じだが水泳選手の絵となっている。

ohsaruohsaru 2005/03/20 21:55 やはり二輪はリーズナブルですねぇ。乗らなくなって久しく運転も忘れそうな今日この頃。夏期間だけリースとか有れば便利と勝手に思う次第です。

saitonsaiton 2005/03/20 22:28 世間は連休のせいか街は至る所渋滞でして、実用的移動手段として2輪は手放せません。

2005-03-19 Sat

Moto

新しいセローが出たのか。微妙。だがこの時期に新型を出すとはヤマハも頑張ってるなあ。と、一応褒めておこう。これまでの型が放置され過ぎ*1だったのはこれで水に流したろか。

東京モータサイクルショーは 4 月 1,2,3 日。早く行くと駐車場内だけど有料試乗あり。(大阪は今日から三日間か)

  • .org が東京で、.jp が大阪って、ドメイン名の無駄使い。資源は有限だ。

Opera - 見送り?

How is xml:id supported in 8b3? - My opera forum

GMail

昨日触れた user.js に Forum のボタンを組み合わせる*2。最近 GMail のチェックが頻繁になっているので、単独で URI 欄の脇にこのボタンを置き、Bookmark からの呼び出しより便利に使ってる。

  • とりあえず Got a feature suggestion for Gmail? Let us know. から要望を出しときましょう。こういうのは数が大切です。黙っていては無視され続けるだけです。
  • ua.ini をいじる方法もあるのだろうが、後向きで面白いはずがない。nocheckbrowser は UA 選別をさせないのに対して、UA 偽称は理由はともあれあくまでこちら側が嘘つくのだから。
  • とはいえ新機能を試さないのもアレなので一旦設定してみる。テスト、テスト。一応動作確認。
  • Mailing List 受けに使っているのでようやく 10%=100MB を越えた GMail。

花粉症

発症歴 20 年*3を誇るわたくし。近年症状が自然と穏やかになり安堵していたのですが、今年は結構辛いかも知れない。とはいえ、マスク等せずに一日外へ出ていても多少目がかゆくなり鼻がひくひくする程度。しかしこの時期に、入間の山の中へは行きたくはない。新学期までにピークは過ぎているだろうか。

  • 症状が激しいのは最初の 5、6 年です。耐えよ。
  • と、書いたものの、鼻がひりひりするので鼻炎薬を買ってきた。買ったのは同じ敷地内に「はなまるうどん」のある薬量販店。そこで 1,000 円以上買い物してレシートを見せると、うどんにのせるてんぷらが一品無料になるのです。鼻炎薬は 980 円だったのでついでに切れかかっていたうがい薬も買っちゃいました。>得したのか無駄使いしたのか良く分からん。
  • 買ったのはストナリニSの 24 錠入りです。おお、約半額だったのか。
  • 食欲抑制剤として塩酸フェニルプロパノールアミンを飲む女性がいるという事は、そっちにも効くのか。初耳。
  • タバコ吸うの止めれば鼻炎薬は恐らく要らない。分かっちゃいるけど止められない。

同級生

今週、池袋で高校の時の同級生二人を交えて飲んだ。結構良い歳だなあと*4、同級生を観て実感。

先日飲んだオペラーな人達のうち、cogen さんは明らかに若かったけど、自分では wireself さんたちと心持ちでは同じ位と・・・って、大きな勘違い、自覚の無さ、でしょうか?

IRC

yaske.com の IRC server が動いていない件。昨晩管理人を ICQ でつかまえたので尋ねてみた。起動というかそれ以前に install を忘れてたらしい。

*1:20年間、基本を変えなかったなんて4輪では考えられないだろう。

*2:page 上から 1/3 位にある Fix GMail のボタンを追加。

*3:今思えば、それ以前からも発症していたが、季節の変わり目の鼻かぜだと思っていた。それを入れれば 25 年程になるのかな。

*4:いろんな意味で

2005-03-18 Fri

IE - AcidTest2

Microsoft's Robert Scoble hurt by WaSP publicity - A Journal from Behind the Trenches by Haavard

マイクロソフトは公開書簡がお気に召さないらしい。maybe WaSP is a marketing department for Opera と感じている MS 社員。

UserJS

First UserJS - avoiding browser sniffer on Trouw.nl - Arena by scipio

特定のサイトへ id as IE を送ろうという意図。

ビール・ホップ

ピロリ菌を殺し胃潰瘍防止に効果があるとかないとか。- 朝刊から。ホップを使っていない飲料水はダメだろうな。

BETA3 dislike IME

Now I'm on Win2k, this BETA3 doesn't accept Japanese input at the moment, just like Linux b3. 仕方なく Opera を再起動して日本語から。

Floating Panel at BETA3

もう一つやっと発生条件が分かったバグ。floating させた Panel は、Preferences を開いて何かの操作をして OK すると消えてしまう。(一応 opera.beta に投げといた)

  • 日本語入力拒否の件は深刻だなあ。いまのところあんまり WinOS 使わないから気付かなかった。
  • 上記 Panel 消失の件、Rijk からフォローあり。

I've seen that happen, but not consistently. If you see a way to reproduce it, please file a bug report.

先程 Linux 版で再現せず。WinOS 版では良く再現したのに。こういうのが一番厄介。

いろいろいじって再現させようとしていたら、消えはしないが Mail を表示させといて OK すると Bookmark になる。その他 Chat から Bookmark とか、ひょこひょこ変わる。後からパネルに独自追加したものを表示させておいて OK すると隣の表示になったり、いろいろ笑えます。

For Firefox

A search plugin for Red Hat’s Bugzilla - Google を使った Firefox 用プラグイン、らしい。

Open in Firefox

昨日書いた件。Espen から opera.linux

This is an Opera issue. Will be fixed in next release.

とフォローあり。そうか、一安心。

  • この件といい、日本語入力の件といい、そして何より読み込み中の tab(と、呼んでおく) があると他の操作が出来なくなるとか、BETA3 から Final までの道のりはもう少しだと思う。
  • For Linux からの印刷も今のところ不可だし。

XFCE

XFCE 4.2.1 が出たと思ったら、もう 4.2.1.1 になっていた。

  • 前回 4.2.1 を入れた rpm for FC3 から、既に更新されている libxfcegui4 と xfce4-panel 二つの rpm を取得し更新する。
  • Custom しておいた Panel が初期化されていた。
  • Splash screen の test をすると依然見えない。

通販

一昨日の晩注文したブツ(医薬品)が到着。実質一日。速いなあ。手数料無料の振込用紙が同封されていたが、休日に入ってしまうので代金は週開けに振り込む予定。開封/未開封に関わりなく、送料着払いで返品を受け付けるとも言う。なかなか良心的だ。

JADMA マークもあって・・・と思って印をクリックしてみたら、、。

本サービスをご利用できるブラウザは Netscape Navigator 4.08/Communicator 4.06以上 Microsoft Internet Explorer 4以上 となっております。

現在お客様がご利用しているブラウザはサービス対象外となっておりますので、お手数ですが上記のブラウザをご利用してマークが表示されることをご確認して下さい。

だってさ。悔しいけど Firefox なら開けたので業者の素性を確認。惜しいけど、これでは Opera 系雑談日記たるここでは推薦できない。

  • 注文自体は Opera からでも問題なかった。

user.js

とりあえず毎度いじわるされてる GMail に設定してみた。参考;user-javascript-in-opera - virtuelvis.com

二度読み込みが行われるが、一挙動で済むので楽になった。

2005-03-17 Thu

saiton2005-03-17

No IMAP in 8.0

IMAP and Opera 8.0 - Opera Insider by Junyor

8.0 BETA3 までに間に合わなかったので、Final でも見送られるとの事。

Name - Title

opera6.ini 内の Title=PERA %s %t あたりで様子を見る。画面を変えてもタイトルの一番左が変化しないだけで新鮮。赤い O でタイトルの一部を代用させるのって、Opera6 以来だなあ、懐かしい。

BETA3 for Linux

出たみたいなので、これからテスト。build 1019 shared-qt でしばし使ってみる。

  • Floating Panel を設定して Opera を再起動させると、小さな四角になって復活する。直っていないバグ。報告済。
  • 日本語入力を受け付けない現象が生じたら、Opera を再起動するしかない。Final でもこのままだろうから、次からは static-qt を使う予定。
  • 今日、これまでに、何度も日本語を受け付けてくれないので、昨日やったように qt/qt-config を戻そうかとしたが、既に入れてある KDE 3.4 が要求する qt は 3.3.4 なので潔く static-qt 版に差し替え。数字が小さいので(5 から 1 への差し替え) --oldpackage オプション付きで上書き。右クリックで出てくるダイアログのフォントが汚くなるが仕方ない。他は同じ。しかし今更 qt-3.0.5 か。

Opera 8 - 隠し玉

Opera 8 beta 3 introduces User JavaScript - hallvors Journal

about user scripts in beta3 - Rijk Journal

隠された機能と言われていたのは、この事だろう。

Moto

車検を受けて来た。今回は問題を二つ指摘されて手間取った。

一つ目はブレーキランプのうち一つが点灯しなかった事。これはバイク屋へ直行し球を差し替え。

二つ目は光軸テスト。「ちょっと、上向き」としか指摘されなかったので、フロント・スクリーンを外して軸調整ノブを回す。二回目のテスト。不可。検査員曰く、今見てなかったからもう一回受けて、、。三回目。上に更にずれてる。そうか、反対方向にノブを回すのか(笑)。先程回した分を上乗せして反対方向に回し合格。

これで緑の 3 という数字だけのステッカーから、19 と 3 と書いてあるステッカーへ張り替え。動くうちは乗る予定。

  • 心配していた雨は帰宅してから降り出した。ラッキー。

IE7

Opera Watch 経由で The Acid2 challenge to Microsoft - C|NET.com

ホーコン Opera CTO から IE7 開発者ヘの公開書簡。IE7 でパスして欲しい CSS2 のテストページ自体は未だない。

press releases

Ahead of the game: Opera Introduces Native SVG Support in Desktop Release - opera.com

SVG DemoSVG animation 上で右クリックした絵 with Opera 8 BETA3 for Linux

SVG Demo

しっかし static-qt は汚いフォントだなあ。

Open with ...

右クリックから当のページを Firefox なり何なり、他のブラウザで開こうとすると、Open file firefox with kfmclient exec と出て、Yes, No の選択を迫られる。どちらを選んでも他のブラウザは起動しない。

BETA3 にしたからではないと思う。KDE 3.4 の設定を確認すべきか。

Change Log for Linux

Changelog for Opera Beta 3 for Linux

UNIX specific

  • Use specified monospace font as fallback when Courier New not present.
  • Enabled drag and drop of toolbar elements while pressing Shift
  • Enabled Enter for accepting license agreement on first start-up.

ご会食

富豪刑事、最後だったのだけど、見れなかった。代わりにいけすで魚が泳いでいる店の個室で河豚刺とか何だか白い固まり(あれは何?)とかごちになってきました。いやあ、お金持ちの人はブラウン管越しではなく、生が一番です。

  • 何せ、フグなんて泳いでるのしか見た事ないので。

2005-03-16 Wed

saiton2005-03-16

Opera

例によって、スッパ抜きがあった。明日正式に出すと Rijk。とりあえず Win 版を落としてみた。昨日ほのめかした BETA3。IMAP backend はないので、Preview5/5.1 で IMAP を試している人は上書きしないように。

  • My Opera Forum - Opera 8.0 Beta 3
  • Preferences 窓が大きく変わった。Opera は初めてという人に優しくなった。
  • Windows 版だけなので久々に Win2k/build 7522 から。
  • Mozilla SVG Resources/Samples - SVG は default で表示してくれる。
    • Linux build 987(beta2) では上記 SVG を開けない。
    • というか上記サンプルがダメなのでスケーラブルなのに拡大縮小出来ないのか、はて。temp_h さんとこの例を参照せよ。
  • SVG Tiny - w3c.org が実装されたようだ。
  • xml:id -w3c.org も実装されたようだ。
  • 8.0b3 skin changelog - My Opera Forum

Cogen さんの調べによると、ua.ini で Opera の名前を出さずに隠せるとの事。

Fedora

koffice-1.3.5 と qt-3.3.4 が FC3 に正式に降りてきたが、こちらは後程。Opera での日本語入力がどうなるか気になる所。念のため問題があったら戻せるように、今動いている qt-3.3.3 の rpm は確保してある。

  • Fedora Core 4 Test 1 公開。DVD-iso や PPC/PPC64 がある。Announcing Fedora Core 4 test1
  • Did # yum update, then I can switch IM (iiimf + Canna) on, but can't input Japanese here. I can see [a] and selection list, but nothing is inserted.
  • 非常に心配したが、kde-redhat/fedora/3/RPMS.testing にある qt-3.3.4-5.0.3-kde で qt-config 共々 3.3.4-0.fc3.0 に上書きしたら、shared-qt opera でも日本語入力出来るようになった。
  • kde-redhat 版も immodule=1 となっているそうだが、動くなあ。
  • しかし、時々日本語を受け付けなくなる現象の発生頻度が高まった。
  • この場合には、Opera を再起動しないとダメ。
  • Did install from /testing repo. Will try to replace them with /stable later.
  • という訳で /stable にある qt/qt-config-3.3.4-2.0.3.kde に --oldpackage オプション付きで戻し安定動作。
  • 安定ではない。非常に不安定。使いものにならない。immodule patch が当たっていない file を qt-config と組みで探してこなければダメだ。

しつこいと知りつつ、opera.linux に投稿しておく。かつて major distro が対応したら Opera も対応すると開発者は言っていたので、その点も付け加えて。

  • 懸命にマッチする qt と qt-config の組合せを探し、いくつか試してみる。現在は 3.3.3-15.1.3.kde で少し試している。
  • qt は確保してあったが、qt-config を忘れていた 3.3.3-16-3.3 をどうにか探して戻せた。これは昨日まで動いていた qt なので、当面はこれで大丈夫だろう。yum.conf に exclude=qt, qt-config を忘れずに追記しておく。
    • これで # yum update を実行しても Excluding Packages in global exclude list と出るので、当面は安心。
  • いつまであるか分からないけどメモ。qt-config-3.3.3-16.3.3.kdeqt-3.3.3-16.3.3.kde この組合せなら FC3 上で shared-qt Opera の日本語入力が可となり「比較的」安定。完璧ではない。

I think the reference to "new" qt was qt 4. We can't support qt 3 with immodule if this makes opera no longer work with qt 3 without immodule. When the "standard" qt becomes qt 4, this is no longer a problem.

この件で Eirik から上記のようなフォローあり。qt 3 with immodule はサポートしないと宣言。

ロリポ・ブログ

ロリポブログでご利用いただけるディクス容量を、現状の「50MB」から「100MB」へ容量追加いたしました。

Jugem に連動しているのか?いや Jugem は 30MB までらしい。得したなあ。

KDE

こっちも未だ mirror ftp への配布期間中で正式アナウンスはないけれど、KDE 3.4 が公開開始。

とりあえず入れて Konqueror に web 文章を読み上げさせてみる。WinOS Opera 同様、英語しか読んでくれないが、日本語部分は飛ばしてくれる。

しかしこれを入れると、qt-3.3.4-0.fc3.0 になるというか、嫌でも rpm が要求してくる。今現在は何故か日本語が入力出来るが(笑)、不安定だし悩むところ。

KDE3.4 Control Center

Konqueror で画像ファイルの preview をさせたり、directory の移動をさせた時のきびきび感が大きく改善されたような感じ。

XFCE

こっちも 4.2.1 が出たようだ。For Fedora Core 3 rpm

  • 試験的に XFCE 4.2.1 の Opera から。こっちも今のところ日本語が入る。
  • Settings の動きが本来というか意図通りにきびきび変わるような感じ。

XFCE4.2.1

Opera WinOS

qt から始まって KDE やら XFCE をセットしていたものの、出た初日位はいじらんと信者の人から怒られそうなので*1 Win2k を起動させる。

Linux 版と違って相変わらず Opera 本体の外へ連れ出すデタッチは page tab 上で右クリックしても出てこないが、ドラッグ・アンド・ドロップで取り出せる。消えはしない。これ、使わないけど。

はてな日記の記入欄で「この内容を登録す」で切れているのは、うちの CSS か何かが悪いのか?「コメントを削除す」もだ。Fonts - button text を 13 から 12 にしても切れたまま。

  • もう一つ WinOS に切り替えた理由。リファーラで一昨日触れた musikCube を見に来る人がいたので、、、。先ずは自分で入れなきゃと。その時書いたように Linux にいろいろある jukebox 型音楽演奏統合アプリだった。
  • それにしても Win2k は目に悪い。文字がギザギザ。長時間画面を見ていられない。それで気分が悪くなって、いつも断念する。(今日の KDE コントロールセンターのキャプチャと見比べよ)

雑感

  • 明日はバイクの車検なのだが、天気予報は昼前から雨。降らねば良いが。
  • この所、肩腰その他あちこちが痛い。近所のマツキヨより随分安いのにひかれて net 通販で今飲んでいる薬を注文。最安値店ではないが、商品到着後コンビニから振り込めば良いというのに安心料を見て、二番目に安い店から。
  • アンテナに ftp://download.nvidia.com/XFree86/Linux-x86/latest.txt を入れてチェックしていたが、更新していないので消す。ダメじゃん、nVIDIA。こっちが遠慮してやってるのに。昨日、入れ替え済み。

*1:検証してくれる人は一杯居るから、何もここでやらずとも、という気はする。

wireselfwireself 2005/03/16 07:49 とりあえずdan1elの厨っぷりにワロタ。

saitonsaiton 2005/03/16 08:03 昔、何かのbetaの時、「或る日本人が騒いでるけど・・」という書き出しがフォーラムにあったような記憶(笑)。danなにがしは本当にノルウエー人かと疑ってみる。

saitonsaiton 2005/03/16 08:42 なにがしは news には Opera 8.0 is released. と先走りも最高潮です>一瞬、信じた。

2005-03-15 Tue

Security

Alternative browser spyware infects IE - TheRegister

いろんな browser が影響を受けるようです。上記から link されている vitalsecurity.org には、絵や表入りでよりはっきりと書かれている。

Nvidia

Nvidia の Graphics Driver for Linux, IA32 が更新されていた。6629 から 7167 に差し替えてみる予定。

  • とりあえず普通にインストール出来た。多分どこかが、良くなっているのだろう。

検索 - 携帯端末

blog.saiton へのリファーラを見ていて見つけた CROOZ という携帯検索サイト。そういうの、持っていないので知らなかったが、持っている人には知られた所なのか?

  • 待ち受け画面、着うた、着メロなどは、こういう所から見つけるのか。「表示される検索結果は携帯電話専用のウェブページの情報です。PC からはご覧になれないページやファイルがありますので予めご了承ください。」と出るが、opera.com などはジャンジャン出てくる。

補正機

IBMがふるえを補正するマウス・アダプターを開発、英企業が発売 - pcweb.mycom.co.jp

パーキンソン病、多発性硬化症、脳梗塞の後遺症、アルコール依存症など、ふるえが症状の一つとして出る病気は数多い。さらに多くの人が原因となる病気がないのにふるえが出る「本能性振戦」に悩まされている。

幸い自分には未だ震えは来ていない。

Adobe reader

7.0 for Linux の告知はまだないが、昨日書いた通り ftp には tar ball と i386 の rpm が 12 日付けで置いてある。少なくとも 5.0.10 しかなかったこれまでよりはずっとマシだし、beta1 は申し込んで許可された人しか使えなかった(試せなかった)ので、推奨。

Book

今年の東京国際ブックフェアは 7 月上旬なので行けないかも。

新年度の予定も段々と分かってきたこの頃。今年も出席したかった某学校の入学式当日には、別の学校の新年度初日の講義が入っていた。残念。

素朴な疑問

近代的な Mail Client は、好き嫌いは別にして html mail を表示する。だからこそ例えば Thunderbird は browser でもないのに 6MB 近くものサイズがあるのだろう。Thunderbird を使う人は多くの場合 Firefox も使うのだろうから、、、Mozilla Suite の方がこの点で合理的であると思うのだが、なくなっちゃうんですか。残念です。

いや何、素朴な疑問です、はい。

踏切事故

沿線住民ですが、あそこの踏切かあ、、、。他は高架で踏切ないのに、あの付近だけ地上を走ってるんですよね。昔の第一期高架工事とその後の高架工事の狭間だからか。他にも高架に出来ない理由があるんだろうけどね。

  • 竹の塚駅って駅ビルになっているから、ビルを壊さないと駅の部分で高架には出来ないからだろうか。
  • その筋の用語では「橋上駅舎」と呼ぶらしい。廃レールを利用して組んでいるらしい。
  • 営団地下鉄、、じゃなくて今は東京メトロなのか、東武鉄道のものか、大きな電車の車庫が付近にあるのも高架のネックとか。

Opera

そうか Preview5/5.1 を取り込むかどうかは分からないけど、BETA は 2 で打ち止めではないらしい。

ohsaruohsaru 2005/03/15 19:08 風博士 + thunderbirdがメインな変り者です(w。thunderbirdは流石にリリース版を利用しています。mozillaの場合メールを利用すると途端にプロファイルの管理が面倒になるので、別々に利用するメリットは有るような気がする今日この頃。

saitonsaiton 2005/03/15 19:15 実は(でもないか、笑)、Mozilla さんとは長いつきあいですが Mozilla Mail は大昔 OE からの乗り換えを検討していた頃(いつだー!)、少し使っただけで。
要旨は、コンポーネントの共有とかすれば、楽になれるでしょ、という疑問です。

ohsaruohsaru 2005/03/15 19:43 >コンポーネントの共有
以前にそんな話は在った記憶が有りますが結局実装はされなかったようですねぇ。firefoxのプラグインとして thunderbirdが利用出来るなどの話も在ったような記憶が少々...

2005-03-14 Mon

Memory

メモリ価格が下がっている - Watch Impress。新規に組むなら、今がお得か。

Opera

BETA2 for Linux は build 987 だが、正式版は四桁に突入する。

Music Player for WinOS

OSNews を見ていたら、musikCube というのが紹介されていた。CD ripping とか tag editor も付いたジュークボックスっぽい。

一見 Linux 上の amaroKRhythmbox のようだが*1、Win2k/xp 用だけなので、そっちの人、いかがですか。BSD ライセンスだそうです。

  • そういや amaroK は、昔 encode した mp3 のアルバム名を頼りに amazon.com からアルバムの表紙写真を取得しサムネイルに表示してくれると今気付く。いつものように遅過ぎなのか。
  • これが結構ミスしてくれて、違う写真が表示されているような。まあ気にしない。面白い試みだ。

Adobe Reader for Linux

Adobe Reader 7.0.0-1 for Linux が Public に公開されています。結局 Beta は 1 つしか出なかったようだ。現在入手中だが、100Kbps 以下で 39MB ものサイズを落とすのは苦痛だ。一般にはミラーへ行き渡ってからにすべきだろう。

Help - version 確認 splash から BETA の文字が取れているので本物だろう。マウスによるスクロールも効くが再設定しないと CJK 表示は出来ないようだ。

  • 小文字になっているけど kozminpro-regular-acro の open Type フォントは入ってるなあ。
  • /usr/bin/acroread へシンボリックリンクを張り、情報待ち。

*1:amaroK 1.2.1 は Sushi なのか!

tomoyatomoya 2005/03/14 17:55 先日、秋葉原へご一緒したときに512MBの最安メモリが5千円代に下がっていたのを見て2年前を思い出しました。そのときも3月入ってから下がり出して月末頃にピークを迎えました。

saitonsaiton 2005/03/14 18:03 需給関係によって、一年の中でもずいぶん変わるんですから買い時を見分けるのは難しいですネ。PC133 しか使っていないので 4 桁のメモリってそれぞれどう違うのか、よくわかってません :-)

2005-03-13 Sun

saiton2005-03-13

統計のアレにせよ…

Secunia のブラウザ別 Security Fix 統計によると、Opera 7.x の塞がれていない欠陥がゼロになっている

quiris の Journal から。Rijk がそこにコメントしているように、この円グラフは意味がないにせよ*1まあ悪い気はしない。強調すべきは IDN fix の中身の差だけど。

SECA といえば

本家 SlashDot 経由で Japanese Giants Launch Web Over Powerline System を読むも、日本語記事を見つけられず。SECA powerline alliance の主張する速度は 170Mbps で、50 社近くが参加している 14Mbps の HomePlug より速いとか。

  • タイトルの落ちを付けるのを忘れてた。セカと言えばラグナ・セカでしょう。ゲームもあるのか?知らんけど。コーク・スクリューのあるサーキットだけど。

S.M.A.R.T.

id:MrT さんを始め、WinOS 派の方々があれこれ、HDDlife の数値がと言っているのに、それを入れるために Win2k に切替えるのもしゃくなので、、、と思っていたら、その何たらは S.M.A.R.T.(Self-Monitoring, Analysis and Reporting Technology)をいじくって数値を出していると知る。

それなら Linux でも、というか表示ユーティリティが入っていたような記憶。こちらの解説を見たら、Fedora では kernel-utils に含まれているとの指摘。Fedora-JP の掲示板に従って yum info kernel-utils としてみたら、FC3 では smartctl - ディスクの健康状態をモニタします、となっていた。

$ /usr/sbin/smartctl -v とすると ver.5.33 らしい。後は help と smartmontools Home PageMonitoring Hard Disks with SMART を参考に使ってみた。

幸い 2 年半使っている我が HDDs は無事らしい。

えっ?雪

東京は降ったのか?午後 7 時のニュースで知る。

田舎の人はすぐに東京の天気ばっかりとひがむが、それは放送局の頭の上で何があったかであって、、、連中の頭はその程度なのだから仕方ない。

aMSN

opera.japanese にマッシモさん*2から質問があった。DebianLinux を始めたらしい。それはそれは(笑)と思ったら、設定はネットワーク管理者にやってもらったと後で分かった。質問の方は Opera で日本語入力が出来ないというもの。とりあえず static-qt にしてみたらどうかとフォローしておいた。他のアプリケーションでは入力できているそうなので。

ところがこういう質問にありがちな、答えを聞いてから新たな事実が出てきた。aMSN でもダメなんですとか。本筋は管理者に聞いてみるとの事なのだが、aMSN っというのがあると知るきっかけとなった。

Fedora 用 rpm もあるようだが、MSN のアカウントを持っていないのでそれ以上マッシモさんの助けにはならなかった。

*1:Opera 8.x が出た直後にグラフ化すれば、もちろんゼロな訳だし。

*2:日本でポスドクやって今はフランスの大学で教えているイタリア人 Opera user。従って日本語は堪能。

2005-03-12 Sat

本音を読む

Opera Desktop の日本での販売権を持つ会社がらみの大騒ぎが続いている。関連しているところを見て回っているうちに見つけた社長へのインタビュー記事。今回の騒ぎ前だからか、今読むと非常に分かりやすい事をはっきり言っているように思える。

「新聞・テレビを殺します」 〜ライブドアのメディア戦略 - - EGAWA SHOKO JOURNAL から。

昨日、仮処分の決定が下りたので、フジのやり方はひどいという声が勢いつくのかも知れないが、こういうのが相手だけに同情してしまう。

曇り後雨

川越へ打ち合わせに出かける。行きは岩槻 - 上尾経由だったが、着いた先で 16 号経由で来ましたかと聞かれたので、そのルートを通って帰宅してみた。地図上では多少遠回りになるがそっちの方が速い。道が空いていたので、川越、大宮、春日部でそれぞれ一度しか足を着かなかった程。普通こうは行かないだろうが、新通勤経路確定。

帰って来てから昼御飯を食べに出ようとしたら雨が降り出す。現在足止め中。

  • 打ち合わせ先に一台もバイクがなかったので、何か問題があるのか恐る恐る聞いてみた。問題ないらしい。万一バイクがダメなら、安い軽自動車でも買おうかと下調べはしていたのだが、ホッとする。

nero

NeroLINUX

Nero 6 Reloaded をレジスト*1すると Linux 版を無料で入手出来るらしい。OSNews によると GTK+ 1.2.x を使うとか。今更、何故に?

nero 派の人、誰か試してみませんか?僕は WinOS では持ってません。

はてなの広告から

http://www.blognavi.com/

要するに、毎日そこを見てコメント付ければ今日からあなたもブロッガー。

New kernel foe FC3

wtogami's Journal - ウォーレンのジャーナルに FC3 update kernels という告知が出ている。udev も更新しレポートを送れとある。

*1:すなわち購入する。また Linux 版のライセンスは GPL ではない。

2005-03-11 Fri

FirefoxOPERA

FirefoxOPERA - Opera Watch 経由。

お判りの通り、Firefox にいろいろな拡張を入れて Opera 風味に仕立てるお遊び。

Fedora - Mozilla

Mozilla 1.7.6 Status - caillon.blog

Christopher Aillon が cvs から作成した Mozilla rpm for Fedora の repository を公開している。rawhide に同じものが置いてある。

認知率

IEがブラウザ認知率・利用率ともにトップ - ITmedia NEWS。Opera を知っている人は 4 割強「も」いて、試した人が 1 割半ば「も」いるとか。

普段使っている人が 0.数パーセントという統計を見せられ慣れていると、この程度の数字でも驚いてしまう。本体の記事は登録しないと見れないので良く分からないが、MozillaFirefoxNetscape にくくられているのか?

SUSE

What is so great about Firefox? - Novell

Mac Mini

話が違うぞ Mac mini、日本のユーザーは置いてけぼり? - Asahi.com (ASAHIパソコン) 末尾に雑誌記事への追記あり。

アップルは自社製品の機能と魅力、熱心な固定ファンが多いことに自信を持つあまり、「好かれていない相手に好かれる努力」がまだ足りない。

CSS

blind link*1 を防ぐために少し考えた。既に手動でどこへのリンクか打ち込んでいるのだが、自動で出来ないか。最初に考えたのは次の行。

.section p a:after{content:attr(href)}

試したら、わずらわし過ぎ。このままでは同色にして隠してあるはてなキーワードの uri まで表示されて惨澹たる有り様。

はてな日記

昨日から始まった時計モジュール。無料で使わせてもらってる身には関係ない。しかし見て回る先が結構有料ユーザだと感心しばし。もちろん Multimedia - Enable plug-ins にチェックを入れてからネ。

外部から日記やキーワードを閲覧される方が、より自然に文章を読めるように考えました。

自動リンクの色 - はてなダイアリー日記

そうですか。ここは配慮し過ぎ、かな。そこで一つ上のエントリがらみで、a:hover だけ下線表示させてみる。

や〜めた、動的に表示が変化するのって、たとえ僅かでも*2アンチ・アクセシビリティだもんね。

Opera - JavaScript

Opera's stubbornness and terrible JavaScript support? - Haavard の My Opera Journal 少々長いが、ユーザは必読。

次期正式版 8.0 に備わる Report a site problem 機能を使って簡単に報告が出来るようになるそうなので、状況を改善しましょうという呼びかけ。何度もここで繰り返しているように、UA 選別をいまだにする人って何を考えているのだろうか。broken な表示しか出来なければ、警告等出されずともまっとうに見えるブラウザで見ますから放っておいて欲しいものなのだが。その辺がいつまでたっても全く分からないのはなぜなのだろう。

*1:何と呼ぶのだろうか。クリックする、あるいは status 窓を目視する、または pop up の内容を確認、せずともどこへの link か表示しておく方が親切だろう。

*2:ましてや目をチカチカさせるそれ以上の変化はダメだな、僕は。

2005-03-10 Thu 年度内業務終了

Opera fan - service

opera-fansite.de を運営している Lars 君が 4 月から full-time で Opera の Service 部門で働く事が決まったようだ。これまでも part-time で働いていたので、社員へのインタビューなど載せられたみたいだ。

  • ドイツでは大学入学後だけではなく、(日本の)高校(相当年齢)時点でインターンシップの制度があるようだ。日本語にすると、「企業実習」かな。

春はいろいろな異動があるようですね。

Fedora

FC4 では main CD からは外される(だったような、、) grip-3.2.0-4 の更新が FC3 向けに来ていた。add patch to fix overflow when there are too many CDDB matches との事。

  • 「だったような」ではなく「外されている」rawhide には既にない。

新たに Fedora-ia64-list が出来てた。そういう方はどうぞ。

Moto

自動車検査・登録ガイド (mlit.go.jp) から電話番号を確認し、自動応答音声相手に車検の予約を入れた。

何度も受けているが、念のためバイク屋の定休日を外し、来週某日午前中の予約完了。

Opera - まだまだ

We've made several changes internally that makes Fastmail work much better. You can look forward to these in the next preview.

opera.beta で Tim がこのように書いているので、Final 前に next preview があるのかも。

2005-03-09 Wed

Tab - Title

普段使い慣れている Opera だが、同じ Opera を他人が使っているのを脇で見ていると、いろいろ発見があって参考になる。

僕の使っている skin は Page tab を最小幅、最大幅共、かなり狭く設定してある。もっとも、広く設定したところで沢山の tab を開けば、favicon しか見えなくなるのは多くの人が不満に思うところのようだ。自分でも page tab がそこそこの数である場合には tab 上のタイトルが目視出来るように、タイトルの冒頭と末尾を表示するように設定してある。(参考;Ellipsis In Center)

しかしこの方法でも tab の数が 10 を越えると、画面上からどれがどの page か識別するのは不可能である。

先日来のお客さん id:tomoya さんの使い方を見ていて、そういえばその手もあったなあと思い出した。すなわちともかく後で見ようかという page は、マウス・ホイールで link をクリックして background でどんどん開いておく。当然(うちの設定では)画面上部は色とりどりの小さな tab のオンパレード。どれがどの page だか分からない。まだら模様がきれいだなあと思っていたら、手慣れた様子で右クリック + ホイールを駆使し、ひょこひょこ tab を切替え、読んでは切替え、読んでは切替えてゆく。

使い慣れている人には何て事のない、そんなの Opera では当然ではないか、今更何を言っているんだというだけの事ですが、彼の余りの手際良さに感心しきり。(もちろんその手は知っているし、自分でも 'たまには' 使う操作法ですが)

tab が一杯だとタイトルが読めないとか、閉じるの「X」印が邪魔だとか言う人は、上記の操作法に馴染むとそんな不満はどこかへふっ飛んでしまうのかも知れません。

SUSE

彼は Plamo user らしいが、今まで SUSE を使ったことがないと言うので久々に HDD を差し替えて昨晩は SUSE9.1 を立ち上げて披露した。YaST によると前回の更新から 41 日経っているらしいから自分でも久々の SUSE。

YaST の便利さを見てもらったついでに WindowMaker やら TWM (であったか?) 等にも触れてもらう。昨晩のここと彼の日記更新は、SUSE 上の Opera 8 Beta1 (未だ入れ換えていなかった!)から行ったもの。

久々の Shift+SPACE で切り替わる IM に戸惑う自分に対して、若者は順応が速いと、これまた感心しきり。

  • その他、Fedora 上でも emacs を華麗に操る姿にもおじさんは感心。もう何回目かになる「これとあれとそれ」だけ覚えれば使えますよ、というアドバイスも・・(笑)なかなか身につきません。

国会議員の趣味

e-Japan重点計画特命委員会の委員長、普通のコンピュータ好きではないか。- ITPro ニュース。

Linux 上でも画像整理に便利なアプリがいろいろあるので、探して欲しいものだ。Debian の名前がないのを残念に思う人がいるのかも。

Spam

ちょいと流行から乗り遅れ気味だが「service@ペイパル」からスパムが来ていた。タイトルは「Please Restore Your Account Access」で、アカウントを見直すので各種情報をリンク先を開いて入力してくれというベタなだましパターン。

GMail は自動リンクを html 表示しないが、Show original で見るとペイパルと表示される uri が実は違う行き先への link になっている。GMail はフィッシングにも強そうと確認。

Moto

数日滞在していた tomoya さんを 750 の後ろに乗せ、上野駅まで送る。道はずっと渋滞していてほとんどのろのろ運転。たいして加減速の度合も大きくなかったので、後席は楽との事。こちらも免許を取ったばかりの彼の運転を見守りながら走るよりは気が楽ではあった。

その後用事を済ませ帰宅。丁度、時間の取れる時期で良かった。- - - あちゃ〜。

健康診断 - 結果

いろいろあって受け取りが遅れてしまったが市立病院へ行き、新年度、学校へ提出する診断書をもらって来た(というか、買ってきた)。

どうやら、通り一辺の検査では健康とか。糖、タンパクも出ず、ウロビリノーゲン、血圧も普通。結核でもないらしい。

しょっちゅう眠い、だるい、やる気が起きないというのは、肉体の問題ではないという事か。

Totem

Totem が 1.0 リリース。Gnome 上の free movie player だが、Requirements に Gnome 2.10 とある。

CeBit

「CeBIT 2005」明日より開幕 - PC Watch Impress

これに間に合わせたかったんだろうな、Opera 8/whatever。無理するからな、あの会社。とりあえず出して 8.01/2/3 位で実用になるとかいう、経験則。

参考;Opera on Tour

改元

何かとひどい世の中だ。明治以前なら、とっくに気分一新しようと改元していてもおかしくないのでは。

そう思ってちょっと検索したら、一世一元の制に関する質問主意書 - sangiin.go.jp とそれへの 答弁書を真っ先に Google が示した。

質問した「源田実」は真珠湾攻撃の時の海軍参謀で、戦後参議院議員になった人。

  • もちろん現在は「元号法」で一世一元の法的根拠としている。

Fedora

rawhide から mew が外れた。Extras には残るのかも知れないが。必死になって CD の枚数を減らそうとしている最中のようだ。

2005-03-08 Tue

Opera - Win

mail/news をチェックする前に Nobu さんとこを見たら出ているみたいで、Change Log が変わっていた。Build: 7498、Updated: March 7, 2005 いよいよ恒例、日替わりリリースラッシュか?

  • Opera 8.0 Technical Preview 5.1 for Windows - WinOS だけか。そっちの人は頑張ってテストして下さい。
  • IMAP 関連だけの更新。Tim によると Otherwise, there is no need to update, as there are no changes outside of the IMAP code in Opera 8.0 Preview 5.1 compared to Opera 8.0 Preview 5. (news-opera.beta)との事。
  • internal は 7500 番台に突入済。
  • MacPPC 版の BETA2 は公開されていないが、IMAP インプリを含めて作業は続行されていると確認した。

「Opera 8.0 Preview 5」を発表〜正式リリースに一歩近づく - Internet Watch (P5.0 についての日本語記事)

Live CD いろいろ

今週の DistroWatch Weekly から。

  • AmaroK Live - Music Player というか PC をジューク・ボックスにしてしまおうという手もアリかなあ。Player 以外にも入っているようです。AmaroK は KDE の音楽 player です。
  • Monoppix - Showcasing and spreading Mono technology which is a free .NET framework implementation to linux/unix operating systems
  • Zen Linux - Shitake は椎茸でもあるらしい。

お出かけ

今日は少し早く tomoya 君が起きた(と言っても正午は回っていたが)ので、近くにある野鳥公園へ行ってみた。自分でも初めてなもので。

エミュー、ワライカワセミやワラビー、その他初めて見る動物の人を恐れない姿に妙に感心。水鳥が数十センチの距離に寄っても逃げないのだから妙である。ええ、もちろん網の内、外ではない。直に数十センチである。

インコ類はゲージに入っているが、ここはゴルフ練習場のような大きなネット内にオーストラリアからやってきた野鳥を放し飼いにしてある場所。

家からそこまでは、彼にはカブを乗ってもらい、僕は VFR で行きました。いやあ、他人がバイクに乗っているのを見守るって、自分の数倍疲れるものでした。

2005-03-07 Mon 自宅で採点

大丈夫か?

昨晩寝る前に、明日は起こさないから好きなだけ寝ていてと言ったものの、そろそろ tomoya 君の事が心配になって来た。

こっちはいつも通り起きて彼の分も含めて洗濯機を回して干し、PC の前でぼちぼち採点などを進めてる。う〜ん、昼まで寝てられるって、若いって素晴しいという事なのか。

  • 午後になっても・・(笑)なので様子を観に行った。息はしているみたいなので放置。
  • そろそろ陽が落ちるのだけど、未だ寝てるよ。こっちは採点も成績処理も終了。一日を有意義に使えた。
  • というか腹、減らんのか。僕は朝昼と摂って、そろそろ夕飯が恋しくなる時刻。かまとばあちゃん(だっけ?)みたいな・・若いのに謎だらけ。
  • 6 時過ぎ、空腹に(僕が)耐えかねて彼を起こし、夕飯を食べに出かける。
  • 多分、あと数時間で寝てしまうだろう自分とはペースが違うので、二階のこたつで勉強していてもらう事とする。

Wordtrans

rawhide に更新があったので目に付き、通常のレポジトリから FC3 に #yum install wordtrans で追加してみた。KMenu には、アクセサリの下に Word Translator として登録された。イタリア語やスペイン語、フランス語等がやり取り出来るようだ。

昨日のエントリ

それ以前のid:saitonさんの、明らかにOpera信者のクセにある程度突っ込んだ話になると「そこまでは知らない。Opera信者じゃないから」てのが実はかなーり好きだったので…

寝る前にこれだけは書いておこう - wireself さんとこ

ま、いろいろ書くからには、一度どこかで態度表明しなきゃなあと思っていたのですが、基本的には少し前にページ冒頭に付け加えたように「Opera 系雑談日記」というスタンスで気楽かつ好きなようにやります。何にせよ無理すると長続きしませんので。

  • その上で、ここに引用させて頂いた助言には感謝してます。そうなんです、お分かりのように Opera の事、あんまり良く知らんのですよ、これは本当に。よその記述を見て、ああそうなんだ、へー便利な手があるんだっての、多いですし。それにそもそもあの会社に忠誠を誓ってませんし。
  • 詳しく御存じの方は、あれもこれも知らんなんて簡単に認めるなんてプライドが許さんのでしょうが、わたくし、生半可にしか知りませんから、この browser の事。(そんなのわざわざ言わんと、見てりゃあ分かるって、ねえ)
  • せいぜいネタ提供のお役にでも立てて頂ければ幸いでございます。しかし「明らかに信者」でしょうか(笑、もういいって)。とりあえず、他に良さそうなのがあれば試すにやぶさかではございません。

Kecko

WindowsOS では Netscape 8 BETA が出ているそうだが、このところそっちの OS は利用しないので、KonquerorGecko を移植するというあれがどうなったか気になる。

現行の Konq のもっさり感からして、エンジンが何であれ余り期待は出来ないのだけれど。それよりだいぶ良くなって来た KHTML のさらなる改善を切に願っていますが。求心点は多い程楽しいものですから。

  • はてなキーワードにある「W3(?!)に準拠したWeb閲覧機能」とか「Web閲覧エンジンであるKHTMLは高速でかなり強化されており」という記述は、多くの KDE を使った事のない人にあわくはかない希望を与える書き方だなあと思うが。

2005-03-06 Sun 採点日

意図的です

普通の生活の中では有り得ない、Opera なんていう超マイナー不人気ブラウザを使っている人ばっかりの集まり。出張で上京していた師(笑)らとの会話の中から*1

何か最近、人気上昇中の Firefox にひどく批判的で Opera 信者っぷりが過激ではないかという点について。

信者っぷりと読まれるなら、それこそこちらの意図が実現している事になる。今やオープンソースは絶対の正義で、プロプラ(商業)ソフトウエアーは悪だと決まっている。確かにソースを書いて直に寄与出来る専門家にとってそのようであるのは理解出来る。あるいはコードは書かずとも、翻訳や広報、啓蒙活動で寄与するにもオープンソースは都合が良いから何が何でも時代はオープンソースだ。

それが何だか分からない人に対しても、とにかく無料だからというのは訴えかけ易い。訴えかけ易いのは、日本だけでなくどこの国でも事情は同じようだ。だからこそ良く分からん人でも、何ら寄与する気もない人でも、何が何でもオープンソースだ。

以前から書いているように、Firefox は優れたソフトウエアだと思う。こうしたアプリケーションが普及するのは素晴しい事だ。しかもまだまだ不十分だ。もっと沢山出てきたら良いと心から願う。そして現状の Firefox はまだまだの出来だ。もっと良くなって欲しいとこれまた心から願っている。

対して私の気に入っている商業アプリである Opera だが、これまた良く出来ている。出来の良さを認めない人がいたとしたら、それこそアンチなという意味での信者としか思えない。現状の出来であっても、正当に評価されればもう少し広く使われても良さそうなものだ。

しかし時代は何といってもオープンソースが正義だ。今や黙っていたらいずれそれ以外は消えてなくなってしまうかも知れない。こういう時は多少誇張してアンチテーゼを提示する必要があるのではないか。ここに書かれている内容に Firefox への悪意を感じてしまう人がいたとしたら、それは恐らく正しい。意図的にやっているのだから。別段彼らが面白くないとか、Firefox はダメだとか思っていないのは上段に書いた通りである。むしろ蔭ながら応援している程である。

その上で、みんな右へ習えってのも能がないでしょ、というだけの事です。

  • と、まあ日頃思っている事を吐き出したので、これを以て「ある製品の素晴しさを語るのに他方の製品を晒す必要はないって」事で一応のピリオドを打ち、ここでの書く構えを変えてみようかと。
  • もう一点最後に。便利なら何でもみんな使うではないか。多くの人はデスクトップじゃ WindowsOS の方が便利だと(僕からすれば、それは誤解だが)商業ソフトを使いまくっている訳だし、フリーの OS を常用している人だって Flash を見るためにプラグインを入れてるだろう、とか何とか。

F1

今年も疑似生中継ですか?

Fedora

xfce-4 だと Opera は瞬時に立ち上がる。Afterstep 2.0 だと結構時間がかかる。KDE でも速い時と遅い時がある。

Preview5

P5 を入れるために Win2k を起動し入れてみた。IMAP アカウントを持っていなくても様子を調べる事くらいは出来そうなのでと、少々弁解気味。というか、そもそも BETA2 for Linux と for Windows の違いを見てみたかったというのが半分。

入れる前に分かった事。file名が ow32enen800 系列から o80p5_build number 形式になっとる。

  • P5 からメールを出してみた。UA は Opera M2(BETA2)/8.0 (Win32, build 7497)と、BETA2 を名乗ってる。

起動速い

Windows 版の起動が速い件。Non-Troppo さんによると、Beta1 に比べて起動時に読み書きするリクエストの数が 5700 から 2200 程に減っているのが原因。これまでインストールされているフォントを起動時にスキャンしていたうち、Unicode 領域のスキャンを止めたらしい。

アキバで Face to face の方々には話したが、ドタバタしていてここには未だ書いていなかったのでメモしとく。

PPRacer

TuxRacer が Fedora から外されその後継として上がっているのが PPRacer(Planet Penguin Racer). TuxRacer の GPL 版を元にしているらしい。

お客さん

tomoya さんの試験が終了したようで、ターミナル駅まで来たと連絡あり。

てな感じでしばらくとんさんが逗留予定。

*1:引用は正確にしないとかえって御迷惑をお掛けしてしまうかも知れないので、僕の受け取った限りで、僕の見解として続きを書きます。これはあたり前の事だけど、世の中、いろんな受け取り方をする人がいるから。

2005-03-05 Sat 友、西へ還る

New Opera

Opera 8.0 Preview 5 for Windows が IMAP を備えて出た。Tim によると IMAP のテストだけしてくれ、データを失う可能性もある。

Please note that this preview is HIGHLY EXPERIMENTAL.

build 7497 だな。Changelog を読み必ずバグレポートを送ること。

We have not yet decided if the new IMAP back-end will be included in Opera 8.0. Your feedback is essential in the decision-making process.

だからねえ。Beta が二つ出た時点で Preview=Alpha を出すのだから、何かあっても知らんよ*1

  • テストしたい人は tempo-depot/notes を見てからにしましょう。
  • で僕はしばし WindowsOS を起動させたくないのでパスですが、IMAP を使わん人は Preview5 を入れても良いらしいよ。Tim も There are several fixes for serious bugs in Opera 8.0 Beta 2 (see the changelog). If you don't use IMAP, this preview will still give you a better overall experience than Opera 8.0 Beta 2

Tim が言う fixes for serious bug とは

  • Reference headers are ordered correctly in mail and news messages
  • Problems with floated elements are fixed
  • Fixed problem with scrolling in chat windows
  • Several newsfeed fixes

だからね。(少々酔っぱらいモード、勘弁)

アキバ

wireself さんを囲んで T さん、tomoya さんとアキバ巡り。いやあ、疲れました。実は一番驚いたのが、例の缶詰を wireself さんがまとめ買いした時だったりして(笑)。お望みの店を見られたか心配しとりますが、まあ、一日ではあんなものでしょう。

その後品川まで移動してお酒をご一緒し長距離バスを見送る。大食漢だと信じているので、何か持たせなければと T さんは牛丼屋へ僕はコンビニへ寄ったら出発時刻になってしまい、今度はこちらが本物の走りをしなければならなくなった。老体で運動は健康に良くないと、太ももをさすりながら思ってます。

慌ただしかったですが、とにかく Face to face でお会い出来て何よりでした。

  • 今日回ったコース。ラジオ会館の海洋堂で待ち合わせ。ラジデパを3階まで上がってざっと見て、九十九、秋月からぷらっとホーム。神田明神通りを渡ってチチブ電気。末広町方面のちまちました店を回ってから少し戻って Linux cafe で一服。中央通りを渡ってドンキ、そして駅へ戻る。

Fedora

firefox に Remerge firefox-1.0-pango-selection.patch という更新あり。1.0.1-1.3.2 らしいけど。

GMail

通常版とシンプル版をダイタさんが調査分類しているので参照せよ。

counter

昨日の「意図の実現」を調べて頂いていたようで、後程頭がスッキリしている時にでも見直す予定。link 先と当日のコメントを参照をせよ。

  • 単純に display:list-item を li に付加したのでは Generated Content に対応している Opera でナンバリングが重複してしまうのでダメ。

あれを書いた時の事を、あれこれ CSS をいじり直しているうちに思い出した。Opera 側から言えば、せっかく counter の自動生成を実装しているのだから使ってみよう、そしたら結構面白い、ならばとりあえず OK かなあと。

コメント欄でもとひこさんが解説してくれている理由で、counter 自動生成に対応していない UA で表示させると、ol で書いているのに数字が冒頭に付かない。非対応 UA ヘの対応ってむずかしいなあ。

昨日の「ol で書いているのなら数字が付いて欲しいというのは控えめな希望だと思う」というくだりは、私の無理な希望であった。時として作成者は非対応 UA が見せてくれる内容を想像し得ないと自らを戒めておく。

*1:Preview5 の意味も分からない人は手を出さない方が良い。

yaskeyaske 2005/03/05 12:34 夏かな、8.0正式版…

saitonsaiton 2005/03/05 22:02 このコメントは Linuc cafe(プロント)で T さんの Vaio 上から読みました。やっと今帰宅なりなり。

2005-03-04 Fri

黒騎士?

エリザベス女王からナイトの称号をもらったゲイツ君。彼がもらった KBE (Knight of the British Empire) ですが、日本語では「名誉大英勲章」の上から二番目らしく、Berners-Lee とかホンダの川本前社長と同じ位です。ただし英国人ではないので Sir という呼称はナシとなる。

  • それより SlashDot にあった Microsoft Loses Key Engineer to Google の方が身のある記事か。Marc Lucovsky は DEC から移って来て WinNT 等を開発し MS 社内では chief software architect であった技術者だそうで、そういう人が Google に移籍したそうな。
  • 何だこれは昨日のニュースだったのか。昨日は試験監督で外出していて、その後御会食だったもので知らんかった。

M2/OperaMail

書きかけのメールを Spell check させたら Opera が落ちた。しかし自動保存しているセッションの復元から開き直したらひどく時間はかかったものの、一文字たりとも失っておらず無事書き直しせずにメールを送れた。

こうした突然の強制終了で書きかけのメールを失わせない Mail client は貴重である。

Fedora

kernel が 2.6.10-1.770_FC3 に Test 段階から移って来たので一応入れ換えとく。

道に迷う

昨晩 wireself さんの逗留しているホテルへ行く際、道を間違え wireself さん、cogen さんを寒い中待たせてしまった。反省の念のもと、あらためて地図をじっくり眺めた。

地下鉄出口のある人形町交差点は東西南北を指しているのではなく、45 度傾いて通りが交差していた。交差点から北東へ伸びる道は少し先で真北へ向きを変え、そのままたどると浅草へ通じている。これは日本橋の北だ。その北東の方角が北だと長い事思い込んでいた。これが勘違いの原因だった。それにしてもごめんなさい。今治名産のタオルで汗ふきふき。

Moto

既に日本へも入ってきているタイや中国製ホンダに続いて、これからやってくるのは操業 20 年、二輪車生産累計 1,000 万台を達成しているインドの Hero Honda なのだろうか。

一部の報道によると 125cc モデルを発表したそうで、現在国内モデルが手薄な原付二種としてもしかしたなら将来輸入されるのかも知れない。

Real Player

10.0.3.748 が公開されている。RealPlayer 10.0.3 for Linux Change Log.

意図の実現

デザイナーが browser の実装の違いによって当初の意図が実現されないと嘆く。しかし ol で書いているのなら数字が付いて欲しいというのは控えめな希望だと思う。本当は 数字の自動付加なのだから。貼り付け画像は左から w3m, Opera, Firefox である。

ol ignored

GMail

昼間は普通に見えていたのに、For a better Gmail experience, use a fully supported browser. という文章がページ上部にくっつき、Opera 8/? BETA2 では貧相な画面が表示させられた。Invite 小窓も表示されない。

こういう差別メールサービスに知り合いを誘うか!

  • Invite a friend はなくなった訳ではないと、レッサーパンダでアクセスして一応確認。

Gmail html version

まあこれを貧相と感じるかどうかは人それぞれかも知れないので、こういう色使いが好みなら可かなあ。

  • F12 を押して id as Mozilla とかにしても HTML basic 版しか開かなくなっている。それにしても上記 For a better Gmail … があらゆる画面で出っ放しになるのは、マイナー不人気ブラウザを使っている物好きをいじめているように感じてしまう。とにかくうっとうしいのは確かだ。
  • しかし basic html 版になって、Opera でも browser 側の「戻る」が使えるので楽は楽だな。
  • しかしその戻るでは既読にならんな。

受信料

NHK の受信料さえ何とかいちゃもんを付けられるなら払いたくないこの国の人達。国営放送であるイギリス BBC は強制的に受信料を徴収しているらしい。英BBC改革案、受信料は10年存続 - goo/yomiuri

ところでその BBC だが、ネットでのストリーミング放送が普及すればテレビからの受信料徴収自体が意味がなくなると見ているようだ。いずれテレビ受像機に代わってコンピュータへの課税が始まるのかも知れない。Computer tax set to replace TV licence fee - TimesOnLine

わが国でも、電波使用料を既に取っているのだから、スパム対策費とか誹謗中傷・プライバシー侵害対策費とかいう名目で、ネット使用料をコンピュータ一台あたり年いくらという時代が来るのかもね。

yaskeyaske 2005/03/04 12:49 ま、まさかあのタオルなのか!?

saitonsaiton 2005/03/04 12:54 ま、まさかって、そんなに有名なのか!小紋タオル

wireselfwireself 2005/03/04 17:05 いや残念ながらお色気タオルではないです今回は(笑。

saitonsaiton 2005/03/04 17:57 ま、まさか、健全な青少年の育成に・・(笑。

yaskeyaske 2005/03/04 23:46 ウチでは扱いに困ってますよ。使ってますけど。

clock9clock9 2005/03/05 00:52 KDEのスタイル、Enlightenmentですね?

wireselfwireself 2005/03/05 07:36 HTML basic 版なら京ぽんOperaでも見られるのはありがたいよGmail。これでまた一歩、無敵に近づいた。

shitenshiten 2005/03/05 19:33 li{display:block}が原因かと思いますよ。

saitonsaiton 2005/03/06 09:46 shiten さん、御指摘ありがとうございます。

display:block を付加すると counter の自動生成に対応している Opera で、数字が重複してしまうので現行のままで修正は止めときます。数字が付かなくても「一応の」意図は実現しているとみなす事とします。

saitonsaiton 2005/03/06 09:50 clock9 さん、窓の装飾は Modern と呼ばれているもの、、、らしいです。色指定を変えて左に隠すボタンを付加してます。

2005-03-03 Thu 試験監督

ポカポカ陽気

これで今晩から雪なのだろうか?四国から id:wireself さんがこっちに近付くにつれて、天気も下降気味になるのかな。

  • そうか、京ポンUTF-8 メールを読めないと教えられた。Docomo は読めるだよね〜。

Detauched window

Espen から bug report を出しといてと言われたので、再確認しようとしたら、このように日本語入力が出来ている。うっ?昨日はどうしたんだろう?ともかく、opera.linux へ自己フォローを入れとく。

と思ったら、compose message 画面を Opera 本体の外へ出して記事を書いていて、Ctrl+SPACE を押してもダメだなあ。さっき、はてな日記(ここ)を外へ出してオンに出来たのに。オンにならない条件を探り中。

Why? Now on this detached Hatena Diary, I can't switch IM on, alas. Detached window をこのように元に戻すには、この場合、はてなの青い [D] 印をマウスで page tab の適当な場所へ落としてやれば良い。

  • Windows 版 b2 では、そもそも detached window が不可なんですか。

Linux 担当の Eirik からフォローが付いた。

Every now and then I can't switch on the IM in opera (kinput2 over xim in my case). However I don't actually try to type japanese in opera very often, and this happens only occasionally.

そうそう、時々入力できるから困る。パターンがつかめない。

Fedora

rawhide に大量の更新。gcc4 はなくなり gcc が gcc4 になったようだ。それにともない関連する package が rebuilt against gcc 4 という大変動。

Source viewer

Opera on Linux で何を使うか。Encode 自動判定に優れているという理由で、vi 派(何も偉そうに言ってる訳ではなく、単に指で覚える数が少ないから使うだけ)の私ですら多少重いけど emacs を愛用してますが。

VEE, Vim Embedded Editor is the sum of VIM and X-Terminal and is written by python language

というのの、新版があったので試してみるか。rpm ないのか?やーめた。

とりあえず vi(vim) を使いたければ、Preferrences - Programs and paths の source viewer のところに

xterm -e vi

とでも入れる。化け化けるけどネ。当然 xterm -e w3m とでもしとくと、Source を選ぶと w3m が現在のページを表示してくれる。ばかばかしいので、これは Open in w3m の方へ追記し viewer は emacs に戻す。

重い BETA2

とりあえず Delete after 〜日のない M2/Opera Mail で、たまった古い news を 5,000 通程削除。大分軽くなった、、、ような感じ。感じだけではなかった。確実に素早く立ち上がる。

Linux 版では直ってる?

id:ryuzi_kambe さんとこのお薦め書籍等が BETA1/2 on Windows*1 では本文に重なって半分位隠れてしまうのだが、BETA2 on Linux だと Firefox でのように見える。

これは float だかの Opera 側のバグなのだが、build 987 では直ったのかなあ。いや、窓を狭めると行の右端一文字弱が隣の下に隠れてしまう。

  • Windows 版の BETA2 でも直っているのを確認。窓を狭めた時の不具合も同じ。

帰宅

この時間、埼玉東部は雨でした。wireself さん、thedia さん、cogen さん、楽しいひと時をありがとうございました。

*1:ここでは特記がない限り、話は全て Opera の最新版の事。

wireselfwireself 2005/03/03 12:37 くそう!ヒトを雨男みたいに言いやがって。
ってそういえば名古屋オフのときも雨模様だったような・・・(汗。

saitonsaiton 2005/03/03 12:44 雨は豊秋津島の穀物にめぐみをもたらす貴重なものです。

2005-03-02 Wed 問題印刷

Opera

Opera 8.0 beta 2 for Linux/Unix released. ftp にて日本時間 3 月 2 日公開。file 名は 20050225 で build は 987. Fedora Core 3 に .5.shared-qt を入れて今そこから書いてます。

  • 基本的に file 名から分かるように、WindowsOS 版を移しただけ。Security 関係の動作を確認。
  • Saved session で保存した floated-hotlist/panel を復元すると、小さな四角形になってしまうのは直っていない。バグレポート書いてあるのに。opera.linux に再度投稿しといた。
  • My Opera Forum に Haavard が書いてあったので、問題無く正式版 BETA2 である。Win から 4 日遅れ。
  • ctrl + i は、、、Edit properties になっている。修正しないと ctrl + F11 が MSR の ON/OFF だったり。いろいろ混乱してしまう。
  • Edit properties は URI 欄右端の黄色いカギ・マークをクリックしたのと同じパネルを呼び出す。
  • CJK がらみでうれしいのは、2005-01-25 で報じたフォントの困った挙動が約束通り修正されているような。 Google News 日本語版で中国、台湾やら香港版ヘ行きつ戻りつテストし結果良好。
  • 気分だけではなく、確実に起動に時間がかかるようになってしまった Linux 版。一応、報告しておく。usenet でも書いたが、OpenOffice.org 1.9.80 と同じ位の起動時間がかかるようになった。b1 は Firefox と変わらなかったのに。そういえば、二度目からの起動にはそれ程時間はかからないような気もする。
  • Button 6/7 沢山ボタンの付いてるマウスを使っている人向け。

Button 6/7

リファーラ

link 元をずらーっと眺めて、いつものようにリファーラ・スパムを消そうとしたら、livedoor Computers の TOP から来た人がいた。何々?「最新 blog」の「linux」のところにここが挙がっていた。

もっと中身のあるプロの人の書いてる blog でないと、せっかく見にきても落胆するのがおちです。止めときなさいな。ここは素人の知ったかぶり、新聞折込広告の裏にでも書いとれ!という程度の駄文タレ流しですから。おっと、blog ってそういうものですか、失礼。

OpenOffice.org

確かに昨日はなかった 1.9.80-3 for Fedora Core 3 の langpack-ja が、今見たら他と同じタイムスタンプで公開されていた。追加。

追加しようとしたら、-core の 1.9.80-3 がないとダメと言われてようやく気付いた。昨日入れたのは 1.9.80-2 だった。その他全部の -3 を再取得し入れ換え。

  • いつものように Red Hat の Caolan McNamara さん作 rpm から。

最新版は Beta Candidate になっている。

This one is our candidate for the first OpenOffice.org 2.0 Beta. It needs further testing and QA. If no showstoppers*1 are found, it may be selected as our first public beta release.

ロリポブログ

blog.saiton で使っているロリポブログ(中身は多分 jugem と同じ)は、Opera 8 b1 でも html 簡易挿入ボタンが使えていた。BETA2 になって動作が変わった。

これまでは書き始める前に「段落」というボタンを押すと p /p が挿入されたのだが、BETA2 では何も書かないでそのボタンを押しても挿入されない。何がしかの文章を書いた後で、その文章をマウスで選択し背景色を反転させた後に「段落」ボタンを押すと文章の前後に p と /p が入る。これが本来の動作なのだろう。

BETA2 on Windows ではあっちに書いていないので未確認。

確定申告 - 続報

先日の確定申告の結果、戻って来る「国税還付金振込通知書」が届いた。支払い決定日は 3 月 11 日となっているので、そこから 4、5 日してから入金されるそうだ。

たいした額ではないが、国の都合で必要以上にふんだくった上に、数ヵ月して返金するのに一円の利子も付いていない。国が確実に儲かるしくみになっている。

From Espen

opera.linux にも Espen からアナウンスあり。Change Log として Windows 版に加えて以下の変更があるとの事。

  • Improved default font settings.
  • Multiple improvements and fixes to handling of detached windows.
  • New default location for downloaded files: directory is called "OperaDownloads" and placed outside the hidden ~/.opera directory.
  • Added two new command-line options to allow running several Opera processes:
    • name <name> overrides standard Window Manager Class value (WM_CLASS).
    • postfix <name> appends <name> to WM_CLASS and WM Window Role.
  • Default Opera icon provided with the executable is now 48x48 pixels instead of 16x16. Add -small icon to the command line to use smaller icon
  • Fixed regression preventing files without suggested .htm or .html extensions from being saved with images.
  • Improved file handling when processing mail. Reducses risk for corrupted data if opera gets aborted.

ありゃあ? Multiple improvements and fixes to handling of detached windows. とあるけど、detached window で IM が ON にならないなあ。こりゃあまずいゾ。報告済。

愚痴

CSS2 Generated content - before, after

ここでも使っている。注の前に「注」という文字を CSS で自動挿入させているアレである。しかしだなあ、これを a:hover と組み合わせて使うと画面がチラチラして見難い。わざと、見難くしてるんか。なら意図は実現してる。

たまには言っても良いだろう。

Linux - kernel

The latest stable version of the Linux kernel is 2.6.11

The Linux Kernel Archives

KNOPPIX

最近すっかり関心の薄れた KNOPPIX だが、今年も CeBIT で新版の御披露目のようだ。- 本家 SlashDot から。

記事はドイツ語だが、何が入っているか位は分かるだろう。

*1:公開をためらわせる程の重大な不具合

2005-03-01 Tue 高校卒業式

直ったから書ける

暇つぶし日記Opera 8 b1 on Linux で表示させ link 上にマウスを持ってゆくと背景色が変わると共に「どこかの」padding か margin の値が非常に大きく変わったかようにページ上部に空白が空き、マウスの下から link されている文字列が逃げてしまっていた。

マウスから外れれば a:hover は無効になるから背景色は通常の値になり、と共に再びフォーカスが当たる。この繰り返してしゃっくりが起きたかのようになっていた。ところが CSS には変更を加えていないとゆきちさんは言う。

Opera 8b1 はそのままだから、その他の条件が変わったとしか考えられない。思い当たるふしはない。

OpenOffice.org

rpm for Fedora が 1.9.80-2 になっていたので入れ換えようとしたら、langpack-ja は 1.9.77-3 のままだったので、openoffice.org2-core と衝突して入らず。仕方がないので langpack-ja を一旦外して更新させておいた。

  • for FC3 の正式版は openoffice.org-1.1.3-6.5.0.fc3 が最新らしい。

卒業式

感想を見たけりゃ、今日の blog.saiton.net をどうぞ(見え見えな誘導とも言う。まあ良いじゃん。閑散としてるんだもの、あっち。各種 bot しか来てないよ〜。)。

Infoseek translation

Infoseek 翻訳サービスOpera で使おうとして、左側に日本語を入れ Korean に訳させようとしても「・」しか表示されない。今 Fedora 上なので Windows 上だと大丈夫なのかな?

opera.beta で Thomas Chah さん*1に別件で指摘され確認した。

日本語記事

Opera次期ブラウザのβ2リリース、国際化ドメイン問題に対応 - ITmedia News

Moto

先日のクラッチ交換の際に、前々から気になっていた前輪ブレーキの引っかかりを指摘され修理とあいなったカブ。カブだから前輪さえもドラム・ブレーキなのだが、ブレーキシューをブレーキドラムへ押しつけるカムの角が擦り減って、丸くなった角がブレーキシューの内部で引っかかりを起こしているとの診断。

注文してあった部品が入ったというので交換とグリース塗等をしてもらう。計 3,690 円也。以上、引越しをしたので以前行っていたバイク屋ではなく近所のホンダ・ウイング店*2にて。

売っちゃえば

もうソースネクストでもいいから……変わらないかな、販売代理店。

駄的HTML改善計画 3月1日

う〜ん、バリュークリック株も売っちゃう位だから、資金に困ってるなら Opera の販売権、売っちゃえば?(笑)。誰も困らないよ。既存ユーザーは喜ぶ。

シェアー低いし、人気ないから安いか〜。社長、買い時かもよ。

JavaScript option

HigeOpera - チーム俺等 から。

Preferences から Multimedia - javascript options で設定をしておく方が良いでしょう。画像は Beta1 on Linux のもの。

JavaScript options

Yahoo.com お前もか!

Opera だけで見ていると気付かないが、yahoo.com の検索欄上部に Image とかその他沢山のカテゴリー分けが出るんですネ。Firefox で見えた。- opera.beta ヘの記事から。

Opera で動くかどうかはこっちで確かめるから、放っておいてくれ。何度も書いているように、UA 振分けするなら徹底的にやれ。Beta も含めて新版が出たら即日対応せよ。それが出来ないなら、下らないスクリプトを使う振分けなどするな。

  • と、ここまで書いて良く見たら、Opera で開くと dropdown menu 式に検索欄の右にメニューが出るのか。振りあげたこぶしの降ろし所に迷ってみたりして(笑)。

*1:確か Korean の Opera サイトをやってる人。opera.beta に良く出てくる人。

*2:ホンダのバイクの専業店。4輪とは少し違うのだろうか、新車はホンダしか売っていない店。

 | 
2003|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|07|08|10|11|12|
2011|01|03|04|07|10|12|
2012|01|04|07|08|11|
2014|05|
Connection: close