Hatena::ブログ(Diary)

幸霞堂 おもちゃとプラモのブログ

2014-04-19 [雑記]子供の頃にレゴが大好きだった人のLEGOムービー感想

LEGOムービー見てきました。本当に凄く私好みの素晴らしい映画。すーべてはサイコー!

Twitterで感想を小出しにしないで、これはがっつり長文で書くべきだろう、と思わせたほど。映画の感想をおもちゃブログに書くべきか?と思ったりもしましたが、「おもちゃ大好きな人から見た観点」で感想を書くことにします。

f:id:sakikasumi:20140419074107j:image:left

まず、子供の頃に慣れ親しんだレゴが楽しく動いている、って言うだけでもわくわく。写真は映画鑑賞後にレゴ欲が上がって押し入れから引っ張りだして来た子たち。「octanっておしごと社長の会社に書いてあったロゴだ!」(レゴ世界の大企業なのかな)とか、私この幽霊大好きだった!とか、ベニーの青ヘルメットは見覚えあるぞ?とか思って、レゴの入っているおもちゃ箱をがしゃがしゃとひっくり返していました。

しかしレゴは丈夫なおもちゃで、無造作に整理もせずにただ箱にぐちゃぐちゃに突っ込んであったのに、壊れているブロックが皆無なんです。白パーツはだいぶ黄ばんでしまっていますけれど。

レゴを買ってくれたのは主に祖父で、「長く遊べるおもちゃだから」と言う理由で選んでくれたのですが、流石に祖父も大人になってから改めて遊ぶようになるとは想像しなかったでしょう。

以下、映画の感想。どうしてもネタバレを含んでしまうので未見の方は読まない事をお勧めします。

続きを読む

2012-12-04

タミヤ 1/48マーダーIIIM

| 11:28

ブログ更新するの何ヶ月ぶりかしら・・・。いやプラモは組んでるんですけど写真撮るのがめんどい+記事に纏めるのはもっとめんどいので。Twitterにはちょくちょく製作中写真など上げています。

あ、とび森で作ったQRコードまとめをはてなブログの方に作りました。ほぼ自分用保管庫ですが。なんか3DSから直接写真あげられるようになってたので・・・主にバーチャロイドめいたお洋服を適当に作っています。

さて、本題。タミヤのマーダーIIIMを組んでみました。手軽に組めていいですね。小さくて可愛いし。タミヤは組みやすい、と聞いた通り、パーツの合いも良いし楽しく完成させる事が出来ました。

世の中がガルパンのお陰で戦車プラモブームっぽかったので、私もビッグウェーブに乗ってみようと思って、模型屋さんに行って適当に可愛いと思ったキットを買って即組みました。

実際ガルパンは私は見た事がないのですが、「戦車(に限らずスケモ全般だけど)って実物に忠実なミニチュアとして作るのが正解」みたいな事言われそうで難しそう、好き勝手作ったら怒られそう、と言うイメージを払拭してくれたのは本当に素晴らしいと思います。

と言う訳で、好きな色に塗ってしまおう、と言うコンセプトで作りました。キット自体の形は何も弄っていない素組みなんですけど。

f:id:sakikasumi:20121204111659j:image

側面のアンテナ?を製作中に片方折ってしまいました・・・。

好きな色で塗ろう、なので大好きな青、バーチャロンカラーのアイスコバルトブルーで塗りました。一色だと寂しい気がしたので適当に塗り分け+デカールを貼りました。デカールはハイキューパーツさんのTRデカール、このオレンジ色が凄く綺麗で、使うあてもないまま先日店頭で見て衝動買いしてしまったのですが、即活用する機会があって良かった。

兵隊さんフィギュアも車体の色に合わせて青いお洋服に。なんか作業服めいてしまいましたが…

f:id:sakikasumi:20121204111700j:image

おしりから見ると白の面積が大きい。

f:id:sakikasumi:20121204111701j:image

普段がつやつやぴかぴかな感じで塗る事が多いので、汚したりするのが結構新鮮な楽しさでした。最初はいっそ光沢塗装にしてしまおうかとも思っていたのですが、塗ってる途中でこのスケールだとつや消しの方がいいかな、と思ってつや消しにしてついでに少しウェザリングしてみました。

以上、キャラモデルメインの人が作る初めての戦車、でした。楽しかったのでまた組みたいなあ。

2012-02-21

塗料収納棚を買いました

| 21:06


と言ってもなんてことはない、ただのプラ製の引き出しですが、実際便利だったので記事にしておきます。忍殺のせいで実際○○って言う言い回しを多用してしまって実際困る。困らないけど。

f:id:sakikasumi:20120221205623j:image

値札って言うか商品タグ?のシール貼ったままなので別に詳細書かなくてもいい気もしますが、見ての通りトップバリュの積み重ねBOX3段、798円なり、です。

塗料棚専用の奴も気になってたりしましたが、これがちょうどよさそうな大きさだったので。本当にちょうどよかったです。

こいつのいいな、と思ったところ。

・実際安い→割と重要ですね。

・下一段だけ、上二段より深い→上の段には入らない缶スプレーやガイアの大瓶も立てて入れられます。全部この深さだと多分普通の塗料を入れるには深すぎるので一段だけってのが良かった。

・積み重ねBOXと言う商品名の通り、積んで引き出しを増やせる→まあこれで収納力足りなくなる事は暫くなさそうですが。1段ずつ積める引き出しが別売りされていました。浅いのも深いのも。

と、まあ、現状不満ないです。塗料だけじゃなくてマスキングテープや接着剤も突っ込めたし。

使っていくうちにもっとここがこうだったらいいのに、とか思うかも知れませんが、取り敢えずは適当に空き箱に放り込んでいた塗料が綺麗に片付けられたので満足です。必要な色を探すのも楽になりそうですし。

どうでもいいけどいい加減いつまでトップ画像固定なんだ、と思って変えようと思ったらなんかうまくいかなかったので面倒になってデザイン変えただけで終わった。

ロードローバーロードローバー 2012/09/12 19:37 これは便利そう!サフ瓶やタミヤの大瓶は
たしかに引出に微妙に入らなかったりしますしタミヤスプレーは
同時に収納できないのが悩みでしたか、これならぴったりですね。
僕は焼き菓子の缶を使っているんですが、
引出し式の方が取り回しが良さそうですね。

2011-10-27

トランスフォーマーガム インフェルノ

| 00:03

また更新間隔が空いてしまいました。この人基本的にめんどくさがりなんで・・・

さて!本日は先日発売されたTFガム第4弾より、インフェルノです。実は他のはまだ買ってなかったり・・・。

3弾に引き続き、部分塗装で仕上げました。成型色の赤が良い感じの色なので部分塗装でも結構見栄えが良い。

f:id:sakikasumi:20111027234823j:image

ロボットモード。例によって差し替え変形ですがプロポーションの再現度は良好。しかし足は回転させれば良いので実は差し替えなくても変形出来ます(回してる時によくもげるけどね)

f:id:sakikasumi:20111027234825j:image

元になったヘケヘケインフェルノと比較。大きさはこんな感じです。ロデコン用パーツにボリュームを割かれた感があって、今までのTFガムより大きさは小さいです。

だがしかしこの大きさ、EZコレクションと絡めて遊ぶのに最適なサイズでした。

f:id:sakikasumi:20111027234826j:image

EZコンボイと並べてみました。うん、違和感のない大きさだ。

問題はこれと並べて丁度良い大きさのアラートが居ない事ですね・・・極小変形ならいい感じかな?と思うのですが、我が家には居ないので。BOSSのおまけ(1缶の方に付いてた小さい方)でも塗ってアラートにしますかね・・・。大きいのでは作ったけれど。

f:id:sakikasumi:20111027231001j:image

ビークルでもヘケヘケと比較。親子みたいでかわいいですね。

f:id:sakikasumi:20111027234822j:image

おまけ。適当にプラ板G1めいた頭の箱+羽根作ってみました。接着しちゃうと変形不可能になってしまうので、載せているだけです。

はしごも作れば良かったかしら・・・

と言う訳でインフェルノでした。手足をボールジョイント化して可動範囲増やしたりスジ彫り追加したりしたいとか思っていたりもするのですが、それは気力があったらにします。頑張れば差し替えなし変形にも出来る・・・?とかも思うのですが、失敗フラグしか見えないので(工作苦手なので)それは多分挑戦しないと思いますけど。

2011-09-09

ボス ランボルギーニスーパーカーセレクションでカウンタック兄弟

| 21:30

f:id:sakikasumi:20110909210518j:image

こういうこと。

缶コーヒーBOSSのおまけについてきたランボルギーニミニカー

赤いカウンタックと黄色いカウンタックがあったので、即入手して「わーいわーいランボルとサンストだー!カワイイヤッター!」って喜んでたんですけど。

・・・一人足りない。

あのヤンデレちゃんが足りない!矢張り仲良く並べて上げなきゃ!

と言う訳で、アラート作りました。

そう言えば海外版設定ではランボルとサンストが兄弟、日本設定ではランボルとアラートが兄弟、ですが、サンストとアラートって何も関係言及されてませんでしたね。まあ、私の脳内では3兄弟と言うことになっているので問題ないのですが・・・。

f:id:sakikasumi:20110909211411j:image

この写真で頭にオレンジのガヤルドを乗せているウルフカウンタックを塗装することにしました。2缶セットのおまけに付いてくるカウンタックでウイング付いてるのってこいつだけでしたしね。ウイングある方がアラートっぽいし何よりカワイイ。

適当にやすりで元塗装を削って(面倒なので全部は落とさなかったけど大丈夫でした)窓なんかは外せなかったのでマスキングしてサフ吹いてMr.カラーのクールホワイトで塗装。クールホワイトは隠蔽力高くていいですね。寒色系寄りなのが若干使いどころに悩む場面もあるかも知れませんけど。

で、悩んだパトランププラ板ででも適当に作るかなー、と思っていたのですが、TFガムのプロールをストリークにした時に余ったパトランプが一つあったので、使う事にしました。微妙に大きい気もするけど気にしない。

f:id:sakikasumi:20110909211412j:image

真っ白に塗って頭にパトランプを乗せてみた状態がこれです。

赤い部分は文字も入っているし、インクジェット用のシール用紙(透明)でステッカーを作って貼りました。しかし曲面に貼りにくいシールであった・・・けちらないでデカール用の買えば良かったかしら・・・。

f:id:sakikasumi:20110909210427j:image

f:id:sakikasumi:20110909210416j:image

完成。サイドの文字が微妙に大きかったかも。でもちゃんとアラートに見えてくれるので満足。うん、可愛い!(自画自賛)細かい所を見ると結構アラがあるけどそれでも自分で手を動かしたって言うのもあって、余計可愛い。

こいつら3人揃える+1缶に付いてくる小さい奴も数個買ったので、暫く缶コーヒー三昧でした。半分ぐらい家族にあげたけどさ・・・。