ひ こ う き さ つ え い に っ き

飛行機の写真を撮った記録

2月16,17,19,20日新千歳空港、18日旭川空港、20日丘珠空港

1週間振りのご無沙汰になってしまいました。間が空いたのは、千歳に遠征に行っていた
ためで、調べてみると去年も全く同じような時期に千歳に行っており、もはやこの
時期に千歳に行くのも4回目で、我が家の年中行事となってしまっています。(考えて
みれば航空会社が同じような時期に割引運賃を設定するため、毎年行く時期が似かよるのは
当然と言えば当然) 今回は初回からの念願であった構図を何とかモノに出来たことで、
それはそれで良かったのですが、何だか今一つ思ったものとは違ったようで、、、
理想と現実のギャップというのは、埋まるようで埋まらないものなのかも知れませんね。
あと、途中旭川に足を伸ばしたのも今回の特徴です。旭川は雪があるのとないのとでは
大違いで、冬の旭川もじっくりと撮ってみたいと思いました。(今回は2時間のみ)

HD JA8258 B767-300 2007/2/16


JL1003便で千歳に着いてみたら、例年に比べて圧倒的に雪が少ない。暖冬だと言われて
いたのは知っていたし、実際私が住む関東地方も暖かい日が続いていたので知識として
知ってはいたのですが、いざこの雪の少なさを目の当たりにするとやっぱり何か異常な
ことが地球上で本当に起こっていることを感じずにはいられませんでした。
この日は千歳飛行場側で戦闘機の訓練が盛んに行われていたため、着くなりそちらを
重点的に、空港敷地内の公園である「翼の広場」より撮影。(このポイントからは400mmを
もってしても小さくしか撮れず、何とも中途半端なのですが)出掛ける前日、仕事と
飲み会で御前様だったため途中長めの昼寝を挟み、午後は貨物エリアより離陸を撮影。
写真はここでは初めて登場のHD/ADOの763。NHのお下がりですね。

CI B-18617 B737-800 2007/2/17


2日目、この日は南風が吹き、朝からR/Wは19側を使用。また春節の連休最初の日となった
ことから、台湾、香港からのチャーター便を多く見ることが出来た日でもありました。
写真はCI/CALの738、ウイングレット着きのものは初めてだったのですが、この日だけで
朝から夕方の間に3機もの738を撮ることが出来ました。

NTH JA03HC Saab340B 2007/2/18


3日目は朝から旭川へ。前回の遠征時はたまたま休園の時の重なったため行くことが
出来なかった旭山動物園をひとしきり見て(雪がちらつく天気でしたが、凄い人手でした)、
それから空港へ。撮りたいと思っていたポイントへのアクセスが雪によってことごとく
閉ざされており、仕方なく行った空港公園「グリーンポート」で思いもよらず傾いた日と滑走路に
入る機体を絡めることが出来ました。

JL JA8235 B767-300 2007/2/19


前日夜のうちにしたたかに雪が降ったようで、起きて見るとクルマに5センチくらいの
雪が。4年間、この画が撮りたくて通い続けた千歳。真っ白な滑走路、着陸するその日の
一番機、巻き上がる雪煙。しかし、喜び勇んでエンドに行ったものの、クルマの荷室を
開くと脚立がない。今一つな視程も相まって何となく燃焼しきれない感じでの、念願の
撮影でした。[脚立は自宅に戻ってから地元の方が回収してくださっていたことが判り、
事なきを得ました]

EH JA803K DHC-8-Q300 2006/02/20


最終日は、奥さんお気に入りのモエレ沼公園に行くため、札幌へ。で、公園でひとしきり
遊んだ後は、はやり丘珠へ。行った時間が良かったのか、短い時間にも関わらず多くの
トラヒックを撮ることが出来ました。丘珠で陸自の関係の機体を始めて撮ることが
出来ました。(一時的に配備されているとの噂のアパッチは撮れませんでしたが)