新年の挨拶と生存確認

新年あけましておめでとうございます。
気づいたら3年以上更新していなかったようで。

最近は大きな長距離移動がなかなかできないことや、Xでサクッと投稿して終わらせてしまうことが多く、ブログは全く更新しておrませんでした。ブログ、文章に書いてまとめるのが億劫に感じておるのもあります。世間的には面倒くさいと言うんですが。
ネタに走る移動よりも、効率性に重きを置くようになってしまい、移動はもっぱら新幹線ばかりになってしまっています。おかげでびっくりするぐらいグリーンポイントが溜まってしまいました。

ちょっと前にカメラを新調し、もう一度趣味を本気でやりたいのが本音ですが、なかなか時間が取れなかったり休めなかったり、まあ言い訳なんですが、趣味に全力投球できていないのは事実です。ここ数年流行り病やその他の理由で交通を取り巻く状況は大きく変わってしまい、なかなか面白い移動ができなくなってしまっているには事実です。本当ならその中から面白い移動を見つけ出すのが正しい姿なんでしょうが。

今年は少しでも趣味に使う時間が増やせればと思っております。超低空飛行のブログですが、更新も多少はしていこうかと思いますので、よろしくお願い致します。

サクッとお出かけ

ふとお出かけを思い立ち、バスの空席を探しながら東京へ。

午後早いうちに帰りたかったので、名古屋から大阪ぐらいで、新幹線で戻れるところと条件を付けた。

出てきたのがドリームなごや号のプレミアムシート。何度か探しているうちに出てきたようなきがするので、直前キャンセルが落ちてきたかも。

ということで東京駅でプレミアムシートに収まり名古屋へ。

休憩は足柄と浜名湖。三ヶ日で休憩しなくなって久しいな。浜名湖では眠かったので降りす。

東名はリフレッシュ工事中で対面通行があり泣かな化できない経験になったけど、やっぱり乗るなら昼便だな。

名古屋駅には約30分の早着。バスのダイヤを把握しないで予約したので、名古屋で下車。

このあとは、普段乗らない高山線にちょっとだけ乗りに行ったり、名鉄に乗ったりして過ごした。

高山も行ってみたいな。

帰りは新幹線でサクッと帰宅。

ということで、最後になるかもしれないエアロキング乗車でした。

あれもやりたいこれもやりたいが募るお出かけでした。

久々の長距離バス移動

たまの連休どこかに行こうということで、新潟へいってきました。
行き先はなんとなくきめた。、ずっと見ているだけだぅた、東京駅からウィラーのバスに乗るということをやってみたかった。

ということで、東京駅からバスに乗る。
ここのところ長距離の高速バスもなかなか乗る機会がなく、久々のバスでの遠出。成田行きとかの短距離は時々乗っていたけど。

バスは発車10分前に入線。

改札を済ませて社内に入ると、シートタイプはっラックス。
ペットボトルホルダーが肘に刺さるのは相変わらず。
車内は6割程度の乗りとなり、定刻に発射する。運行経路はというと、新潟まで直行ということもあり宝町から首都高経由。大泉まで下道とか色々考えていたけど。
途中休憩は三芳、赤城高原、越後川口の3箇所とのこと。

[カメラ] 新しい一眼を導入しました

ここ数年転職してから非常に忙しくずっと趣味の活動ができていなかったこともあり、昨年ソニーのカメラを一式手放しました。買ったもののほぼ使うことのできなかったレンズもあり、色々と悔やまれるところです。年が変わり親戚宅から帰って来るとき1年ぶりに飛行機に乗り、到着した羽田空港をウロウロしていて、また飛行機の写真撮りたいなと思い色々調べだ、ソニーオリンパスニコンのいずれかにしようかとまとまりました。
オリンパスマイクロフォーサーズは小型と言っても結局いいレンズはでかいなということで却下して、ソニーはレンズが高額でなかなか買えないのとがわかっていたので却下となり、ニコンにしようということにしましたが、ミラーレスのZはまだまだレンズが少ないため、DXで行くこととしました。
ニコンダイレクトでD500tレンズキットと200-500のレンズのセットで40万円という福袋が販売されていたので、これを買うこととしました。価格はマ○プカメラあたりと同等の価格帯ですが、その他付属品一式揃っていた上に。お目当てのレンズがセットとなっていて、後々大きいレンズを買うかどうか悩まなくていいのも大きかったです。

今年はなんとか撮影に行けるようにしたいと思っています。

2019搭乗記録

搭乗
回数
日付 便名 区間

1 01/05 NH636 IWK-HND2 SS 321

今年の初搭乗はプレミアムクラスにしてみました。ほぼ寝ていてサービスを受けられなかったのが痛いところです。
ぐっすり寝られる最高のシートということにしておきましょうか。

サンライズに乗ってきた

12月の初め仕事帰りに某駅に寄り、サンライズのきっぷを確保。シングルデラックスをお願いしたけどサンライズ出雲、91号とも空いておらず撃沈。仕方ないのでネタも含め91号のシングルを確保。
そして待ちわびた当日東京駅へ。
登場から20年ぐらいたっているかと思うけれど、はじめてのサンライズ乗車となった。
東京駅には9時頃到着し食料や酒を開梱で出発準備。夜食朝食昼食と少し多めに用意しておく。

10時頃ホームに上がり待っていると出発する通常便と入れ違いにサンライズ出雲91合が入ってきた。しばらくするとドアが開いて乗車。とりあえず部屋へ行き、荷物を広げる。正直シングルは寝るにはいいけどなにかするには身の置き場に困る。

東京を出発して早速飲み、程よく寄ったところで眠りにつく。小田原あたりだっただろうか。仕事帰りにそのままサンライズに乗り込んでお出かけなんてのも悪くないか。塗布と思う。

翌日は神戸付近で目覚めたもののグズグズしているうちに岡山に到着。ここからまだ4時間、皇族の矢くん¥モノ法が早いがまあしれはおいておく。朝食を取り車外をボーッと眺めつつ過ごす。普段見ない風景を眺めているのは楽しいけど、特急列車で通り過ぎてしまうのはなんか寂しい。各駅停車でのんびり行ってみたいけど、夢が叶うのはいつの日か。

そうこうしていると米子に到着して、さらに暫く行くと出雲市。15時間の旅路、案外悪くなかったなと。
軽く写真を撮って駅を出て、行列のできている出雲大社行きのバス待ちの列に並んだ。

グランドアローで広島へ

出雲大社を参拝して一畑電車で松江へ移動。ここからグランドアローで一気に広島へ。
みこと号に乗りたかったけど満席で席が取れず。
私が高速バスに興味を持ち出してから、一度乗ってみたかった松江や泉尾市から広島への路線、
高速道路が延伸して、以前は高速経由に振替られてしまいましたが、以前は一般道経由だったのでもっと面白かったんだろうなと思いを馳せる。
途中なにもない真っ暗なSAで一度休憩して、広島駅新幹線口へ。外国人観光客も多く混んでいたけど、うつらうつらしているうちに到着。

お好み焼きを食べてホテルへ。