300(スリー・ハンドレッド)DVD発売

300<スリーハンドレッド>特別版(2枚組) [DVD]

300<スリーハンドレッド>特別版(2枚組) [DVD]

 最近は、公開されてから3ヶ月くらいでソフト化されるので、ずいぶん便利だ。
 早速買ってきて、家のプロジェクターで見直す。
 映画館で見たとき同様、単純な話でおもろい。


 ちなみにこの映画、Web上で、なんとDVD画質で落として購入できる。(合法)
 DVD Burning
 KDDIがはじめたサービスで、ついに来たかという感じ。
 ハードディスクに落としたデータをDVD-RWに焼くシロモノ。
 でも、ハイビジョンの高画質に慣れてしまうとDVD画質でも我慢できないよ、
 と思ってたら、ハイビジョンタイトルも今後配信するかも知れないとのことだ。

Web上で、地上波放送をリアルタイム視聴

 Youtubeとか、勝手に録画したものをすぐさまアップする形態は今までもあるが、
 普通のTV番組をリアルタイムで見られるのは今回初めて。
 KeyHoleTV
 なんと、それを総務省が実験的に開始している。
 デジタル放送移行に伴い、山間部などの難視聴地域に対する一つの解決手段とのことだ。
 (上記リンク先は、Wikipedia。そこからダウンロードサイトへ行って、
  Viewer/ の中の SetupKHTV2.07.exeっていう、セットアップファイル落とせばOK)


 ちなみにP2P方式なので、視聴者が多ければ多いほど画質は滑らかでスムーズになる理屈。(実際はまだまだ見れたもんではない)
 海外に住んでいる日本人の方には朗報かも。

為替の動きにはまいるぜ

 いやあ、実は、ここ数ヶ月生きた心地がしませんでした。
 FXこそやってませんでしたが、貯金がわりの外貨預金が、あれよあれよと言う間にどんどん目減りしていく。
 一時期、預金総額の10%ほど減ってだいぶ凹みましたが、今では過去の話に出来るくらい回復してきました。
 

 痛い目見たのは、勉強です。
 外国為替やる人は、年に数回来る「落ち込み」を当然のことと捉えないとやってけませんね。
 (今回のサブプライム問題は極端だったけど)
 日本の金利は、定期ですら1%もありませんが、諸外国は3〜6%が当たり前。
 資産運用は100%リスクが生じますので、1円でも損するのが嫌な人にはダメでしょうが、手っ取り早い運用方法であることは確かです。


 しかし、この夏FXやってた人は地獄を見た人もいるんだろうなあ。(数百万円の証拠金が一瞬で吹っ飛んだり)

タカラトミーのラジコン

 「Qステア」のタミヤ製ラジコン版と、空飛ぶ「Qスカイ」が欲しい。
[rakuten:marionet24:1029764:detail]
[rakuten:auc-ookawaya:10002408:detail]



 「Qステア」は、往年の名作「マイティフロッグ」「ホーネット」「グラスホッパー」が11月に出る。
 小学生の時に、「マイティフロッグ」と「グラスホッパー」は自作して走らせていたので特に欲しい。
 全長6センチとチョロQ大のラジコンなわけだが、これで2000円もしないのだから凄い。


 「Qスカイ」は、全長15センチの室内型エアプレーン。
 一回の充電で5分間飛ばすことが出来る。
 これも4000円しないお手頃価格。ぜひとも欲しい。

読んだ本


砂漠

砂漠

安定した伊坂ワールド。
目新しさは減ってきたかもしれないが、まだまだ堪能。


川の名前 (ハヤカワ文庫JA)

川の名前 (ハヤカワ文庫JA)

なんてことはない話。