Budapest

sanochan2004-11-20

週末一泊でブダペストに行ってきました。東欧に行くのは初めてです。Luton空港までタクシーで行き、AM6:40発のEasyJetに乗って出発!EasyJetは席が決まってなくて早い者勝ち、コーヒーは有料。でも安ければいいのさ。
ブダペスト到着〜。フォリントという通貨に両替し、空港からバスで地下鉄の駅まで向かいます。車窓から見える民家が日本っぽいような・・・親近感。(ハンガリー人はアジア人なんだって!)

そして地下鉄の駅に到着。地下鉄はロンドンに次いで世界2番目に古いらしいです。看板の字が全く読めないよ〜。

地下鉄に乗ってまずはホテルにチェックインしてから中央市場へ向かいます。気温は0度、風も吹いていて雪が顔にあたって寒い!標識も読めないので迷うし、早速ハンガリーにノックアウトされます。ようやく市場に到着・・・。

市場の中では肉や野菜や酒、衣服やお土産が売られています。2階には軽食がとれる屋台のようなお店も。ここで食事をとりました。

肉とお米が山盛りで1食約300円、コーヒーは30円・・・。安いぜ。お酒がデシリットリ単位で売られているのにびっくり。

デシリットルという単位見るの久しぶりで大爆笑。
そしてトラムに乗って王宮に行って見学した後・・・待望の温泉へ!ハンガリーは温泉大国なんですよ!Gellert(ゲッレールト)温泉というところへ行きました。プールと温泉があって、だいたいの人が水着で入っています。

温泉の方は36度と38度のお湯があって、後はミストサウナやマッサージなどがあります。当然38度の温泉へ。でもやはり40度は欲しいところだ〜。ぬるいけど満足。お風呂からあがったら以外とぽかぽかしていました。
そして有名なくさり橋とドナウ川の夜景。写真映えする景色です。夜はハンガリー料理線専門店でTokaiワイン(貴腐ワイン)とパプリカチキンを食します。青いパプリカをうっかり噛んでしまって辛さに悶絶しました。