うちださんのブログ(旧うちださんの日記)

留学サポート.com 代表 兼 留学アドバイザーうちださんのブログです。仕事の裏側やプライベートを少々公開しています。

人生が変わる

今日は東日本大震災(3・11)から5年が経ちました。

まず東日本大震災で被災され亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りいたします。

今朝方のニュース番組で、当時の映像や画像を振り返ると胸が痛くなりました。

特に震災にあってから5年の歩み 朝日新聞の記事 ぜひ読んでもらいたいです。

http://www.asahi.com/shinsai_fukkou/5nen/hito/?ref=yahoo

私も5年前に書いたブログを読み返しました。

http://d.hatena.ne.jp/sas_uchida/20110315

実は母が東北仙台のため生家は被害が合わなかったものの、東北各地にそれぞれいる親戚の中でも、白石に住む叔父さんが妻子を残して帰らぬ人(津波にのまれ行方不明)に。。。そして、その子供が今年から高校生になったそうです。遠い親戚ではあるのですが、考え深く、、、まず自分でできることとして、毎年なにか行動に移すようにしているのですが、今年は 子供の学びを支援する団体 があることを昔から知っていたので、そういったところへ募金することにしました。




今、海外留学を支援する立場で人生が変わる(変われる)お仕事をしていますが、震災で人生が変わった(何もかも失った)ことを比較してはいけないですが、つくづく今が幸せであることを強く感じてしまいます。今日も現地で頑張っている生徒さんへのフォローを行ったり、これから留学される方への相談対応に追われておりますが、留学ができる 幸せ をしっかりかみしめながら、お客様(生徒さん)には頑張ってもらいたいです。


それにしても 何事もないことが 幸せ です。



合掌。