はてなアイデアに足りない機能

 ずばり、コミュニケーション機能や連絡機能が足りてません。
 トラッキングシステムとしてはまだ弱いです。
 ということで、要望です。f(^^) < g:hatena:id:hatenaidea

問題認識

 すでに起こった問題を見てみます。

  • イデアの意味を取り違えて終了
  • 発展型アイデアの無視
    • はてなアイデア
      • hatena 『不具合報告もカテゴリ下で行っていただければと考えております。』
      • 追加コメントの『不具合報告にポイントgameはそぐわない.別途BTSでの実現を望.』『バグ報告は http://bug.hatena.ne.jp/ とか?』等の要望をスルー
    • はてなアイデア
    • はてなアイデア
      • hatena 『上部検索窓から検索してください』
      • 追加コメントの『検索フォームはともかく、既出質問の視覚性はこれじゃしんどい。』『中央部に検索窓をつけるとかもっとわかりやすくして欲しい。』『気がつかない人もいるはずです。少なくとも自分は気がつかなかった』等の要望をスルー
      • はてなアイデア』等の検討待ちが正解では。
  • 判断に疑問アリ
    • はてなアイデア
      • hatena 『申し訳ありませんが仕様となっております。ご了承ください。』
      • これは、最悪でもトップページかヘルプへの上記メッセージの追記を以って実装済みとすべき。「はてなRSS」は、窓口になるフォルダをプライベートにしたら全体をパブリックにする意味が無いので、この場合、窓口フォルダのプライベート化の禁止を実装すればもっと善し。

 とまあ、色々と提案側にも言い分が出来てくるわけです。
 もちろん上記の言い分が正しいとは言い切れないのですが、疑問を残したまま先へ進むだけのシステムでは成長が鈍ります。
 できれば上記のような疑問を解消できるコミュニケーション機能が欲しいところです。

要望

 とりあえず欲しい機能は下記の二つです。

イデアの再オープン機能

 再度の判断を請う為に、はてな様が(実装済み以外で)一旦終了させたアイデアでも、要望者(の誰か)が再オープンできるようにするべきでしょう。新規要望では、元要望にベットした人が救済できませんから。
 オープンには追加ベット必須でも構いませんが、1000MAXまで行った要望のオープンについて対処が必要です。再オープン後は2000MAXにするとか。

はてな様とのコミュニケーション機能

 ポイントの上限に関係なく、はてな様要望者達のコミュニケーションが取れるようにするべきです。
 実装方法は、0ポイントベット機能でも、ダイアリー風のコメント機能でも何でも良いです。
 ただ、コメントが付いたことを互いに知る必要がありますので、コメント通知機能が必要です。(ベータ期間中にも数千を超えるであろう要望のコメント欄をいちいちチェックにはいけない筈)

結語

 要望受付システムとして *のみ* のサービスならコミュニケーション機能は不要でしょうが、それでは折角のシステムを十分に活かせません。
 待望の要望追跡システムなのですから、はてな様が取りこぼしたアイデアを再発見できるシステム、ユーザーがはてな様の思いを理解して より良いアイデアにつなげることの出来るシステムに発展させていただきたいと願っています。(^^)