9月9日おやすみなさい♪

こんばんは♪

船橋には奥左に見えるサッポロビールの工場と先代南極観測船のしらせがあります。サッポロは工場見学やジンギスカンレストランなどがあります♪

しらせは2008年に退役してウエザーニューズ社が落札し、船内見学などの他に「グローバル・アイスセンター」の役割を持っています。

北極海の航路は今まで1本だったのですが温暖化で2本になりました。しかし未知の航路なので怖いですよね。しかしここを通ると燃料代が1/2や2/3になると言われています。そこの情報提供をしているのです♪ 

最終的に燃料の節約になりCO2の削減でまた氷が戻ってくればという願いだとの事です♪

詳しくは2年前の見学記をお読みくださいね♪

それではまた今週もよろしくお願いいたします。おやすみなさい(^O^)/

しらせ見学記
http://d.hatena.ne.jp/satokazu116/20100510