え、こだまの世界?

A day in the life of...

借りた本 (路上喫煙にNO!)

路上喫煙にNO!―ルールはマナーを呼ぶか

路上喫煙にNO!―ルールはマナーを呼ぶか

これはおもしろい。千代田区の路上喫煙に過料*1を取るまでの経緯と取り組みについて。なぜ(また、どのような場合に)国家や地方自治体が罰則を科してよいかを考える上で大変参考になる。自転車の撤去なんかも、その根拠も含めて考えると、立派な応用倫理学的課題だよなあ。あ、「応用倫理学」という言葉をひさしぶりに使ったな。なんだか懐かしい響きだ。

以下、おもしろかった反対論を抜粋。

  • 「国民の喫煙の権利を制限する傲慢な条例を制定するとは、国民の権利侵害も甚だしい」(58)
  • 憲法基本的人権に反する」(59)
  • 「条例は悪法です。昔日の米国の禁酒令を思い出します。ほとんどの建物が禁煙になっているのに、外でも喫煙が許されないとなれば、こんなに息苦しい思いをする千代田区を避けて通るでしょう。すでに私の中では、千代田区には立ち入りたくないと思っています。仕事で行く時は、非常に気分の悪い思いをするはずです」(96)
  • 「一部のマナーが悪い喫煙者とは一緒にしてほしくない! しかも過料までとるとは言語道断である! しょせん貴様らは庶民から金を巻き上げる国賊である。私はこの愚かな条例を撤回するまで断固戦うものである」(97)
  • 「喫煙者は非喫煙者とは違い、タバコ税という税金を余計に納めているわけですから、税金を納めていない非喫煙者が恩恵を受けるのは不公平で愚行であるといえます。わざわざ路面に標識をペイントしていますが、単なる経費の無駄遣いです」(97)
  • 「ぼくは千代田区政に対して何の決定権も、それに付随する諸権利も持っていません。そのぼくを、一方的に拘束できるのでしょうか。ひいては『独裁政治』の様相を持つ可能性があります。政治家を選ぶことにまったく関与できない人々まで強制するのは、やはり『自由の侵害』にあたると考えます」「千代田区在住以外の通過者は、千代田区の区長・議員を選ぶことができません。ですから、今回一方的に押しつけられた過料については一切従うつもりはありません」(98)

オレを含め、自分の利害が関わることになると、冷静な議論ができなくなることがわかる。最後の民主主義の論点もおもしろいが、そもそも地方自治法の範囲内で作られているかぎりは、地方自治法が国によって作られているわけだから、まわりまわって「自分たちが作った」ことになるんじゃないのかな。

*1:地方自治法自治体が定めることができる行政処分で、刑法犯ではない。30頁参照。

買った本 (放送大学関係)

法システム (1) (放送大学大学院教材)

法システム (1) (放送大学大学院教材)

『法システムI 生命・医療・安全衛生と法』。生命倫理、医療事故、安全衛生、公衆衛生、医薬品の安全等、生命や健康に関わる法制度について幅広く解説してあるテキスト。参考になる。

公衆衛生 (放送大学教材)

公衆衛生 (放送大学教材)

『新訂 公衆衛生』。公衆衛生の歴史の説明が丁寧。参考用に。

『バイオテクノロジーと社会』。この領域も疎いので、勉強用に。なお、第二回を除いて番組の録画あり。

社会階層と不平等 (放送大学教材)

社会階層と不平等 (放送大学教材)

あれ、こんな立派な本も出ていたのか。いろいろ勉強になる。ただ、テキストとしては少し難しいのと、各章のテーマが拡散気味で、体系性に欠ける気がする。結果の平等と機会の平等という区別も、直観的にはわかりやすいが、本当に有用な区別なんだろうか。公正・正義概念も含めて、もっと掘り下げる必要があるように思う。