SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

靖国問題について馬鹿がつぶやく

初めに、中国や韓国など日本にやられた国々が強く反発しているわけですが、やや騒ぎすぎに思えます。戦争を推した人々(A級戦犯人)は処刑されており、日本もそれを受け入れたことになっています。240万人以上の戦没者が奉られた靖国神社戦没者の霊を慰めるために参拝するわけで、反発する国々が気にくわない気持ちも分かりますが、それにしては騒ぎすぎだと思う。素直に解釈すれば、とても普通のこと。
一方、日本も反発する国々に対し、配慮がなさ過ぎると思う。戦没者に敬意を示すのは当然のこと。しかし日本人に関わらず、日本人に関わって死亡したアジアの人々すべてに敬意を示すべき。靖国に参拝するしないと騒いでいる(公約に靖国参拝がある)時点で、かなり視野の狭い考えだと思う。この敬意を内外に示せるのは総理や官僚くらいなもので、今までこれが示せなかったのは怠慢と言ってもいいかもしれない。それが出来ないというのであれば、極論、単に騒ぎを起こしているだけなので参拝などしない方がいい。何も言わなければ何も伝わらないということである。
少なくとも過去に縛られ、諸外国と友好関係を築けないのは国益を損なう大きな問題。現実的な結果として、国のために働く事が出来ないエライ人はただただダメな人ということになるのではないでしょうか。
公約を守るためだけの行為で摩擦が起きるのは必至で、事実問題。国の宰相たる者の判断としては短絡的で間違った行為だと思います。

【SATOX的結論】
 戦没者を慰めるのは当然。ただ、行くなら語れ!語らないなら行くな!説明をしろ!まず国民を、次に諸外国を納得させるのがお前の仕事。騒ぎを起こして逃げるというのはいかがなものか。

「小泉さんも、中国も同じ穴のむじなね」と、おじいさんが靖国に眠るスナックのママは笑った。赤紙一枚で有無を言わさず戦地に送られ「靖国で会おう!」と散って行った日本人は「英霊を利用するのもいいかげんにしろ!」と苦笑いしているのではないだろうか。

まったく同感。
どうでもいいけど、すごい文字密度(笑)。

ミクシィが東証マザーズに上場

SNSとして大手「mixi(ミクシィ)」が東証マザーズへの上場を承認したそうな。
上場は誰でも簡単にできるわけではありません。
監査報告書に虚偽はないか、資本はあるか(上場時価総額10億円以上)、売上高が計上されているかなど様々な面が評価対象となり、それをクリアした上で上場が認められるわけです。

東京証券取引所は8月14日、SNSソーシャルネットワーキングサービス)最大手「mixi」を運営するミクシィマザーズ上場を承認した。
2006年3月期業績(単体)は、売上高が約18億9300万円、経常利益が約9億1200万円、純利益が約5億7600万円。

ミクシィユーザ数の増加傾向をまとめてみました。
こんだけ傾向をまとめた情報もないでしょう(笑)。


2006年 7月 500万人 +50万人/月
2006年 5月 400万人 +50万人/月
2006年 3月 300万人 +33万人/月
2005年12月 200万人 +25万人/月
2005年 8月 100万人 +10万人/月
2005年 1月 30万人 +5万人/月
2004年11月 20万人 +2.5万人/月
2004年 3月 600人
そろそろ飽きられてると思いきや、キレイな純増傾向を示しているようです。
……さて(笑)。
もちろん、SATOXもミクシィユーザ。マイミク歓迎ですぅ♪
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=380580

MS、ウィルス駆除サービスを無償提供

マイクロソフトがウィルス対策サービスの無償提供を始めました。
早速、SATOXも試してみました。

マイクロソフト(MS)は15日(米国時間14日)、インターネット接続時にパソコンへのウイルス侵入を防ぐサービスの無料提供を世界一斉に開始した。同社が消費者向けのセキュリティー対策を無料で提供するのは初めて。ウィルス対策を有料で提供してきた既存のソフト会社には脅威になりそうだ。

何故かスキャンプログラムのダウンロードが50%のところで止まったまま先に進みません〜どうなってんだ??……と思ってたらすごく時間が経って先に進みました(笑)。
きっと、発表されたばかりでアクセスが殺到しており、ネットが混雑してるんでしょう。気長に待ちましょう。
スキャンに2時間くらい掛かりましたが、ウィルスもスパイウェアも見つかりませんでした。

Windows Live OneCare http://onecare.live.com/scan

Windows Live OneCareではHDDデフラグ状況の調査、レジストリ、不要ファイルのクリーンナップ、ウィルス、スパイウェア、ポートのチェックなどを行ってくれます。いやはや、便利便利。

まぁWindowsユーザにとってはありがたいことですよね。こういったソフトを売って商売している会社にとっては大変な脅威ですけども、ユーザの立場になればわざわざお金を出さなくても安全にOSを使えるわけで、それは至って自然なこと。
自然になっただけじゃないでしょうかね。