SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

最速ピットストップタイムランキング

F1と言えば完璧にルーチンワーク化されたピットクルーによるタイヤ交換。いあゆるピットストップがすごいんです。
以前は給油も行われ、もう少し時間が掛かっていましたが、現在はタイヤ交換のみ。
車が停止してタイヤのナットを外して、タイヤを交換し、ナットを止める。その間何秒くらいだと思いますか?
最速タイムは次の通りです。

順位 ドライバー グランプリ タイム
マーク・ウェバー マレーシアGP 2.13秒
セバスチャン・ベッテル マレーシアGP 2.15秒
セバスチャン・ベッテル スペインGP 2.15秒
マーク・ウェバー マレーシアGP 2.16秒
セバスチャン・ベッテル ドイツGP 2.20秒


平均4秒程度なんですが、フェラーリやフォースインディア、メルセデスなどが上位。
ロータスマクラーレン、ウィリアムズは平均タイム。
そしてザウバーやマルシャ、ケータハムなどが最下位のタイムです。
コース上での1秒がどれくらい重要なのかは言うまでもありませんが、レッドブルが良いチームであることは間違いないですね。
ただ、先日、レッドブルがピットでタイヤが外れ、タイヤがカメラマンを直撃。全身を打撲や骨折する大けがを負い、そのシステムの安全性向上が迫られました。変更後は平均4秒ほどになるのではないかとのことです。

ドイツの専門誌『アウトモーター・ウント・スポルト』が、今年前半のピットストップタイムを発表。
それによればベスト5をすべてレッドブル・レーシングが独占することがわかり、チャンピオン・チームの速さがコース上だけでなくピットストップにもあることが証明された。

ピットストップのトラブルと言えばこれ。




メルセデスに移籍したハミルトンが、昨年在籍していたチーム、マクラーレンのピットに入ってしまったという間違い。
マクラーレン曰く「いつでも戻ってきていいよ」とのこと。これは恥ずかしい。