2549年 地球の旅。

先日泰国にお住まいの親愛なる相談役、マイミクさーしさんからエアーメイルなるものが届いた。
そして消印が49年2月27日ってなってる。


「どんだけ時間掛かってんだよ・・・!!」


と一人ツッコミを入れるけども、どっちかというと年号の方が気になる木で、読んで字の如くご本人に相談したら


「タイの暦では今は2549年である。」


という回答を頂いたのでわたくしの方でも早速ウィキペディアで調べてみた。
略すとウィキってみた。
ここで、略す必要性は必ずしも認められないが、当家に代々伝わる謂わば遺伝的家訓(若しくは家訓的遺伝)のようなものであるので敢えて「略す」という行為に強行的に走ってみた。


どうでもいいけどタイ暦長いよー。
西暦より500年以上長いよー。
ロングロングアゴーだよーーーっ!!
ラーマ9世に敬礼。


ちなみにラーマ9世をウィキるとこんな結果。


正式名:
プラバート・ソムデット・プラパラミンタラ・マハー・プーミポン・アドゥンラヤデート・マヒタラーティベート・ラーマーティボーディー・チャックリーナルボーディン・サヤーミンタラーティラート・ボーロマナートボーピット


長・・・・・。
長いと言えばバンコクだって、本当はクルンテープ・プラマハーナコーン・アモーンラッタナコーシン・マヒンタラーユッタヤー・マハーディロックポップ・ノッパラット・ラーチャタニーブリーロム・ウドムラーチャニウェートマハーサターン・アモーンピマーン・アワターンサティット・サッカタッティヤウィサヌカムプラシットです。
例によってウィキると・・・、イン神(インドラ、帝釈天)がウィッサヌカム神(ヴィシュヌカルマ神)に命じてお作りになった、神が権化としてお住みになる、多くの大宮殿を持ち、九宝のように楽しい王の都、最高・偉大な地、イン神の戦争のない平和な、イン神の不滅の宝石のような、偉大な天使の都。・・・という意味らしい。
漢字では 曼谷、盤谷 と表記。
タイ人は実際クルンテープとかバ〜ンコ〜クと言ったりする。


ラーマ9世は
1927年(タイ仏暦2470年)12月5日、アメリカのマサチューセッツ州ケンブリッジに生まれる。ラーマ5世の69番目の子息、ソンクラーナカリン親王を父に持つ。・・・そうだ。
つっこみどころが満載。
アメリカ生まれかよ! と共に ラーマ5世子供作りすぎ!
他にもなにかと突っ込めるので参照参考。↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%9E9%E4%B8%96


謎が謎を呼ぶ、魅惑のワンダータイランド


あ、タイ暦について興味のある方はこちらを参照。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E4%BB%8F%E6%9A%A6


実際に行きたい方、アドバイスします。
何かと長い名前にかまけてたら長い日記になってしまった。