再度狭間

今日、偶々FLEE+6の猫靴が出来たのが事の発端。
FLEE+12が欲しかったけど、今の状態でBaseを1つあげれば
新たな狩り場を開拓できそうな予感がする!


ということで、次のレベルまで15%だったので
ゴーレムやらで、さくっと上げて95レベルにする。

ここでAGIに振ることにより、FLEE340到達。
ついに、やつと戦える状態となった。
やつっていうのは、あれよ。


エクソシ…現身人型

こいつの95%FLEEが339らしいので、なんとか95%回避達成。
やってやんよー。


とりあえず、ベースが上がった直後 0%/96% の状態から挑戦開始。
まずハエで飛び回って、はぐれている人型を探す。
見つけたら、交戦開始。


FB10をひたすら打つ簡単なお仕事です。
嘘です、即死しました。


戦い方を変えます。
縦FWを三重にして貼ります。1本ずつ踏ませます。
1本踏むごとに、14HIT×3枚=42HIT!!


これにより、アイシラを発動させます。
次にFB10を高速詠唱、1アイシラで2回撃てます。
撃ち終わったら、もう一本踏ませます。これを繰り返す。
一応倒せますが、一発1200ぐらい食らってしまうので正直厳しい。
やっぱり死にます。


次、交戦開始前に、蜘蛛の巣を一度貼って、そこにFB10を撃ち込んで開始してみる。
さっきよりも交戦時間が少し短くなるため、少しマシになる。
敵接近中に使ってくる、HP吸収攻撃を食らわなくなった気がする…。気のせいかな。


とりあえず、これでジョブ6%稼ぐことに成功。
一匹当たりジョブ0.3%稼げるので、美味しいです。
現在0%/0%なので、もっと安定する戦い方を模索したいところですね。
SW?ねえよそんなもの。


おまけ
たまり場で、みんなでサンタの服を着て記念撮影。

一部写ってはいけない物が写ったので、修正しました。
・・・色々な意味ですまんかったw

狭間コンビ

久しぶりにRO狩り。
前に狩りしたのはいつだろう。
2週間近く前?


ログインして、やっくんと新RKのグラフィックについて
軽く雑談をした後、20分ほどどこか行こうということに。
MEハイプリ+教授で、どこ行けるの?


やっくんから出た候補、名無し3F。
俺の提示、狭間。
どっちも、行けるか甚だ疑問。
まあ、デスペナ覚悟で狭間に挑戦してみることに。


ターゲット
現身の人型

物質型



主砲:ME・副砲:FB・回復:サンク/ヒール
人型に対しては、ドラゴンベスト・マントセットで95%回避+バックサンクで、教授で抱える。
物質型に対しては、マグナム対策で火鎧。回避は速度貰ってギリギリ95%+バックサンク。

人型は余裕。速度があればソロも可能。
物質型は、MBで結構持って行かれる。装備代え忘れたら1撃昇天。素敵。


精霊型は、一度戦いましたが素晴らしい消耗戦になってしまうため、放置に。
ヒール詠唱止めきれないため…。カウンターダガーで次やるなら挑戦かな。


天使ちゃんは、蜘蛛でさよなら。戦えません;


死因No.1は、物質のアースクエイク。やっくんが3回死んだ。もっと離れないとだね。
次は、物質のMB。ターゲット取ってから服着ようとしたら、MBで吹き飛ばされた。1撃死。


アースクエイクさえ対応できたら、普通に狩れそうな予感。
スリルがあって楽しかった。もう最近は狩り飽き気味で、ソロの作業狩りは無理。
こういう感じの狩りじゃないと、ダメみたいですわ。

それまち

ああ、ついにそれでも町は廻ってるのアニメ終わってしまった…。
毎週の楽しみが(´・ω・)
本当に面白い作品でした…。思ったより良い感じでアニメ化されてましたな。
最終回は、アニメのほうが良かったかも?


あんなに、自分のことを案じてくれる人がいるのは、幸せなことですよね。
家族・友人・近所の人々。
それだけみんなに愛されているってことですよね。
自分を省みると、寂しくなるのでやめますが。


これだけ面白いのに、人気がないという悲しさ。
まだまだ、アニメ化して欲しいエピソードたくさんあるんだけど
二期は無理だろうな…。本当に残念。


まあ、何にせよいい最終回でした。もう一回見直そう。


あんなエピソードだけど、実は原作序盤の話なんだぜ?

積みたいけどない

前回書いた烙印の紋章(7)が見つからないって言う愚痴。


先日、本屋いったときって、前書いたけど
実際もう一度行ったけど、やっぱりなかった。
初めからなかったのかな…。


仕方ないから、駅前にある某アニメイト(店舗としては小さい)に
行ってきたけど、やっぱりなかった…。
本当に、発売してるんですかぁ?


さて、前回に引き続き借りていた本の動向。
聖刻1092は、借りていた6冊読み終わりました。
後半は面白くてだいぶ読むスピード上がりました。
一番面白かったところが、クリシュナ撤退戦というのが、おかしいところだが。
メインどころじゃない気がするのは気のせいだよ。
ピンチから犠牲を出しながらも、生きながらえるっていうのは良いよ!


さて、らいむさんから借りていた
俺の妹がこんなに可愛いわけがないですが
こっちは、さっくりと読めました。


狙って書いているんでしょうけど、読みやすいというかなんというか。
エロゲやギャルゲを、やっているように錯覚させるような文章でしたね。
基本的に、兄貴視点のみで話が進む感じでしたね。
ほぼ兄貴の感情の推移と兄貴が誰かとする会話のみで、話が進んでいきます。


読む物が偏っているからか、主人公視点のみで話が展開する小説って
久しぶりによんだから、逆に新鮮だった。
アニメで見て知っていたたのですが、やっぱり兄貴と親父のやりとりの所は
引き込まれましたね。


そして読みながら思ったのですが、この小説はアニメに向いてないんじゃないかとw
話の筋は面白いけど、展開が前述の通り、兄貴の感情の動き+会話のみで進んでいくわけなのです。
アニメで感情の動きを逐一全て、表現出来るはずもないので、カットカットカットとせざるを得ないと。
そうすると、別物もしくは物足りない物の出来上がりと。
まあ、会話部分だけでも、面白かったんですけどねアニメは。妹はかなりウザかったけど…。

更に積もうというのか

烙印の紋章(7)が出てるらしい。
おかしいな…先日本屋いったときに目につかなかったんだが。
見落としたかな…。
買い始めたときはマイナーって思ってたけど、ジリジリ売れてきてるっぽい?

明日にでも買いに行こう…。買っても積むだけなんだけどね(ーー;)
この間買った、火の国、風の国の新刊も積んでるし…。


一時期、西洋風ファンタジー小説・戦記系が読みたいって
そっち系ばっかり、開拓してたから
買う本が偏ってるです。


後、リィねぇとライムさんに借りてる本について
消化率約50%です、本当にごめんなさい(><。)
聖刻から読み始めたんだけど、1巻2巻あたりで読むのに詰まってしまって…
3巻あたりから、結構面白くなってきてだいぶ読み進むようになった。


正直、3巻以降にある用語解説がとても助かった。正直1巻からついてて欲しかった…。
とりあえず、読書は聖刻消化中です。

パラサイトムーン

某渡瀬スレに転載されていた文章。


電撃文庫magazine』vol.17に掲載された対談の中で、渡瀬さんが今後の予定語ってたそうです。


渡瀬:真っ向勝負は大事ですよね。僕はまともに完結させることが一番だと思っているので、『パラサイト
   ムーン』の完結していない状態がすごい心残りではあるんですよ。将来的に何とかならないかなとは
   常々思っているんですけど。いろいろ難題が……。
佐藤:こっそり書きためておいて、完成品作っておいてさ。誰かが落とした穴埋めに使ってくださいって
   担当さんに預けておけば?
渡瀬:穴埋めでも出せるかどうか微妙ですが、そうですね……そのためにもまずは真面目に目の前の〆切
   守らないとダメですね。


<<中略>>


渡瀬:佐藤ケイさんのでっかい野望を聞いた後だと、なんか普通で申し訳ないんですが……
   まず『輪環の魔導師』を完結まで仕上げたあと、『陰陽の京』を続けられるようだったら続けさせて
   もらって、同時に新作を一本、書きたいなと。
   あとはこの先十年の目標として、『パラサイトムーン』の完結編をなんとか……もう正規ルート
   無理なら同人誌でもいいくらいの勢いで。


<<後略>>


穴埋めでも出せるかどうか微妙という発言に涙しちゃいますね、ファンとしては。
まあ、わかっては居ましたけどね…。面白いのになぁ、話は。


そして正規ルートが無理なら同人誌でもですか…よろこんで!!
実は同人誌って、買ったことないんですけど、これが出るならどこでも買いに行きます…。
少々高くても、買いますよ。是非続きが読みたい…。


新刊がでるのを待ち続けるっていう事ついては、
某封仙が出るのを待ち続けるたのを、思い出したです。
あれも、ろくご御大が体調壊したって聞いた後、年単位で音沙汰無し。
その後、ついに新刊が出るっていう情報を目にしたときは、ガチで涙した物でした…。



さて、渡瀬さんのほうに話を戻しますと
デビュー作の陰陽ノ京を1作出し、初のシリーズ物ということで(陰陽は、当時シリーズではなかった)
思い入れも深い作品だろうし、出せないことが悔しいのだろうな…。
未だに、こういう場所で作品について語ってくれることは、ファンとしては凄く嬉しいことだなと思う。こっちももう8年か…。いつまでも、待ち続けます。

ソロでセシルを倒したい

正直ネタ切れの感が半端ない。
ネタがないならどうしたらいい?
書かなければ…ネタを作ればいいじゃない。


今だけ出来るネタ。
ソロでセシルを撃破してみよう。正直、今しかやる気になれない。


戦いの要となるスキル
『ウォールオブフォグ』

黒い霧を発生させるスキル。
効果をメリットとデメリットに分けて記述すると


メリット
1.霧の内部に入ったモンスターは、100%暗闇になる(完全耐性達成・BOSS属性以外)
2.霧の中に居るプレイヤーに対しては、75%の確率で個人指定スキルが不発する
3.霧の中に居るプレイヤーに対しての遠距離攻撃ダメージは、75%カットされる
4.霧の中に居るプレイヤーに対しての遠距離攻撃には、マイナス50のHIT補正がつく
5.霧の中に居るプレイヤーに対しての遠距離スキルダメージは、25%カットされる


これだけ見ると、かなり有効なスキルに見えますが次のデメリットにより
相当使いにくいスキルになっています。


デメリット
1.霧に浸かったモンスターには、30秒間75%の確率で個人指定スキルが不発する
2.霧に浸かったモンスターへは、30秒間遠距離スキルダメージが25%カットされる


自分が把握しているデメリットは以上。
でも多分、メリットと同じだけデメリットがありそうですよね。


さて、このスキルの基本的な使い方ですが、
デメリット1を避けるために自分だけ霧に浸かり、
敵は浸けないでメリット2〜5の効果を得る方法と
敵を霧につけて、暗闇にしてターゲットコントロールする方法の二通りがあります。
今回セシル撃破をするために、前者の方法で打倒を試みました。
その結果がこちら

倒せる訳ねーだろ!!
自分のFLEEだと35%程度しか回避しません。
メリット4の効果で回避は85%達成しますが、爆裂されると終わります。
スキルが発動すると35%回避です、死にます。
諦めました。


さて、諦めた後、勉強を行いその休憩中にふと思いました。
相手も自分も霧に浸けて、スキルが発動するまで連打する
泥仕合のような戦いに持ち込めば、どうだろうか…。



ねえねえ、#外れたけどどんな気持ち?どんな気持ち?
ASも当たらないけどどんな気持ち?^^


暗闇のマイナス25HIT補正と霧のマイナス50HIT補正のコンボは中々強力。
しかも、暗闇状態なので敵がスキル使うとターゲット切れます。
つまり、

仕切り直しが簡単。爆裂しても暗闇になってればターゲット切って
爆裂切れるのを待てば、問題なし。
ということで、


ごちそうさまでした。
ちょっと削れてたみたいだけど、(150,000/177,390)
まあいいかな。
1匹倒す間に3回死んでるから、倒せるだけって話だけどね。
倒せればいいんだよ、何をしてもな!