手品界に衝撃! ポール・モーリア死去

あぁ、早稲田祭(大学学園祭)だったんすね。無駄に人が多い高田馬場界隈。バスも大混雑だ。


昼食は、飯島さんと高田馬場の歌舞伎町、さかえ通りにあるカレー店〈グレートインディア〉へ。マトンカレーを食す。オーナーのTさんが来た。「アレェ? キョウハ○○コ○○シ○ジャナイノー?」。たくさんお客さんがいる前でいいのかよ! 書けないし!


旅猫雑貨店の金子さんが来場。今日は明治大学の岡崎さんの講座の日なのだが、朝、猫が病気になり行けなかったのだという。なのでここへ。その後、金子さんは雑司が谷の仕事場へ行ったのだが、話し忘れたことがあるので自転車で行くことにする。10分ぐらいでいける。ていうか、BIGBOXは1時間交代で店番なのだが、だんだん休み時間に何をしていいかわからなくなってくる。だからちょうどいいと行くことに。金子さんに「あれ? なぜ?」と言われる。お茶をいただきながらお話。30分ほどお邪魔して馬場に戻ってくる。


今度は岡崎さんの講座を終えてから来場した古本カップルのY&Nさんが。Nさんに旅行土産をいただく。中身は・・・ここで開けたら怒られる〜(いい気持ちになっちゃう飲み物)。レジ打ちしながら、暇な時に新潮社のPR誌「波」を読む。国書刊行会の広告、澁澤龍彦蔵書目録『書物の宇宙誌』の価格が2100円になっている。確か1万円近い本だったと思う。2100円ならたいして澁澤に興味がない自分も買います!


5時から3時間休憩。自宅へ戻り江弘毅著『「街的」ということ』(講談社現代新書)を読み進める。「地元」ということを深く考えていくような本。あちこちで共感しますね。読んだのはまだ半分ぐらいですが。


9時終了。あれ? 昨日より売れてる・・・。目標金額がぐっと近く。いつもだと4日目過ぎると身体が慣れてきて疲れなくなってくるんだけど、今回は全く疲れが抜けない。困ってます。しかも、なぜか眠れない・・・。