賀状と中華屋さん

 金曜日は遅めの(本当に遅めの)賀状の注文。
 毎年大丸セントラル藤井で100枚ちょっと注文するのですが、クリスマス近くになってしまい、受け付けるデザインが限定されてしまいます。それでも何とか見つけて注文。
 その後予約をしていた「はるのそら」へ。以前は南1条西6丁目の東急ハンズの隣のビルの1階にありましたが、大通りの北都ビルの地下に移りました。
 いつ電話しても忙しくて出ないか、出ても満員である事が多い。やっと予約をして新しいお店に入りました。前よりも結構広くて隣の席とスペースがあって落ち着けます。女性店員の接客も悪くない。
 春巻きでビール。後はかに玉と油林鶏で紹興酒、海鮮焼きそばで締めました。
 昨日は円山の実家の大掃除を手伝いに行ったかみさんと北3条西24丁目の「味平」で待ち合わせ。前から行こうと思っていた定食屋(食堂?)でしたが、営業時間が不定期というか土日しかやっていなかったり。やっと入れましたが、洋食がメインのようで、牡蠣フライ定食とハンバーグ定食を。けっこう美味しかったです。
 写真を撮り忘れたので、自家製の野菜炒めを紹介。最近、パスタやインスタント・ラーメンなどに飽きて、野菜(+肉)を中心の食事に切り替えつつあります。冬になって運動量が減って、体が炭水化物を求めなくなったような気がします。白菜・ピーマン・玉ねぎ・しいたけ・ニンニクにベーコンとウインナ。塩コショウで十分美味しいです。時に卵をからめたり、カレー粉を使ったり、キムチを混ぜたり。中華パウダーを入れたら本格的な味になるかも。中華屋さんで美味しいチャーハンにはホタテ・パウダーが入っているという話も聞きます。