日食の影響か高速バスのドアが閉まらなくなった。ドアがブラブラしてる。走れないこともなさそうだけど、高速バスの大きな事故があったばかりだし、許されないよねぇ〜。そういえば、この間の帰りバスで、急にブレーキがかかって前を見たら、前の車が分離帯に突っ込んでいた。なんでそうなったかは理解できなかったけど、いろいろあるもんでございます。今日は磐梯山SAで代替バスを待つことになる。
 


 
待っている間は日食を見ていた。ピンホールでも見てみた。会津では、金環日食になっていなくてベイリービーズというのにもならなかった。でも、かなり金環だとは思った。朝なのに黄昏て行くのはスッキリ晴れていたらかなり不気味な感じがするのではないかと思った。代替バスは脅威の早さで到着し、さほどの遅れも出ずに、東京に到着。
 
何回かは乗っているはずだけど、初めて乗るような気がする京葉線に乗って、舞浜へ。途中、ゴジラ橋が見えて嬉しくなる。ディズニー・シーよりも東京ゲートブリッジを見に行きたいような気もするけど、ディズニー合衆国内のヒルトン・東京ベイの御招待券でもなければ、ディズニー・シーにいかなそうなんだから、まだ行ったことのないディズニー・シーに行くしかありますまい。
 
まったく急ぐ気がないので、JR舞浜駅でお昼を食べることにする。ディズニーの中よりはコスパがいいに違いないわぁ〜。でも、すでにここはディズニー王国なのかしらん?案内を見て、お互い、「何、食べるの?」と牽制し合いつつ、レストラン地帯へ向かう。譲る気満々だったけども、着いてみたらそこはフードコートであった。
 

好きなものが食べられてよかったね。
 

私は「下町もっちり焼きそば」の「江戸屋」の「懐かし下町もっちり焼きそば(並)」480円
 

りゅういちは、「炭焼豚丼」の「いち膳屋」の「豚丼(小)スープ付き」580円。
 
イクスピアリ・キッチン』は、お子様からご年配の方までお食事をお楽しみいただける、9店舗からなるフードコートです。「エブリデイ フードコート!!」がコンセプト。旨さみなぎるこだわりの9店舗で、ライブ感あふれる調理パフォーマンスが楽しめます。お子様からご年配の方まで幅広くお食事をお楽しみいただける、魅力いっぱいのフードコートです。
 
とHPにあるとおりの「イクスピアリ・キッチン」だった。
 
イクスピアリからJR舞浜駅の方へ戻って、「東京ディズニーリゾートウェルカムセンター」へ行く。ここはディズニー帝国内にあるホテルへのバゲッジサービスをしてくれるところ。荷物だけではなくて、ホテルのチェックインもレストランの予約もできて、特典チケットも買えた。アア便利だね。
 


 
45歳以上には割引特典があったのよ。そういう年になりましたか。大人旅っす。
 
JR舞浜駅からは、リゾートラインというディズニー半島を一周しているモノレールに乗ってディズニーシーに行かなければならない。オフィシャルホテル地帯もリゾートラインに乗らなければいけない。ディズニーランドはもしかしたら歩いていけそうでもあるが、ディズニー半島は基本的にリゾートラインに乗って移動するものである。
 
このリゾートラインは一方通行でグルグル回っているので、とても目が回る。ことはないけど、やっぱり隣の駅なのにディズニー半島を3/4周してくるのは嫌な感じがする。はて、われわれの計画だと、一体何周するの?頭上の地図を指で指しながら、二人で、イーチ、ニーイと数える。4回乗るから、よし決まった1日券!
 
ん?
 
あ〜、明日も乗るじゃ〜ん。と買ってから気付き、払い戻してもらって、2日券を買い直す。100円という微妙な差額のために、みんな乙ッス。
 

 
「二日券買ったから、夜もディズニーシーに行くよねぇ〜。真紀ちゃん。」
 
そ、そ、そうね。でも、割と自信がないかもぉ〜。
 
(続きは後日記すでしょう。)
 
ディズニー半島とかディズニー王国とかとは、シーとかランドとかを含めたディズニーっぽい施設がある場所を私が勝手に言ってるだけ。そんなことを考えていたら住所が気になったので調べてみた。
 
・千葉県浦安市舞浜1-1→OLC
・千葉県浦安市舞浜1-9 →シェラトン
・千葉県浦安市舞浜1-8 →NKホール
・千葉県浦安市舞浜1-7→東急
・千葉県浦安市舞浜1-6→サンルート
・千葉県浦安市舞浜1→フォトワークス?
・千葉県浦安市舞浜1-13→ミラコスタ
・千葉県浦安市舞浜2-11→アンバサダー
・千葉県浦安市舞浜2→イクスピアリ(でも公式HPは千葉県浦安市舞浜1番地4)
 
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3669706.html
 
この方、地図でちゃんと調べたみたい。すごいねぇ。結構複雑なのね。ヒルトンが載ってないけど、1-8だよ〜。お隣のNKホールと一緒の住所。NKホールって、なにするホール?なんか立派だったけど。
 
さらにウィキってみたら、東京ディズニーランド、面白い。
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89
 
一番面白かったのは、東京ディズニーランドはディズニーの直営ではないところ。うますぎるもんなぁ〜。日本は日本、分からないでしょう?