Apple TVを買いました。

Apple ハイビジョン対応 Apple TV MD199J/A
WWDCがあと数週間という段階ではありますが、Apple TVを買ってみました。理由としては、AirPlayによるミラーリング機能やiTunesを再生したかったからですね。

AirPlay


非常に使いやすいです。まずApple TV自体に電源を切るという概念がなく、基本的にはスリープ運用が前提になっています。CPUがiPhoneと同じA5を載せているのでかなり消費電力なので問題ありません。AirPlay自体はiPadiPhoneなどiOS端末側から操作すれば良いので、いちいちApple TV側を操作することなく、スリープ解除まで全部できてしまうのでワンアクションしか必要ありません。この簡単さはとても素晴らしいです。

MountainLionからMac側でもこのミラーリング機能は使えるのですが、対応しているMacは新しめの機種に限られています。実際、うちにあるMaciMac(mid 2010),MacBookAir(late 2010)は対応しておらず、iMac(mid 2011)のみ使えたので注意が必要です。

OS X Mountain Lion の AirPlay ミラーリングは、第 2 世代および第 3 世代の Intel Core プロセッサのハードウェアビデオエンコーディング機能を活用します。ハードウェアビデオエンコーディングによって、高フレームレートが効率的に実現されると同時に、最適なシステムパフォーマンスが維持されます。以下の Mac モデルには、AirPlay ミラーリングに対応するプロセッサが搭載されています。

iMac (Mid 2011 以降)
Mac mini (Mid 2011 以降)
MacBook Air (Mid 2011 以降)
MacBook Pro (Early 2011 以降)
AirPlay でビデオをストリーミングする方法やデバイスの画面をミラーリングする方法 - Apple サポート

その他の機能に関して

他に関しては、ほとんど日本向けのコンテンツは用意されていないので、あまり楽しめません。実際iTunesの再生とAirPlay以外の機能は特に買う動機になるようなものは少ないでしょう。HuluなんかはPS3なんかがあると不要ですし(とはいっても起動はこちらのが早いので多少の優位性はある)。

あと気になった点としてはマルチアカウントが利用できないのは少し残念です。家庭内で複数のApple IDを利用している場合少し使いにくいですね。これは他に関しても言えることですが。リモコンも使い勝手がいいとは言えません。iOS向けに提供されているRemoteアプリを利用するのがお勧めです。またHDMIケーブルが必須なのにも関わらず、同梱してないのは困りました。Amazonで買いましたが。

とはいえ、8800円という値段の安さを考えればそこまで不満に値しない商品です。多少使わなくなったとしても後悔のないモノです。