流れて

おはようございます。

香港は緑はありましたが、畑や田んぼというものを見ませんでした。食糧も水も輸入に頼っている、そんなことを思いだし新幹線の車窓から見る田んぼや畑が今まで以上に輝いて見えます。
四季折々に輝きが違って見える姿に感謝するばかりです。自然の移ろいに素直に対している自然に見習うべきことの多いことを思いつつ九州から帰ってきました。
「にんげん学」小倉講座を終え、昨朝は定宿のホテルで久しぶりに朝寝坊の心地よさを味わいました。香港から直ぐ愛宕寺に入り「にんげん学」と知らず知らずのうち疲れていたのかも知れないと寝床の中で思いつつの目覚め。
「流れて」。
行雲流水(こううんりゅうすい)、物事に執着せず、淡々として自然の成り行きに任せて行動できればと考えています。伝教大師様は「一隅を照らす」、孔子は「一を以て貫く」と、何かを得るためではなく、どのような人、場所であったとしても己の使命を果たす。
その時々に与えられたところで学び、生かせるようであればと自然の美しさを見て、自然の受け身の強さを感じています。何の強調もせず、主張もせず、しかし確かな存在感があり美しい。
人は何かを掴んで自身で自身をダメにしているようにも見えます。学びは何かを掴むためにするのではなく、どのような状況に在っても生かすため、イキイキと生きるためであります。
自然の姿は「生々する」のです。今日の暑さもあと幾日でしょう。このような思いをするのも日曜日にはいいのではないでしょうか。今月も今日を入れて4日です。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌
 私たちは東日本大震災の復興を応援します。