道中

おはようごいざいます。

昨朝6時39分発のJR奈良線で京都駅に出て新幹線に、下関、愛宕寺に入りました。宇治の最寄りの駅はJR小倉(おぐら)、新幹線で降りる駅は小倉(こくら)、読みは違うのですが何か縁を感じます。
JR小倉駅のホームに佇んで電車を待っていますと、見るとも無しに東を見ますと雲の切れ間から数条の太陽の光が地上に向かって差しているのが何とも神秘、カメラを向けて思わずシャッター。
寺から駅までは車で送ってもらいます。駅に着くまでキョロキョロと周りの家々を見回すのを楽しみにしてます。何故かといいますと、それぞれの家の風情といいますか、木々や花々を見るのが好きなのです。何とも言えず穏やかな気持ちになります。そしてあぁこんな風景の家の写真を撮ってみたいな〜などと思い一人楽しんでいます。
このような気持ちで道中を過ごし今日お祈りをご一緒するであろう皆さんのことを考えることも好きなのです。
雲の切れ間から数条の光が降り注いでいたのはきっと皆さんの頭(こうべ)に降り注ぐ光明であろうと考えますと又喜びがこみ上げてきます。ご本尊様の前に座りますと本当にそのようになるであろうとの予感が又嬉しいのです。今日は愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」午前10時からお祈りします。ご一緒に大切な人のために祈りましょう。お待ちしております。
そして今日はお彼岸の明けです、しっかりとご先祖様に手を合わせお勤めに出てください。明けの日の今日から又新たな気持ちでご先祖様への感謝の気持ちを強くしてみてはいかがでしょうか。
明日は「にんげん学」小倉講座「老子を読む」です。自然の道を歩もうという話をご一緒に読みましょう。未熟な知識で計らって勝ち負けにこだわって生きるからつまずくんだよ、自分を確かに成長させようよと老子は優しく教えています。その優しさに甘えてしまわないために、教えを失わないためにご一緒ください。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌





※学校にいきづらいなぁ〜・行きにくいなぁ〜でも何とかしたいなぁ〜と考えておられる皆さん、心のオアシス「特定非営利活動(NPO)法人こころのはな」はいつでもお電話でのご相談を受付ております。0774-45-5561(斯波まで)、お待ちしております。メール相談も承っています。e-mail shiba@kokorono-hana.com。ご両親のダイヤルを回す、キーを叩く少しの勇気がお子様の希望の火を灯すかもしれません。HPもご覧になってください。お話しすることで気持ちが楽になり、良いアイデアが浮かんでくるかもしれません。お待ちしております。