おはようございます。

今朝は大分県中津市におります。昨日北九州から入りました。お昼前に移動し神戸に入る予定です。
昨日午後から副住職・誠澄は一週間の「断食・断水・不眠・不臥」に入行、12月4日の午前10時からの「護摩修法」で満行です。今までの「五穀断ち塩断ち」、「懺悔連行」に続いての修行。
修行は「正しくバランスを崩すことです(飲食、睡眠を制御)」。そして「正しく心身健全に元に戻ることを旨としています」。「死中活在り」「生中死在り」(無心に取り組む中にこそイキイキと躍動する命があり、成功したい、何かを手に入れたいとする欲では死と同じであるということ)。人生「一寸先は闇」だからこそ「どのような状況の中ででもイキイキと信じ行うのが行」です。
正しく「元に戻ることで」皆様に「お加持をして、皆様の心身のバランスを調え、ご利益をいただいてもらうのです」。
行者・誠澄が七日間「決死の行で祈願をしました、大根焚きを食していただき、内外共から健康のバランスを調えていただき」「がん・中風・ぼけ・認知症封じ」のご利益・お加護をいただけます。
12月4日はご家族、友人・知人の皆様でおまいりの上、行者からお加持をお受けください。そして諸病退散、がん・中風・ぼけ・認知症封じを確かにしてください。
今夜は「にんげん学」神戸講座「論語を読む」、会場でお待ちしております。お気をつけてご出席ください。
昨日まで心華寺で開校されていました「M&Uスクール」受講生の皆さん、ありがとうございます。学びましたこと一つ実践くださいますよう。年の瀬を迎えます。お大事にお過ごしください。
皆様の今日一日が幸せでありますように、お祈りいたします。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
私たちは「熊本・大分地震」「鳥取地震」の復興支援を応援します。ボランティアの皆さんご苦労様です。気をつけて作業お手伝いしてください。感謝いたします。
☆宇佐の安心院あじむ)にあるワイナリーと双葉山記念館です。










中津城です



☆12月4日是非おまいりください。そしてお加持をお受けください。