買った本

復帰で観客たくさんクルム伊達/テニス - スポーツニュース : nikkansports.comってなことで盛り上がってる横でメチャクチャ盛り下がってる人の中にいた先日。重い足取りで博多駅へ。紀伊國屋

店内検索システムでは「武道コーナー」にあるよ!とのことだったが、凝視してもない。印刷した紙をみると「前日の閉店時の在庫状況なので」見たいな事が書いてあるんで「ああ今日キャナルででもあの映画を見て・・・」と諦めて、映画コーナーに行く、と在った。
真樹日佐夫vs中村頼永対談「ブルース・リーと格闘技の黄金時代」には、ほとんど李小龍師父が登場しないのが逆に(いや当然)面白い。あと中村師の空手マニアぶりに驚く。

極真の機関誌では、『パワー空手』も読んでいたんですけど、真樹先生の編集されていた『現代カラテマガジン』の愛読者で、その前の『現代空手』も全部持ってます

で、極真ではなく「寛水流」に入門してた、と。
関係ないけど

Tao of Jeet Kune Do

Tao of Jeet Kune Do

ってTaoとDoも「道」だよね。
道教の本―不老不死をめざす仙道呪術の世界 (NEW SIGHT MOOK Books Esoterica 4)

道教の本―不老不死をめざす仙道呪術の世界 (NEW SIGHT MOOK Books Esoterica 4)

Taoism - Wikipedia
もうニューエージャーに売る気満々。


あと安丸良夫を買うつもりだったのがなぜか

パリの聖月曜日―19世紀都市騒乱の舞台裏 (岩波現代文庫)

パリの聖月曜日―19世紀都市騒乱の舞台裏 (岩波現代文庫)

長期ツンドク決定のような気もするんだけど




BAND LIFE―バンドマン20人の音楽人生劇場独白インタビュー集

BAND LIFE―バンドマン20人の音楽人生劇場独白インタビュー集

は買うかどうか悩み中。

この世には野球と相撲しかスポーツはないとでも

巨人の渡辺恒雄球団会長も怒り心頭。相撲だってビデオを使っているんだから、野球だけ審判の主観で決めるのはおかしい。
http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200805/bt2008050817.html

ビデオ導入してない競技は少なくないんだけど。
まあ、今回のようにホームラン(入った/はいらない)に関してはビデオの導入もありだとは思うけど。だけど何でもかんでもビデオ判定ってのもね。

そういえば、こういうこともあったね。

こんときもビデオ導入うんたら言うバカはいたね。それもNFLの例出して。たぶんNFLの放送一回も見たことない人なんだろうね。NFLの「チャレンジ」っていろいろ制約があんのに。
Instant replay - Wikipedia


それからMLBのこと原監督が口にしてるんだけど、それだったら「試合の進行を妨げた」観客のイジェクション(退場)が話題にならないの変じゃない。監督の口からは言い出しにくいかもしれんけど。

まあいいとするか

Variety Japan
だそうである。
国内映画ランキング@映画.com
Japan Box Office, May 3–4, 2008
まあ「東宝=フジテレビ(もしくは日本テレビ)」の臭いがちょっとは鼻についた『相棒劇場版』だけど、一週で『小林小女』の興収(グロス)を超えたのは喜ばしいことだ。
それより気になるのが

今年のGW興行は、これまで安定路線だった『名探偵コナン 戦慄の楽譜(フルスコア)』や『クレヨンしんちゃん ちょー嵐を呼ぶ 金矛(キンポコ)の勇者』が、昨年を少し下回る成績になっているほか、『少林少女』『砂時計』などの邦画も物足りない展開だ

という部分。JapanBOによると『コナン』が昨年の20億→15億、『しんちゃん』が13億→8億と確かにおちている。
これを「邦画バブルの崩壊」や「テレクスプロイテーションの終焉」って言っていいのかどうかはわかんないけど。