九州旅行記〜7/6

前日遅番。世紀の大連休となるため、己の仕事をすべて終わらせる・・・意気込み。
のっぴきならない部分は同僚へ引き継ぎ、深夜に帰宅。
ゆえ、朝からgdgd

起床し、掃除機だけかけてみる。お風呂に入る前に実家からtel。
「今日ね、建具屋さんがくるのよ」とママン。
「そりゃーよかったね。復興への第一歩だねうんうん。でさ、駅まで送ってくれん?」
「じゃあお父さん派遣するから」
おし。タクシー使わんでもイケる^^

そんなわけで風呂はいりーの、化粧しーの、9時半に父ちゃん着。
最寄駅まで送ってもらった(ちなみに歩くと1時間かかります。最寄れないけど、最寄駅。)

電車に揺られて仙台駅到着。
意外とバス出発まで時間がないことに気付く。
そして昨晩から何も食べてないことに気付く。
無理だ。
食べてる余裕なんてない。

東口へダッシュ。高速バス受付し、とりあえず飲み物購入。
タバコ吸ったらすぐに招集。。。
しょうがない。
仕事の時なんて、ご飯食べなくても何とかなるじゃないか。と言い聞かせ10:30に出発。

東北道をひたすら南下する。
3月の「出張という名の疎開」の時に比べれば、道路の陥没・うねりもなくなっている。
音楽聞きながら爆睡。
今回のwalkmanラルクVAMPSAKB48wyolica・・・アニソンw統一性まるでなし。
気付けば最初の休憩所「安積」に12:15到着。

うむ。天気よろし。
ここでお土産を調達する。福島なのに、仙台土産の品数が多い。
伊達政宗キティちゃんの根付
②牛タンシチュー
以上。休憩終了。再度バス出発。


第二の休憩地点「羽生」に14:15。天気よろし。というか暑い。
もはや写真撮ってタバコ吸った時点で、すべてのやる気を削がれる。
急いでバスへ避難。このままじゃ本気で溶ける。


そんなわけで、15;30に新宿に到着。予定より15分早かった。

でもさ。やっぱり都会は暑いわけだよね。
しかも仙台より「節電」意識が高い。
寄り道する勇気もないし、体力もないし。どんどん先へ進んでいこう。

新宿駅浜松町駅→モノレールで羽田に。
到着したのは17:00前。搭乗手続きまで2時間半、出発まで4時間半。
どうしてくれよう。
とりあえず、空港内をひたすら歩く。BGMはアルクアラウンド。
ぼっくは〜あ〜る〜く〜♪

・・疲れを忘れるどころか、結局歩きつくして疲労困憊。
ご飯食べようか迷ったが、一人で店に入る勇気はない。・・・そもそも一人旅なくせに。
結果、スタバにたどり着く。

この時点で、羽田到着して1時間ちょい。
ちょっとお金出しても、早めの飛行機に乗ればよかったな、と初めて後悔する。

疎開の際にお世話になった方々へ手紙をしたためたり
突然「なんで連休なんですか!いないと困る!」って怒りのメールが部下から飛んで来たり
その部下の相談に乗ってみたり
うまい具合に時間は潰れていきました。

さて、21:00前になりいざ搭乗★
・・とおもいきや、飛行機が遅れてしまうハプニング。
じつはその日、九州では記録的豪雨だったようでして。
ホント、自分の運のなさというか何というか。
ツイてないっぷりにウンザリでした。

21:40に羽田を出発。23:35に北九州空港に到着。

本来であれば23:00に到着→23;15のバスで小倉に向かうはずでした。
乗れなかったがために、23:55発のバスに変更。
・・24:00過ぎに小倉で待ち合わせしてるんですけど。。。

結果、24:50頃小倉に到着。25:00チェックインでホテルを予約していたので、マッハでホテルへ向かう。
あ、ちゃんとその前の段階で合流はできたよ。友達と。

で、チェックイン完了。じゃらんの口コミで判断して予約したんだが、
かなーりレトロなホテル。
オートロックじゃないし、ドアが異常に低いw
そこでまさかの、空腹に気付いてしまう。
どうしてもご飯が食べたく、お酒が飲みたい状況に。
このとき既に26時近く。休日出勤で疲労困憊の友達を無理やり動かす。
まあ遅い時間でしたので。駅近くの魚民に行ったんですけどね。

やっとのおもいで食糧にありつく。
ビール1杯で酔いが回る。でも記憶は鮮明。
トイレに立つときに、膝を強打する。(ここでできたアザは、2週間近く消えませんでしたw)
最終的に3杯くらい飲んで、部屋に戻る。(戻れたんだねw)
日が昇るころ、就寝。

2日目に続くのです。


初日の所感。
仙台空港が機能していなかった為に片道14時間の長旅となった。
・羽田での待ち時間を考えれば、21時位に九州へ到着できたのではないか。
・でも今回は「交通費をいかに抑えるか」がメインなので、往路9560円で仙台-北九州を実現できたのは素晴らしい功績。
・友人を待たせるという結果になった為、次回以降は仙台から福岡空港へ直行しようと思う。
・福岡-北九州なんて1時間もあれば電車でいける。仙台-福岡なんて2時間でいける。14時間が3時間になる。