Hatena::ブログ(Diary)

レノファ山口FCを応援してみる日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

レノファ山口FCを応援してみる日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

地元クラブを応援できるのが何よりうれしくて楽しい、一レノファサポのつづる日記です。

2017-03-08-Wed

祝!レノファスクエア存続〜吉永の野望 天下三分の計編〜

つい先日、レノファスクエアの歴史〜吉永の野望〜と題しまして

レノファ応援番組『レノファスクエア』の危機を本ブログで報じたところですが

早くも番組存続&tysさんへの移籍という、うれしいビッグニュースが舞い込んでまいりました。


 

 

 

 


4月からはtysさんで放映……ということは

レノファスクエアが全県制覇!

f:id:shimoxx:20170307004000j:image


せっかくですんで

ここまでのレノファスクエア全県制覇の道のりをGIFアニメにしてみましたよ。

f:id:shimoxx:20170306235511g:image


これで県内地上波テレビでのレノファ応援番組は、

の三つ巴状態となりました

これぞレノファ三国志、いやレノファ天下三分の計。

 


数日前、たまたま吉永さんにお会いましたんで

番組存続のお祝いを申し述べたんですが、吉永さんからは

「ホントはこれからが大変なんだよね」

「だけど、やりがいはスゲーあるよね」

と非常に引き締まったご返事がいただけました。


 

 

 


3番組さんとも

これからも毎週レノファのことを楽しく伝えていただけるのを

とても楽しみにしております(`・ω・´)

2017-03-07-Tue

がんばれ!レノファレディース

岐阜に引分のあとは福岡に敗戦……

D

とほろ苦い開幕シリーズを迎えたレノファトップチームですが

レノファレディースも3/5(日)今シーズン最初の公式戦「YMFGレディース大会」にのぞみました。


初戦の徳山大戦は負けたものの、次戦の広島大戦では見事に勝利

この大会でレノファを退団する#1林選手、#9木嶋選手、#18西村選手、

そして現役引退する#7増田選手の花道を飾ることができたんじゃないでしょうか。


個人的にレディースの試合を見始めたのは昨年から。

それも4試合くらいしか見てないのでアレではあるんですが、

実にレノファらしいサッカーを楽しませてくれまして

やっぱりレノファはレノファなんだな!とあらためて思いました(・∀・)

(↓画像は昨年12月に中国リーグ昇格を決めた揚倉山)

f:id:shimoxx:20161217130916j:image:w450

でも声援をおくってきた選手たちの姿をもう見れなくなるのは

やはりさみしさを感じてしまいます。


試合後の退団&引退4選手のツイートをまとめさせてもらいました。

 

 

 

 


4選手は引退しても退団してもレノファファミリー。

これからの活躍を応援してます!


さて今季レノファレディースの戦いの舞台は中国リーグ。

ワタシもどれだけ見に行けるかわかりませんが、

ぜひたくさんのレノファサポさんたちでレディースの戦いを応援していけるとよいですね。

ではでは。

2017-03-04-Sat

2017年レノファチームチャント集(+その元ネタ)

前エントリでは2017年レノファ選手チャント集(+元ネタ)をまとめましたが、

今回は2017チームチャント集(+元ネタ)をまとめてみました。

なんとかホーム開幕前に間に合ったぜ!


みなさんご存知とは思いますが、

ヤマグチスタさんがYouTubeにチャント動画をあげちょってですので

まずはそちらを要チェキラですね。

https://www.youtube.com/user/yamaguchista/videos


今回も元ネタ(原曲)を一緒にご紹介しております。

中には、応援用に歌いやすくするため、

元ネタを大きくアレンジしたチャントもあったりしますが、

元ネタを知ると世界がひろがります。音楽の趣味がひろがります。


ホントはブログに動画を埋め込みたいところなんですが、

表示がものすごく重くなってしまうので、リンクだけ貼っておきます。

みなさんすみませんが、その都度リンクを開いて動画をご覧くださいませ(^^ゞ


蹴散らせ!×××

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=J2yVm54-nOA

試合前に歌われる、いわゆる「あおりチャント」。

×××のとこに相手の名前が入ります。

元ネタはサカナクションの名曲。実にシブい選曲だとおもいます。


10Shiro

チャント動画:http://www.youtube.com/watch?v=IcjjqSkRMcM

選手入場時のチャント。

元ネタはみなさんご存知の豆子郎さんCMソング。

今はこのCM放映されてないのかな?


レノファエクスプレス

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=de-SaNjA6no

前半キックオフ時に歌われることの多いチャント。

もちろん試合中も歌ってます。

元ネタはとにかくノリが良いですよね。

確か水戸ちゃんもこの曲をチャントに使ってたハズ。


レノファ★ライダー

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=szt7nVDc1nQ

このチャントも前半キックオフ時に歌われることがあります。

いわゆる「昇格チャント」「優勝チャント」なので、

昇格とか優勝とかが見えてきたときぐらいしか歌わないかも。

記憶によると、2009年に地域決勝で対戦した山雅サポさんが

歌ってたのをパク……じゃなくてインスパイアして、

うちでも歌い始めたんじゃなかったけかな?

違ってたらすみませぬ。

今ではレノファサポたちのいろんな思い出がつまったチャントになりました。


RENOFA SOUL

元ネタ・チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=8vOjijLR1bI

yabで放映中の応援番組『みんなのレノファ』の

主題歌として2016年に登場したのがこの曲。

そのままチームチャントとしても定着しましたね。


進め山口

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=i5NcnjkJYhE

最近ではあまり歌われることが少なくなったこのチャント。

レノファ応援で歌われるようになったのは2007年からのこと。

今の歌詞は「進め」ですが、当時は「粘れ」でした。

この年のレノファのスローガン「粘れ!気持ちは一つ」を

そのままチャントの歌詞にしたもので、

スローガンを作った故宮成監督も大変気に入ってくださってました。

今も胸の中に残る思い出のチャントです。


レッツ・ゴー・レノファ!

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=IMkpHY2vzBs

  • 元ネタ:オリジナル曲

このチャントはですね、確かオリジナル曲です。

2009年とか2010年頃だったかなー、

攻撃時にたたみかけるようなチャントがほしいねという話をしてたとき、

某サポさんが大分あたりの攻撃時チャントだか攻撃時コールだかを

大幅に改変アレンジしてこの曲を作ったもの、だったハズです。


A Song for Renofa

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=P7dpFALttfA

このチャントの発案者はわれらのスタジアムMC吉永タツヤ氏!

吉永さんの番組「レノファスクエア」のオープニング曲であるこの曲。

吉永さんホントこの曲が大好きでして、その熱意におされてこのチャントが誕生したのでした。


GO NOW!

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=pEfV1THZals

選手から「速くてノリのいい曲をお願いします」とのリクエストを受けて作られたチャント。

元ネタはジャンルにこだわらない音楽を展開してるバンドFunkistさんの『GO NOW!』。

実はなんとFunkistさんのボーカル染谷西郷さんがこのチャントの存在を知り、

こんなうれしいツイートをしてくださいました。

このツイートを受けて某れのちゃんが思わずもらした本音の一言……

いやホントうれしいことですし、ありがたいことです。


山口 俺らの誇り

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=qS-wnCo0sjE

  • 元ネタ:不詳

今ではほとんど歌われることのないチャントですが、

豆子郎チャントができるまでは、これが選手入場時チャントでした。

レノファができた2006年にサポの誰かが

海外の応援動画(たしかガラタサライ?)を見つけてきて

「これ使おうぜ」となったような……違ってたらすみません。

このチャント使ってる他サポさんは意外と多く、

瓦斯サポさんの『カップを奪い取れ』が有名ですし、

岡山サポさんも4年ぐらい前から使ってますね。


レノファルンバ

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=xsSSIT8ZBhE

元ネタ『コーヒールンバ』は、

日本だけでなく世界あちこちのサポに応援チャントとして歌われてる名曲。

このチャントはコルリさんの発案により、

いわゆる「念仏チャント」として2011年頃から歌い始めました。

ツッキーこと当時の月岡監督が「オレこのチャントが一番好きなんだよー」

「『俺達がレノファ』ってとこがホントいいよなー」と

大変気に入ってくれてたのを今でも覚えてます。


レノファゲットゴール

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=8goC85_yqAE

セットプレー時の定番チャント。

元ネタはむかしNHK「みんなのうた」で放映され、

かなり人気を呼んだ名曲『コンピューターおばあちゃん』です。

あのYMOがアレンジや演奏してたりして無駄に豪華な一曲となってます。

初めて見る人にはかなりインパクトのあるチャントみたいでして、

ツイッターとかを見るかぎり敵サポさんの間でも

「まさかのコンピューターおばあちゃんw」「くやしいけどウケたw」など

かなり好評のようです(・∀・)


レノファゴール

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=TN3DIQ2frHQ

これもセットプレー時のチャント。

むかしセットプレーでは毎回このチャントを歌ってましたが、

コンピューターおばあちゃんが登場してからは1試合に2〜3回ぐらいかな。

元ネタの『君の瞳に恋してる』はもともとフランキー・ヴァッリの曲でしたが、

多くの歌手やグループにカバーされ、特に1982年のボーイズ・タウン・ギャングによるカバーが有名。

キュートな女性シンガーとその後ろで踊る2人組のマッチョガイたちの

奇妙なミスマッチが印象的なナンバーです。


俺達のレノファ

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=tMZnYFnu8uM

得点後の定番チャント。

このチャントのポイントはとにかく騒いで叫んで盛り上がること!

ゴールを決めたときはスタジアム全体で騒いで叫んで盛り上がり、

相手の戦意を奪って試合の流れをこっちに持ってくる……

というのがサポ応援の定石。

このチャントにはそーゆー意図が込められてるんです。


We are the "ONE"

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=AeeB7eC4G-E

後半キックオフ時のチャント。

こぶしを高く突き上げるのがポイントです。

元ネタは言わずと知れたサカナクション。

千葉ロッテホワイトセルの応援歌に使ってましたね。


最後に歌おう

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=ixF6CaaZEXg

どちらかというと試合終盤に歌われることの多い曲。

もちろん終盤以外にもガンガン歌ってます。

勝利の凱歌ー」ってとこが心にグッとくるチャントですね。

他ではたとえば湘南サポさんとか岡山サポさんもこの曲をチャントに使われてます。


頂点つかもう

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=DP8tf-4ZB4Y

試合に勝った後の定番チャント。

このチャントの振り付けは、元ネタPVの振り付けをちょっとアレンジしたもの、

ウカスカジーミスチル桜井さんとイーストエンドGAKU-MCさんの2人ユニット。

桜井さんはいいとして、みなさんGAKU-MCって覚えてますか?

「だよねー」「だよねー」のラップで一世を風靡した

あのイーストエンド+ユリの市井由理じゃない方ですよ奥さん!

若い人には全然わかんない話でしたね、ごめんなさい。


ばもばも(・∀・)レノファ

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=_LdG1pBQOeU

これも勝利直後の定番チャント。

選手たちがゴール裏前に整列するまで歌い続けます。

元々は「子どもたちも歌えるチャントがほしいねー」てことで

このチャントを始めたんですよね、確か。


ヤマグチ一番

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=HTxBfgBp4DU

勝利試合後のラインダンスチャント。

いわゆる勝ちロコ。とにかく盛り上がったモン勝ち!なチャントです。

元ネタですが、20年くらい前にコロコロで「学級王ヤマザキ」という連載がありまして、

それがアニメ化されたときの主題歌『ヤマザキ一番』です。

歌ってたのは山崎邦正(今の月亭方正)。

聴いたらわかりますが、この曲自体が『GO WEST』(ペットショップボーイズ版)の

パク……いや、パロディになってます。

-----------------------------


このほか番外編としまして、

レノファ応援ソングとして作られた曲がいくつかありますんで

今回はそちらもまとめてみました。


永谷青空『オレンジの旋風』

2011年7月に山口ケーブルビジョンで放映された曲だそうです。


MIKKO『スタートライン〜All For Taem〜』

2015年8月に発表されたレノファ公式テーマソング。

MIKKOさんは山口県内では結構有名なシンガーさんで

毎週土曜日の夕方にヤスベエさんとFM番組もされてます。

※しかしその番組が今月で終了!というお知らせが……

 ⇒http://www.fmy.co.jp/blog/mikko.php?itemid=27771


Unlimited tone『RENOFA SOUL』

上でもご紹介しましたが

2016年7月にyabさんの応援番組『みんなのレノファ』主題歌として

Unlimited toneさんが書きおろした一曲。

チームチャントとしても歌われてます。


jealkb『Fight for a renovation』

山口県(下関市彦島)出身のロンドンブーツ1号2号田村淳さんが

2005年に結成したビジュアル系バンド「jealkb」によるレノファ応援ソング。

いよいよ明日のホーム開幕戦で生発表されますね。

楽しみ!



というわけでいかがだったでしょうか?

がんばってチャントを覚えて、そしてスタジアムで歌っちゃいましょう!

ホーム開幕戦はもう目の前です(`・ω・´)

ではでは。

2017年レノファ全25選手チャント集(+その元ネタ)

今年もシーズンが始まってしまいました。

ワタシたちサポーターにできることといえば……


愛するチームを声と拍手で後押しすること!

そして目いっぱいゲームを楽しむこと!


突き詰めるとこの2つだと思うんですよね。

f:id:shimoxx:20160626173850j:image:w450


というわけで、今年もレノファ選手チャント(応援歌)を背番号順にまとめてみました。

今回参考にさせていただいたのは以下のヤマグチスタさんブログ&YTです。THX


チャントの元ネタ(原曲)もあわせてご紹介しております。

元ネタをご存知ないままチャントを歌われてるレノファサポさんって結構多いと思いますが、

元ネタを知ったら「へーこんな曲だったんだー」「よくこの曲をうまくチャントにアレンジしたなー」と

世界観が広がるハズ。ぜひ元ネタもあわせてご覧ください!


ホントはブログに動画を埋め込みたいところなんですが、

表示がものすごく重くなってしまうので、リンクだけ貼っておきます。

みなさんすみませんが、その都度リンクを開いて動画をご覧くださいませ(^^ゞ


#1 GK村上 昌謙

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=hFf7xNAAw1Y

「立ち向かえ堂々と」んところのメロディーがいかにもソウルフルで泣かせてくれて、

あらためて聞くとホントいいチャントです。


#2 DF宮城 雅史

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=_fnUaWiLTyg

沖縄出身つながりでこの曲なんでしょうかね、どうなんでしょうね。

でも曲タイトルに「上海」とあるので、いずれレノファに上海出身の選手が加入しても使えそう。


#3 DF渡辺 広大

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=kCb3pc-lME0

今ブレイクしてるバンドの一つ、ヤバイTシャツ屋さんの代表曲。

ここまできたら広大のコールは「しゃっ!しゃっ!しゃ!しゃっ!しゃっ!しゃ!こーだい!」

でもいいかも知れませんね(ウソ)


#4 DF福元 洋平

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=UXoFSVJkerk

これもブレイク中のバンド、夜の本気ダンスの一曲。

キャッチーなサビメロがとても覚えやすい。よくこーゆー曲見つけてくるなーって感心しますよね。


#5 MF佐藤 健太郎

チャント動画:https://twitter.com/i/videos/tweet/835722810077020160

開幕戦で健太郎チャントが仮曲として披露されたようですが、

このまま定着する可能性もありそうな雰囲気。

もとは2013年に在籍した市瀬勇樹選手チャントとして使われ、

2015年に在籍した前田晃一選手チャントとしても使われました。

それはそうと上のチャント動画でみなさんに一番聞いてほしいのは

コルリさんの次の発言!⇒

「チャントとかね、コールとかどうでもいいんですよ。

僕たちの思いとか気持ちとかを選手に届けれたら何でもいいと思うんで、

僕たちの思いとか、絶対勝つんだ!って気持ちを選手に届けるように

今年も一年間、熱く行きましょう!」


#6 DF前 貴之

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=Mjk-qh3i3lY

元ネタは世界を代表するエモバンドのFall Out Boy

印象的なイントロ部分が見事にチャントとしてしっくりハマってますね。

普段から「チャントに使えないかな」とか思いながら音楽聞いてないと

こんないいメロディ持ってこれないでしょ。よく見つけたなあ。


#7 FW岡本 英也

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=Y-PprUNq_1A

元ネタのPVの撮影場所ってカシマスタジアムですよね。ちょっとびっくり。

このチャントはもともと2008〜2012年に在籍した「ミツ」こと兒玉光史選手のチャント。

昔の選手チャントをこうして引き継いでくれるのっていいですね。

とても嬉しい!


#8 MF小野瀬 康介

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=eLhKAzG71AI

元ネタは、今やレノファチャントの代名詞にもなってきたロキノン系バンドの一つ、フレデリック。

小野瀬選手には、試合をレノファ勝利で「オワラセ」るようなプレーを期待したいところです。


#9 FW岸田 和人

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=DK57vty6czY

この曲はアメリカスポーツ界での超有名曲。

どのスポーツでもホーム勝利がほぼ確実となったときは、

試合終了間際にこの曲の大合唱が自然発生的にわきおこってます。

元々は1969年のスチームのヒット曲。

ヒットしたのはこの曲だけ、というスチームは

一発屋バンド(ワン・ヒット・ワンダー)として有名ですが、

キシには何発も花火を打ち上げてもらいたいものです。


#11 MF鳥養 祐矢

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=u4Wt28DP0YQ

元ネタはNHKの2011年Jリーグ中継のテーマ曲。

レノファでは、2011年在籍のFW市原大嗣選手チャントとして歌われたのが最初。

このチャントはアレンジが絶妙ですよね。とても歌いやすくノリやすい。


#13 FW米澤 令衣

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=ER--zEhayUg

元ネタは30数年前の大ヒット曲。40歳以上なら誰でも歌える曲です(笑)

元ネタ動画の振り付けとあわせて、ソウルフルに歌い上げましょう!

今季はきっと何度もこのチャントを歌うことになりそう。


#14 MF髙柳 一誠

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=M79NvkIEcaw

元ネタは1995年にヒットしたスーファミの名作ゲーム「マザー2」の挿入曲(エンディング曲)。

これも「チャントに使える曲ないかな」っていつも思いながら過ごしてないと

チャントに持ってこれんでしょ。いい曲ですね。


#15 MF池上 丈二

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=Qt6AWDeebrU

1980年代後半、ティーンズに人気のあったジュンスカの曲。

他サポさんでは割とよくジュンスカの曲が使われてる印象ですが、

レノファでは丈二チャントが初のジュンスカ曲じゃないかなーと思います。


#16 DFパク・チャニョン(朴璨鎔)

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=qr7YshVAiNk

元ネタはシャ乱Qが世に出るきっかけとなった曲。

(そのさらに元ネタは藤子不二雄A先生なわけですけども。)


#17 MF加藤 大樹

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=L9b-xCq8u2A

この元ネタはTVドラマ孤独のグルメ』の挿入歌。

音程キープするのが難しい曲なので、みなさん音を外さないようがんばりましょう(笑)


#18 DF香川 勇気

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=i4vjDrlJ9C8

個人的に長らく不明だったこのチャントの元ネタ。まさかの立花理佐

みなさん立花理佐って知ってます?80年代後半のアイドル。


#19 MF星 雄次

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=Y5V_gkRysas

中高生に人気バンドのカナブーンさんの一曲。

このバンド見てるとつい「ちょっと髪切ろうよ」って思ってしまいます(*'ω'*)

雄次チャントとしては、手拍子が入ったり、手の振り付けが入ったり、

なかなかダンサブルにアレンジされてます。


#20 MF清永 丈瑠

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=uBMmF6kcj-k

元ネタは2013年にNHKで放映された朝の連続ドラマ『あまちゃん』に出てきた劇中歌。

2014年に在籍した岩渕良太選手チャントとして使った曲でもあります。

清永選手が中学時代までプレーしてたレオーネ山口は、レノファの母体の一つ。

元曲タイトルの『地元に帰ろう』はまさに清永選手にぴったりですね。


#21 DF廣木 雄磨

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=A5pqSR38_xc

かつて佐久間大樹選手(2008〜2012年所属)のチャントとして歌われ、

今は廣木ユーマ選手に引き継がれています。もともとは某サポさんが

「子どもが幼稚園で歌ってる曲なんだけど、チャントにしたらカッコ良くね?」と

提案したのが始まりだったかな?

カッコ良く仕上がってると思いますよ(/・ω・)/


#22 FW和田 昌士

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=7tHV9hhQgdk

元ネタはハイスタの代表曲『Stay Gold』。

レノファでは、FWのチャントに「名前+ゲットゴール」という歌詞がつくことがかなり多くて

和田選手チャントは、岸田選手、鳥養選手に続く3人目の「名前+ゲットゴール」チャントとなりました。


#27 FW大石 治寿

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=fM2Isuiw9rU

元ネタはWANIMAの曲、メロコア風のバンドと考えてよいのかな?

大石選手チャントは、岸田選手、鳥養選手、和田選手に続く4人目の「名前+ゲットゴール」チャントとなりました。


#29 MF三幸 秀稔

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=I6DXGrlFcHU

もともとは2006〜2011年に在籍した柏原渉選手チャントとして使われ、

2014年に在籍した石田聖雄選手チャントとしても使われました。

柏原選手チャントとして使われ始めたのが2009年4月のこと。

それまでレノファには選手チャントというものがありませんでした。

レノファ初の選手チャントが今でも歌い継がれてるというわけです。


#33 GK山田 元気

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=LhTFPWxnXOw

この『ハイ・ホー』も元々は2010〜2011年在籍のGK折見健治選手チャントでした。

キーパー用チャントとして定着してきましたね。


#40 MF小塚 和季

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=hB5vugfD7So

いいチャントですよね。

松本山雅サビア選手チャントからのインスパイア、またはオマージュ


#42 GK吉満 大介

チャント動画:https://www.youtube.com/watch?v=em0q0Y7vR1U

この曲も元々は2013年在籍のGK高宮大輔選手チャントでしたが

今回、同じGKの吉満選手に引き継がれました。

このチャントもGK用チャントとして定着してきましたね。

------------------------------


ちなみにレノファ公式サイトの選手紹介ページに

「好きなアーティストや音楽」という欄がありまして、

好きなアーティスト・音楽と選手チャントがうまく一致してる選手はいないかな

と調べてみたんですが、誰一人としてかぶってませんでした!(おい)


それからレノファチャントにはこんな声が寄せられております。


最後に、過去のレノファ選手チャントがどんな感じだったのか

ご興味のある方は以下のリンク先をご覧ください。

次回は(できれば)チームチャント集を元ネタ付きでお届けする予定です。

2017-02-24-Fri

レノファスクエアの歴史〜吉永の野望〜

現存するレノファ応援テレビ番組では

最古の歴史を誇る『レノファスクエア』。

通称『レノスク』。

http://www.renofa.com/support_program_tv/


県内各地のケーブルテレビで放映され、

レノファサポたちから熱い支持を受けてるこの番組ですが、

先日、突如として、番組を制作されてる吉永Pから

衝撃的なお知らせが発表されました。

 

 

 

 

 

(´・ω・`)……。

言葉を失うとはこのことですな。


しかしあきらめの悪いのがレノファサポ。

これまで試合終了間際で数々の逆転劇を演じてきたレノファと同じように

レノスクもきっと土壇場で見事な逆転を決めてくれると信じております。


レノスクは元々2012年に山口ケーブルビジョンで始まって以来、

着々と県内各地に版図(=放映エリア)を広げてきました。

それは「信長の野望」ならぬ『吉永の野望』とでも呼ぶべき領土拡大。

レノスク拡大の歴史をまとめてみましたのでどうぞご覧ください。


f:id:shimoxx:20170224000705g:image:w300

まずは2012年4月4日、山口ケーブルビジョンで番組スタート。

最初のエリアは山口市宇部市美祢市(旧秋芳・旧美東)、防府市でした。


f:id:shimoxx:20170224000706g:image:w300

2年後の2014年4月7日、Kビジョンにて放映開始。

エリアが下松市、旧熊毛町、光市平生町上関町まで広がりました。


f:id:shimoxx:20170224000707g:image:w300

その約1か月後の2014年5月2日、ジェイコム下関でも放映開始。

下関市(旧下関・旧豊浦・旧菊川)までエリアを広げました。


f:id:shimoxx:20170224000708g:image:w300

2015年4月5日には、ほっちゃテレビで放映スタート。

吉永の野望はついに北浦へ到達。長門市がエリアとなりました。


f:id:shimoxx:20170224000710g:image:w300

そして2015年6月3日、アイ・キャンでの放映が開始。

放映エリアは県東部の和木町、岩国市周防大島町まで拡大。

全県制覇、天下統一まであと少し……。


最後にここまでの歩みをもう一度GIFアニメで振り返ってみましょう。

f:id:shimoxx:20170224000711g:image

きっとこの続きがあると信じて!

JR&バスで長良川競技場へ行き帰りする方法

みなさんは開幕戦FC岐阜戦に行かれますか?

ワタシは用事で行けなくなりました(涙)


JR&バスで試合会場(岐阜メモリアルセンター長良川競技場)へ

行き帰りする方法を事前にしらべてたんですが無駄になっちゃいました。

でも、せっかく調べてどなたかのお役に立つかもしれないので

ここにメモしておきます。

JR名古屋駅⇔JR岐阜駅(JR東海道線
  • 上りも下りも15分間隔で運転(所要18〜21分)
JR岐阜駅から試合会場までの路線バス
  • JR岐阜駅前「10番乗り場」
    • 「長良八代公園前行」に乗車(毎時15分&45分発の30分間隔)→「岐阜メモリアルセンター前」で下車(所要約15分)
  • JR岐阜駅前「11番乗り場」
    • 「市内ループ線(左・右回り)」に乗車(10分間隔)→「岐阜メモリアルセンター北」で下車(所要18〜26分)
試合会場からJR岐阜駅までの路線バス
  • 「岐阜メモリアルセンター北」バス停
    • 「市内ループ線」に乗車(20分間隔)→「JR岐阜」で下車(所要18〜26分)
  • 「岐阜メモリアルセンター前」バス停
    • 名鉄岐阜行」に乗車(30分間隔)→「JR岐阜」で下車(所要約15分)
    • または臨時バスに乗車(乗れないときは全然乗れないとのこと)
  • 「鵜飼屋」バス停
    • どれに乗車しても可(数分間隔)→「JR岐阜」で下車(所要約20分)

長良川競技場のアウェイ側ゲートはかなり奥まったところにありまして

「メモリアルセンター北」「メモリアルセンター前」いずれのバス停からも600〜700mほど離れてます。

また、FC岐阜は開幕戦で1万人動員を目指してるそうなので、帰りのバス停は大混雑となるかもしれません。

観戦された方のブログを読むと「メモリアルセンター前」では何十分か待たされることがあるようです。


そこで穴場なのが、鵜飼屋(うかいや)バス停です。

長良川競技場のアウェイゲートからは800mほど(徒歩10分)。

「センター北」「センター前」とそれほど距離が変わりません。

鵜飼屋からどのバスに乗ってもJR岐阜に着くようです。

また数分おきにバスが来るので、JR岐阜までの時間が計算しやすいのも大きなメリット。

競技場アウェイゲートから鵜飼屋バス停までのルートは次リンク先をご覧ください。

長良川競技場アウェイゲートから鵜飼屋バス停までのルート地図


次のリンク先もご参考になるかもしれません。

岐阜市路線図|路線図ドットコム

岐阜メモリアルセンターへのアクセス|岐阜バス


現地に行ったワケでもなくネットで調べただけなのでアレですが、

よろしければご参考とされてみてください。

ではっ!

広島とのPSMで思い出したこと

ちょっと前のことになってしまいましたが

2/19(日)のサンフレッチェ広島とのプレシーズンマッチ(PSM)を見てきました。

会場は「維新劇場」こと維新スタジアム。


f:id:shimoxx:20170219140528j:image

最高のフットボール日和。

サンフレサポさん、ようこそ山口へおいでました!


f:id:shimoxx:20170219140702j:image

後半開始の「今日の勝利つかみとろう」!


f:id:shimoxx:20170219150037j:image

1-4という結果になりましたが、

試合後にはレノファサポから選手たちに期待の声、声、声。


仕上がりはまだまだといった感じでしたが

ワクワクさせてくれる要素がたくさん見られまして、

今年も1年間レノファサッカーを楽しんで応援できそうです。


ところで実はこの試合の前半、

アタシは同じ維新公園ラグビーサッカー場にいました。

スタジアムからラグサカ場まで600〜700mほど離れてますが

レノファサポの応援がはっきりと大きく聞こえてきました。


思えば10年前、ワタシが初めてレノファ応援に行ったのが維新ラグサカ場。

当時、レノファの声出しサポは10人程度。

いつかラグサカ場がレノファサポで満員になったらいいな……

とその頃そんな話をみんなでしてたもんでした。

それが10年たたないうちに(ほぼ)満員の維新スタジアムから

ラグサカ場まで聞こえてくるレノファサポの大声援!

昔を思うとホントに夢のような光景です。


このPSMでは、シーズンオフの間に会えなかった

大勢のサポ仲間たちと再会することができました。

しばらく会えてない仲間がいたとしても、

フットボールを応援してる限りまた会えるものです。


今年もついにシーズンが始まりますね。

2017-02-09-Thu

レノファ選手から見たレノファサポーターとは!

レノファ公式サイトの選手紹介はみなさんご覧になってますか?

http://www.renofa.com/archives/player2017/


ここの各選手紹介ページに

「レノファのサポーターの印象は?」って質問がのってまして

選手たちの回答を集計してみたらこんな結果になりました。


<選手に聞いた「レノファのサポーターの印象は?」>

  • 17票 温かい
  • 4票 優しい
  • 2票 熱い
  • 1票 最高、どんなときも全力、選手を大事にする、地元チームを愛している
  • ※回答総数23(2017.2.9現在)

選手たちからワタシたちサポーターはこう見えてるんですねー。

へーこれはおもしろい!

f:id:shimoxx:20160811190054j:image:w400


今はどこのJクラブもフレンドリーなスタジアムの雰囲気づくりを進めてて

「温かさ」「優しさ」は決して山口だけの専売特許ではないワケですけど、

維新のあの雰囲気はどこの真似でもない「山口ならでは」だよなー

としみじみ思います。


レノファのスタジアムが山口の人たちにとって楽しい空間かどうか?

というところが多分キモなんだろうと思います。

決して無理に「温かく」なろうとしてきたワケではなく

自分たちが普通に楽しんできた結果、

自然と「温かい」雰囲気がレノファサポに生まれてきた

ということなんでしょうかね。


レノファ公式の選手紹介ページには

他にもおもしろい質問がたくさんのってますんで

集計してみたらいろいろおもしろい結果が出るかも知れませんね。

どなたか他のブログさん、やってみてください!(笑)

それでは!