shino-jiのスマホ日記

手持ちのスマートフォンやその周辺機器、アプリの使用感などを取り上げるブログです。

大阪PalmⅢ8周年記念企画!!

 特にゲームに関してはここのサイトが総本山でしょう
Palm大阪Ⅲhttp://pccm.com/op3/
で『8周年記念特別企画「ありがゾウ!8周年記念だゾウ!」』が公開されています。
 先日はPalmwareInfoのtaichiさんとNAS芹沢さんで『8周年記念チャット』が催されましたけれども、今回の企画はなんとあの名機が・・・私は目ン玉飛び出てしまうくらい固まりましたが、皆様どうぞご覧あれ!!
 

JaPonのアップ

 英語Palmの日本語化には欠かせない
JaPonhttp://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/
がv1.0kにアップしています。私個人の心理としてはアップなので上書きインストールしたいところですが、今回のアップは「Treo700p対応のための修正」ということなので、次回、JaPonを入れ直す必要がある時でよさそうですね。
 いつものようにPalmwareInfohttp://www.palmwareinfo.com/)の更新情報からでした。

GraffitiAnywhereのアップ

 スクリーン上どこからでもGraffiti入力が可能になる
GraffitiAnywherehttp://www.freewarepalm.com/utilities/graffitianywhere.shtml
がv1.5.8にアップしています。基本的に私はGraffiti入力はDeleteぐらいしか使いませんし、特にクリエNXではPOBoxとキーボード・ジョグダイアルの組み合せの方が入力が早い上、本体メモリ節約という観点から必要なしと判断してきました。
 しかし、PalmTXにはこれは良さそうでちょっと考えました。
 ちょっと待てよ、
SilkScreenhttp://www.rogame.com/pages/SilkScreen.html
にこの機能ついてなかったっけと。試しにPalmTXでMemo帳開いて、画面をスタイラスでなぞるとオレンジ色の軌跡が残り文字が入力出来るではありませんか。おおこんな所で役に立つとはと、せっかく導入していて最近眠っていたSilkScreenを見直しました。今までは画面タップでポップダウン(アップ?)するメニューやお気に入りなんかの表示機能しかまともに使っていなかったので、新たな使い方が出来そうです。