西日本新聞講演ご案内

一条真也です。

大震災の影響で、各種イベントが中止になっています。
わたしも、4月2日に東京で講演を行う予定でしたが、中止になりました。
その代わりというわけではありませんが、北九州で講演します。
ブログ 「よみうりFBS講演ご案内」に書いたように、今年は読売新聞のカルチャー講座で講師を務めますが、このたび西日本新聞の講座にも出ることになりました。


               西日本新聞「てくてく」3月20日号より


今日の西日本新聞刊行のフリーペーパー「てくてく」に「北九州路地裏オトナ塾」の案内がありました。西日本新聞社が4月から開講する新しい市民講座です。
合言葉は、「オトナたちよ、地域に戻ろう」「かつて学び遊んだ路地裏に戻ろう」です。
市民センターや公民館などの身近な場所で、ゆたかな地元生活を送るための「オトナの実学」を伝えるそうです。その栄えある第1回目の講師に選ばれました。
わたしは、4月16日(土)に講演します。
演題は、「故郷で死ぬということ」です。ちょっとドキリとするテーマですが、人生の卒業式ともいえる葬式を考え、幸せな生き方を提案したいと思います。
また、このたびの東日本大震災で亡くなられた方々について思ったり、考えたりしたことなどもお話するつもりです。
なお、この講座のコーディネーターはコラムニストの石丸美奈子さんです。
16日当日も、石丸さんが司会・進行を務めて下さいます。



(日時) 4月16日(土)14時〜15時半
(場所) 西小倉市民センター(北九州市小倉北区大門1−5−2)
(聴講料)無料   (定員)約80名
(主催)西日本新聞北九州本社  (後援)北九州市教育委員会
(応募要項)〒住所、氏名、年齢、電話番号を明記の上、「オトナ塾聴講希望」と書いて、下記あて先へ。 (締切り)3月31日(木)消印有効
(はがき・封書での応募)〒803−8515 北九州市小倉北区田町19−5 西日本新聞北九州本社営業部内「路地裏オトナ塾」事務局
(FAXでの応募)093(561)6343
(お問い合わせ)093(583)6206  平日10時〜17時30分
なお、申し込み多数の場合は抽選となります。
当選発表は、西日本新聞エリアセンター(販売店)からの参加証のお届けをもって代えるそうです。参加証は4月上旬までにお届けするとのこと。
北九州市、もしくはその近郊にお住まいのみなさん、ふるってご参加下さい!
当日、会場でお会いできますことを楽しみにしております。


*このブログ記事は、996本目となります。


2011年3月20日 一条真也