明日は、隣人祭り!

一条真也です。

本日の12時から、北九州のセレモニーホールで、同業である互助会経営者の岳父の葬儀が行われます。わたしも本当は参列したかったのですが、骨折しているので弟に代理を頼みました。もちろん生花や弔電の手配は済ませ、香典も弟に託しました。
世間では、同業者とはライバルだという考え方もあるようです。
でも、わたしは同じ「業縁」に恵まれた隣人だと思っています。
さて、「隣人」といえば、「隣人祭り」ですね。


隣人祭り」については、このブログの読者の方々はよく御存知と思います。
“となりびと”と仲良くなるための魔法の集会です。
今から10年前、パリの青年3人があるパーティーをはじめました。
きっかけは、同じマンションに住むひとり暮らしの孤独なお年寄りの死・・・。
「住民同士の触れ合いがあれば、こんな悲劇は起こらなかったはず・・・」
同じ地域に暮らしている人たちがそれぞれに集い、食事をしながら語り合う。
無理なく楽しく、お互いに知り合うための「きっかけ」づくり。それが、「隣人祭り」です。



じつは、明日の「隣人祭り」は、フランス・イギリス・ドイツ・イタリアをはじめとした世界同時開催です。日本では、北九州のサンレーグランドホテルで開催されます。
今年のテーマは「がんばれ、東北!! つながろう、日本!!」です。
東日本大震災で被災された皆様へ謹んでお見舞い申し上げますが、今こそ「支え合い」「助け合い」は人間の本能であり、人間を救えるのは人間しかいません!
“となりびと”が一緒なら苦難も乗り越えられます。
詳しい内容は、以下の通りです。



隣人祭り2011 〜「つながり」を取り戻す、大切な一歩〜」
日本同時開催日:平成23年5月28日(土)
開催場所:サンレーグランドホテル
       北九州市八幡西区大膳1−2−1  TEL:093−601−1182

時間/11:00〜13:00(終了予定)   受付/10:30〜

【参加対象】
どなたでも自由に参加できます。お気軽にお越し下さい。
軽食、お菓子等を持ちよって頂ければ大歓迎!!

【参加無料イベント】
1.斉藤美智子ステージ
(プロフィール)北九州市門司区出身。藤原歌劇団オペラワークショップを経てコンサート活動に入る。多くの舞台やリサイタルでその美しい歌声を披露。1997年オペラ「日本の夜明け」の仲居役でカーネギーホールに於いて米国デビュー。
2.ラテンダンスステージ
マンボ、サルサ、サンバ、ジルバ・・・簡単なステップでストレス大発散!!
3.フラダンスステージ
毎度おなじみのグランドカルチャー「フラガールズ」
4.隣人大歌声喫茶歌声喫茶倶楽部講師/川上きよこ)
なつかしのあのメロディーをみんなで歌いましょう!



明日は、わたしも松葉杖をついて参加する予定です。
わたしの姿を見かけられた方は、どうぞお気軽に声をおかけ下さい。
隣人の時代〜有縁社会のつくり方』(三五館)の販売会も行い、お買い上げ下さった方にはサインをさせていただきたいと思います。
さあ、あなたも、“となりびと”とあと一歩だけ距離を縮めませんか?
そして、暮らしをもっと楽しくしてみませんか?


2011年5月27日 一条真也