胃カメラ

昨日は、パパの誕生日でした。

わが家のこういう祝い事は決まって「梅の花」で食事をします。
お豆腐料理を中心とする和食です。





以前は「晋風楼」という中国山西料理店もお気に入りで、青山一丁目にありましたけど、惜しくも閉店され、よそのおいしいと思える中国料理店は、まだなかなか見つからないので、今は専ら「梅の花」の青山店です。


ふみは、お料理より、三人一緒に出かけるのが楽しそう。










わたしは胃カメラのあとでしたから、いつもほどお料理を楽しめなかった(-_-)。


昨日は、朝ふみを保育園に入れ、その足で病院に胃カメラを受けに行きました。


シロップのような麻酔薬を口に入れ、しばらく上に向いて、のどを麻酔させたと思われる時間が経ったら、看護士さんが呼びに来て、そのシロップのような薬を吐き出させて、ベッドに真横になって、今度は腕に麻酔の注射。


だんだん体がふわふわと感じ、口に内視鏡の管がいれられました。


麻酔して胃カメラをした知人の話を聞くと、麻酔が始まって、即眠り、目覚めたら、もう回復室だったとの話しでしたが、わたしは、全く眠れず、終始頭がはっきりだった。


管がのどを通る時に、ちょっと気持ち悪かった。


終わって、わたしは自分で歩いて回復室に入った。


やることがないから、鏡を取り出して髪を直したりして、結局毛布をきれいに畳んでから、出てきた。


お医者さんもわたしは頭がはっきりしてるからと見たでしょうか、その場で内視鏡で撮った写真をパソコンの画面で見せてくれました。


胃の壁は、どう見てもきれいで、つるつるで、わたしは嬉しかった。


が、素人のわたしの考えと違って、実際そうでもないようです。


結果は、
1、慢性胃炎
2、びらん
3、食道れっこうヘルニア

とのことだそうだ。
びらんは、すでに組織を取って、その結果は一週間〜10日に出ます。

その他、ポリープもありましたが、まだ取るほどのものではないそうです。


ひゃ〜なんだかいろいろで、困っちゃいましたね。
ボロボロ(~o~)


今日は26℃で、久しぶりに涼しく気持ちよい一日でした。