羽生さんは天才

羽生さんは将棋の天才だと思う。
他のジャンルの才能ももちろんお持ちなのだろうが、私に知り得る範囲で
将棋は絶対に天才だと思う。


でもずっと、羽生さん本人は将棋の才能について聞かれると
「好きでい続けられること」
みたいな答えしかしない。


もちろん、百手詰を延々解き続けたりとか、そんなんは
「好きでも苦しいでしょ!」と思うけれど、それを止めずにいるのは
才能だと思う。
そして羽生さんがあんなに強い理由には、とても熱心な研究があるからで、
天分だけでプロのトップに立っているとも思わない。


しかし。やはり将棋を指すに当たって、プロとして戦うに当たって、
何らか必要となってくる才能を持ち合わせて生まれてきたと思う。


だからなんとなく、少なくとも羽生さんを尊敬している人達が
「羽生さんは天才」
と発言するのを控えているのは、私にとって居心地が悪かった。
本人がなんと言おうと、将棋に必要な多くの才能を持ち合わせて、
実績残してる天才でしょ!


だから加藤九段の著書を読んで、もうスッキリしたと言うか♪
そうそう、そうこなくっちゃ!


先日、朝日アマ名人戦の応援に行った際、立会人である
加藤九段に率直に感想を言った
「めちゃくちゃ面白かったです!」


加藤九段は、
「私が自分で自分を天才と言っているわけではないけど」
と何度も繰り返されていた。


そう、羽生さんも同じで、自分で自分を天才だとは思ってないのかもしれない。
でも、間違いなく、羽生さんは天才!