アタック25優勝旅行記 1 「パリ&モン・サン・ミッシェル」編

shoudai-kun2009-06-20


今日はアタック25で見事優勝した商大卒業生の須川さんから、スペイン・パリ旅行記が届いてるので紹介するね!
それでは須川さん,よろしくお願いします!!

☆    ☆    ☆

5月28日から6月5日まで、パネルクイズアタック25の優勝旅行「充実のスペイン・パリ9日間の旅」へ行ってまいりました。

この旅行の概要なのですが、どんな中身なのか気になる方がいらっしゃると思いますので箇条書きで説明します。
●旅行の対象は優勝者のみ(譲渡などは不可)
●追加で行きたい人は、実費(大卒初任給の1.5か月分くらい)
●日程はスポンサーから指定される
●昨年10月〜今年3月の旅行獲得者でツアーを組んで行く
●日程の不都合等で辞退する場合は後日5万円が支給される
●司会の児玉さんやアシスタントの人は来ない

今回は優勝者8名、追加4名の合計12名での団体旅行でした。
優勝者は1度テレビで見たことがある人ばかりなので、見知らぬ人なのに知り合いのように見えるというなんだか不思議な感覚でした。


<1日目 パリ> 

日本出発から17時間、ロンドン経由でパリに到着。この日はすぐにホテル入り。
ロンドンから乗ったパリ行きの飛行機は、客室乗務員が全員男性でした。さすが紳士の国、イギリス。


<2日目 パリ> 

みんなでパリの市内観光へ行きました。専用のバスもちゃんとあります。
スザンヌバスだそうです(笑)。
最初に行ったのはノートルダム大聖堂です。


中のステンドグラスが感動的でした。感動のあまり、手ぶれをおこしております。

このあと、一行はパリの2大観光名所へ。
まずは凱旋門。ただ「凱旋門」と言ってもパリ市内には凱旋門が5つあります。
一般的に知られているこの凱旋門エトワール凱旋門と言われています。

そして、みなさんお待ちかねのエッフェル塔です!
この写真は「トロカデロ広場」という、エッフェル塔から見てセーヌ川をはさんで向かい側から撮影したものです。

もちろん、ご当地の食事もいただきました!
フランス名物エスカルゴ料理」です。要はかたつむりなんですが。

サザエなどの貝を食べているような感じでした。とてもおいしかったです。
また、ここから出てくるソースがおいしくて、みんなパンにつけて食べていました。


<3日目 自由行動→モン・サン・ミッシェル
この日は自由行動ということで、私はモン・サン・ミッシェルへ行くことにしました。
パリからはかなり遠く、片道4時間かかります。
しかし、4時間かけただけの価値はありました。
修道院なのですが、まるで砦のようです。

ここの名物にオムレツがあるのですが、非常にフワフワしておいしかったです。


バルセロナ編へ続く


須川さん,ありがとうございました!
バルセロナ編楽しみにしています!