雪!雪!雪!

showa-fuji2005-03-04


沖縄から帰ってきたら関東は雪。予報である程度の交通機関の乱れは想像してたものの…
3月だと言うのに外は雪…用事*1が無かったらまず家から出ね〜!!
最近天気予報で「大雪」と言われても結局は大したこと無いというパターンが多かったので「今回も大したことないだろ」とたかをくくっていたら7時過ぎに内房線架線トラブルのため運休」とのニュースが。今日の雪ではJRは中央線、私鉄も西武線ぐらいしか扱われなかったが、待てど暮らせど「運転再開」のニュースが来ない*2、っていうか内房線については触れない。無視!?
結局千葉付近まで車を出し、そこから電車という方法をとったものの、みんな考えることは一緒。16号線は大渋滞。世間は雪の影響で空いてるとか言ってたが、電車が止まったら車しかないし…内房住民は不便*3
結局9時半に家を出て学校に着いたのは1時過ぎ…
ウチの父は「雪が降ったから休み」とのたまわっていた。

千葉でも積雪が4〜5センチとのこと。ちょうど車に乗ってた辺りがピークだったらしく、窓に雪が吹き付けられたり、ちょっと希少な体験。
「子供の頃は雪が降るとはしゃいでいたものだが、今はうざいだけだ」などと考えていたが、帰ってきて雪が溶けてると寂しいものだと実感。
にしても雪に振り回された一日だった。

*1:卒業単位充足者発表があった。おかげ様で無事卒業できました、って誰に報告してんだか…

*2:結局動いたのは10時半らしいからもう少し家でおとなしく待っていればよかったか…でも遅れて一緒だったかな。そういうことにしとこう。

*3:内房線向上委員会 http://www.e217.net/

今週は…

弥生賞チューリップ賞。どちらも牡牝クラシック第一弾のコース・距離ともに、まったく同じという大事な一戦。ダービー当確というディープインパクトも出走してくるらしいし、要注目。


関係ないが、やっぱケータイ変えようかな。画像粗い…(一番上の写真は千葉みなとで撮ったもの。何とな〜くしか雰囲気伝わらん!)