shugoroの日記

2016-05-23 利回り清志郎のオークス回顧

shugoro2016-05-23

利回り清志郎のオークス回顧

ペースがもう少し前半はスローで流れるのかと思ったが、平均より少し早い流れに。

もうこの時点で、総合的に能力の高い馬しか要らない。

もちろん前に行った各馬も、アットザシーサイドあたりも苦しい。

キレが無くてもスタミナのあるペプチドサプルあたりは流れ込みやすい。


まず勝ち馬シンハライト、内枠を引いてインで詰まるか大外回して届かずのケースを想定したが、

まさかのラフプレーデンコウアンジュにぶつけて出てくるとは……。

1強のレースにありがちな不完全燃焼になりそうなパターンを強引に!

あれで四位が落ちてたら失格なのか!?

審議にもならないのは、ちょっと個人的には納得がいかないところ

いいジョッキーなら、戸崎のコース取りを選択するのでは!?

チェッキーノが外回して、それを見てからでもあの脚なら間に合うと思うし……。

2着チェッキーノマイラーのような切れ味はないものの中距離以上では十分GIクラスと対等に戦えることを証明。

勝ち馬とはコース取りの差が明暗を分けた。

でも馬券を買う側から言わせると、ヒヤヒヤしたシーンは1つもなく、及第点以上の騎乗。


3着ビッシュ、上手く流れに乗り一瞬は勝ったかとも思ったが、現時点で上位2頭とは力差がある。

GI勝つには、もうワンパンチ欲しい感じ


4着ジェラシー、やはりと言うか陣営と騎手が肝の座った一か八かの最後方待機!

正直、横山典弘のこんな騎乗が見たかった! 負けても納得!

例年のスイートピーS勝ちと比べたら、よく走ってると思う。

今後もごちゃつく流れになったら、いつの間にかゴール前に来てそう、先行も追い込みもできるのは、

今後手替わりしてもスムーズかもしれず、

乗り代わりで明らかに勝負がかかった場合はさらに安心して勝負できそう!

その他の各馬は、中間の時計が出色だったアドマイヤリードも、やはり輸送で馬体減りがあり、

もう一伸び欠いたような少しもったいないし運も無いのかな⁉

岩田から乗り替わって、輸送中のない関西圏のレースなら絶好の狙い目(馬体重は戻っていて)。

全馬チェックするわけにはいかないんで、今回はこれぐらいにしておきますが、

池添のラフプレーにより個人的には後味の悪いオークスでした。


【人気blogランキングへ】

2016-05-22 脩五郎の予想/オークス

脩五郎の予想/オークス

前日のカーネーションアオイプリンセス4着(6番人気)、

平安Sドコフクカゼ11着(5番人気)で、初日から大幅マイナスです。

カーネーションCはメンバー中上がり最速、

平安Sは後方ママという、ともに駄騎乗ばかりで泣かされています。

一応、平安Sの3連複1770円は獲ったんですが、

アオイプリンセス・ドコフクカゼの単複、3連複勝負が響きすぎています。

さて、本来なら久々に上京して現地観戦予定だったオークスですが、

仕事のスケジュールがどうしても動かせず断念に至りました。

断念に至ったからハチノヨイチが観れたわけですが……。

オークス】×

シンハライト1頭軸にアットザシーサイド・ペプチドサブル・デンコウアンジュ

チェッキーノの4頭BOX3連複6点。

シンハライトチェッキーノ1・2着軸にアットザシーサイド・ペプチドサブル・

デンコウアンジュ3着軸で3連単計6点。≪自信度B≫

f:id:shugoro:20140921015429j:image【モリアテ教授の予想】

オークス】×

調教絶好3・6・11

シンハライト

勝負馬券は【3→4・11・13・15】3連複流し。

f:id:shugoro:20151206030810j:image【利回り清志郎の予想】

オークス】×

先週のヴィクトリアマイルに続いて良い結果が出るといいですが、

距離の馬ばかりで、今回予想は難しく感じます。

シンハライト断然のムードで、オッズをみてもひねる必要はないかもしれませんが、

どうしてもシンハライトが圧勝するようなイメージが湧かず、この馬からいきます!

◎13チェッキーノ

前走フローラSを不利な外枠からレースレコードで快勝。

特殊なペースで流れない限り、桜花賞組に勝てるのはこの馬では?

桜花賞でも戸崎騎手は、大本命メジャーエンブレムを内に閉じ込めるように行き脚を封じ、

影のファインプレー演出しました。

有力馬が1頭のレースでマンマークをするのが実は得意ではないのか!?

ただ勝つのではなく、玄人を唸らせるような騎乗を期待します。


○3シンハライト

もはや説明不要の有力馬ですが、桜花賞の時ジュエラーとの叩き合いで、

ゴール板のところで眼をつむってしまってます!

もしかすると気が優しいタイプなのでは⁉

枠も内枠で、春は惜しい競馬が続いている池添騎手にすれば、

人気を背負っているだけに先に外へ持ち出して、捲り気味に動いてしまうような気がします。

差し馬向きの上がり勝負になりやすいレースですが、後続を引き離して横綱相撲で勝てるかは疑問。

むしろ目標にされやすく、ワンテンポ追い出しを遅らせた馬に最後にやられるイメージがします。


△15レッドアヴァンセ

桜花賞で後方からいい脚で追い込むも届かず、距離伸びてこそ持ち味が出るのでは!?

同じような競馬をしたアドマイヤリードか迷いましたが、

輸送で馬体減りが心配なのと、田辺騎手ストライドを上手く使った上下に動き過ぎない騎乗が

府中の長い直線とこの馬には合うのではと思い、穴で期待したいと思います。


△16ジェラシー

スイートピーS勝ちが、どうも過去のデータから低評価に繋がってるようですが、横山典騎乗で人気薄。

開き直って、肝が据わった早仕掛けが今回ありそう相手なりに走れ、

自在性があるのは混戦になった時有利に働きそう。


以上の見解から

本線は、今回も馬単で13―3

単勝13チェッキーノ

以下、優先順位順に

ワイド13―15

馬連13―15、13―16

ワイド13―16

【結果】

f:id:shugoro:20140728010132j:imageデムーロ来るんじゃねぇ〜(by馬券生活師shugoro)

f:id:shugoro:20140921165702j:image嗚呼、ヒモ抜け〜(byモリアテ教授)

f:id:shugoro:20151207134947j:image自信の見解も裏目に出てしまったか〜(by利回り清志郎

オークスは3連単1・2着押さえながらも3着にデムーロ騎乗のビッシュが来てハズレ!

一応マークはしていたんですが、土・日で未勝利、人気馬飛ばしまくりでは買えませんでした。

モリアテ教授も同じくビッシュ買っておらずハズレ。

利回り清志郎馬単が裏目に出てハズレました。

結局、鳳雛S・韋駄天Sともハズし、獲れたのはフリーウェイSの枠連複勝のみ。

大幅収支マイナスのひどい負けっぷりでした。

はたして現地で馬券買っていれば当たったのでしょうか。

これもへべれけ状態で同じ運命だったかもしれませんが。


【人気blogランキングへ】

2016-05-15 脩五郎の予想/ヴィクトリアマイル・栗東S

shugoro2016-05-15

脩五郎の予想/ヴィクトリアマイル・栗東S

昨日は長良川鉄道のフリーきっぷで鉄分補給し、ようやく写真整理も終わって更新に入ります。

ところで冒頭写真マネキンですが、これは現在、長良川鉄道大矢駅に展示してある

世界唯一の馬毛のウエディングドレスだそうです。

案内板にはワシントン条約により、決して馬を傷つけることなく

少しずつ刈り取って作ったものとあります(60頭分とか)。

他にも馬毛100パーセントの帽子や白と茶の馬毛の束まで展示してありましたが、

どうやら地元に馬毛織職人がいるそうで、名刺まで置かれてました。

馬毛織職人という職業があるのか、それとも趣味なのか定かでありませんが、

これを見たからには馬券が当たらねばならず、初日の京王杯SC・都大路Sはハズしたものの、

ウエディングドレスですから牝馬の祭典ヴィクトリアマイルは当たることでしょう(ホンマかいな?)

ヴィクトリアマイル】×

ミホノブルボンの故郷ファニーフレンズファーム(現・スマイルファーム)生産馬

ウキヨノカゼの単複。

さすがに前日15番人気、61.7倍なので、複厚目で行きます。

スマートレイアーマジックタイムカフェブリリアントショウナンパンドラの4頭BOX馬連6点と

代用の枠連1・3・5・7のBOX6点。

大勝負はウキヨノカゼ1頭軸にウインプリメーラスマートレイアーマジックタイムカフェブリリアント

ショウナンパンドラの5頭BOX3連複10点。≪自信度A≫

栗東S】×

フミノ軍団フミノファルコンの単複。

鞍上もとうとう3年目の若手になってしまいましたが、馬体重がもっと絞れれば……。

でもたまちゃんだって見捨てず△打ってるし……。≪自信度A≫

f:id:shugoro:20140921015429j:image【モリアテ教授の予想】

ヴィクトリアマイル】×

調教超絶好2

調教絶好10

ミッキークイーン

勝負馬券は【10→1・2・7・12・15】の馬連5点。

f:id:shugoro:20151206030810j:image【利回り清志郎の予想】

ヴィクトリアマイル】○

本線

馬単13ストレイトガール―10ミッキークイーン

馬連10―13、10―12

【結果】

f:id:shugoro:20160515192101j:image

利回り清志郎ですヴィクトリアマイル馬単9790円、馬連3510円を的中させました

f:id:shugoro:20140728010132j:imageウキヨノカゼ7着〜(by馬券生活師shugoro)

f:id:shugoro:20140921165702j:imageミッキークイーンから買ったのにヒモはずし〜(byモリアテ教授)

ヴィクトリアマイルウキヨノカゼ7着!

15番人気で最後方から差してきたのですが、さすがにあの位置で定番の大外ぶん回しでは届かず。

代用の枠連650円のみ獲りましたが、これではトリガミにしかなりません。

モリアテ教授もミッキークイーンから買うもヒモはずし。

栗東Sはフミノファルコン14番人気の14着。

さすがにまだ絞れておらず、ちぐはぐなレースでした。

結局、栗東Sのワイドと青竜Sのド堅い馬連が獲れたのみで収支は大幅マイナスです。


【人気blogランキングへ】

2016-05-08 脩五郎の予想/NHKマイルC・新潟大賞典ほか

脩五郎の予想/NHKマイルC・新潟大賞典ほか

まず本題に入る前に久々に地方競馬の話題を。

名古屋競馬八木直也騎手(安部弘一厩舎)が5月6日をもって引退。

2014年デビュー組では昨年12月に引退した深見勇也に続き、

これで村上弘樹だけになってしまった。

名古屋競馬のWEB上では生涯成績788戦38勝となっているが、これは深見の成績で

本当は1240戦62勝、2着85回、3着100回。勝率は5.0%、連対率は8.1%。

本年度は211戦9勝で、名古屋で21人中15位だが、そこまで悲観する成績でもなかったはず。

3月31日には35歳の持原大志騎手も引退している。

たしかに名古屋競馬は尾崎・加藤利騎手の復帰や新人の加藤聡一がデビュー。

瞳姐さんも復帰に向けていることもあって、旦那の小山信行騎手も張り切り出したこともあろうが、

こうも騎手の入れ替わりが激しい競馬場も珍しいのではないか?

八木直也は深見勇也と並んで穴騎手として何度か馬券のお世話になった。

村上に比べて騎乗馬が恵まれているとは云えなかったが、昨年8月のサードニクスオープンを勝つなど、

もしかして葵ちゃんより先に重賞を制覇してしまうのでは?

と後輩では一番恐れた騎手でもあった。意外性があったのだ。

幸い葵ちゃんが本年3月17日の新春ペガサスCで初重賞を制覇したので、

とりあえず後輩に先を越されることだけはなくなったが。

名古屋競馬のつまらなさはあまりにも配当に旨味がないこと。

少頭数かつ人気通りの決着ばかりで紛れがほとんどない。

その意味で意外性のあった深見・八木の引退は残念でならない。

先に引退してしまった後輩のぶんまで葵ちゃんには頑張ってほしい。


本題競馬予想ですが、前日の京都新聞杯馬連4120円を的中させ、

久々に初日をプラス収支としたshugoroさん

問題は重賞よりもフミノ&スマイル&葵軍団の動向です。

【NHKマイルC】×

メジャーエンブレム1頭軸にイモータルダンツプリウス・ハクサンルドルフ・フレイブマッシュ・

レインボーラインの5頭BOX3連複10点。≪自信度B≫

新潟大賞典】×

ヒストリカルアングライフェン・サトノラーゼン・ショウナンバッハダコール

5頭BOX馬連10点。伊藤工真騎乗バロンドルフォールの単複。≪自信度B≫

【鞍馬S】×

フミノ軍団フミノムーンの単複。

5カ月の休み明けですが、そろそろフミノ本年度初勝利が欲しいところ。≪自信度A≫

【ブリリアントS】×

ミホノブルボンの故郷ファニーフレンズファーム(現・スマイルファーム)生産馬

ドコフクカゼの単複。≪自信度A≫

【おまけ・東京5R】×

葵軍団アオイプリンスの単複。≪自信度A≫

f:id:shugoro:20140921015429j:image【モリアテ教授の予想】

【NHKマイルC】×

調教超絶好7

調教絶好4・14

調教不調16

イモータル

『春のGI複コロ大作戦(6回目)』

イモータルに16500円

f:id:shugoro:20151206030810j:image【利回り清志郎の予想】

【NHKマイルC】×

単勝3アーバンキッド

ワイド3→7・8

新潟大賞典】×

マイネルミラノの単複

【結果】

f:id:shugoro:20140728010132j:imageデムーロ何やっとんじゃあああ〜(by馬券生活師shugoro)

f:id:shugoro:20140921165702j:imageついに複コロクラッシュしてもうた〜(byモリアテ教授)

f:id:shugoro:20151207134947j:imageアーバンキッド16着かぁ〜(by利回り清志郎

NHKマイルはロードクエストを切ったばかりにハズレ!

モリアテ教授のイモータルは3番人気の11着で6回目にして撃沈! だから止めておけばよかったのに……。

利回り清志郎もアーバンキッド6番人気の16着でハズレました。

新潟大賞典もかすりもせず。利回り清志郎マイネルミラノは9番人気の5着。

鞍馬Sのフミノムーンは8番人気の8着。

そして今回の大罪はデムーロ東京5Rアオイプリンスを2番人気7着。

ブリリアントSドコフクカゼを2番人気4着。

何してくれんねん!

せめてドコフクカゼ3着なら3連複的中したのに、

結局は押さえで買った鞍馬Sの馬連1880円が的中したのみで、

初日のプラス収支を吐き出して大幅マイナスに終わってしまいました。


【人気blogランキングへ】

2016-05-01 脩五郎の予想/天皇賞・スイートピーS

脩五郎の予想/天皇賞・スイートピーS

GW真っ只中ですが、シーズンはずっと郡上八幡駅と『越前屋』の仕事が入っており、

肝心の天皇賞もタイムリー観戦ができません。

しかし、まぁ意外にムズいレースになってしまいました。

天皇賞】×

トーホウジャッカルの単複

ヒシミラクルパターンで叩いて良化への期待。さすがに馬体重も絞れていることでしょう。

馬連トーホウジャッカルフェイムゲームサウンズオブアースゴールドアクターの4頭BOX馬連6点。

3連複は上記4頭にキタサンブラックを加えた5頭BOX10点で。

3連単はトーホウジャッカル1着軸、

フェイムゲームサウンズオブアースゴールドアクター2着軸、

フェイムゲームサウンズオブアースゴールドアクターキタサンブラック3着軸の計9点。

距離走愛好家として強気の≪自信度A≫で行きます。

【スイートピーS】×

葵軍団アオイサンシャインの単複。≪自信度A≫

f:id:shugoro:20140921015429j:image【モリアテ教授の予想】

『春のGI複コロ大作戦(5回目)』

【フェブラリーS】

1000円×1.2倍(ノンコノユメ)

  ↓

高松宮記念

1200円×1.5倍(ミッキーアイル)

  ↓

桜花賞

1800円×2.6倍(シンハライト)

  ↓

皐月賞

4600円×1.5倍(サトノダイヤモンド)

  ↓

天皇賞】○

調教超絶好15・17

調教絶好14

調教不調4・13

シュヴァルグランに6900円。

f:id:shugoro:20151206030810j:image【利回り清志郎の予想】

天皇賞】×

17ゴールドアクターから、ワイド流しで5フェイムゲーム、10アルバート、18レーヴミストラルへ。

【結果】

f:id:shugoro:20140728010132j:imageトーホウジャッカル直線伸びず〜(by馬券生活師shugoro)

f:id:shugoro:20141026182355j:imageカーカッカッカッ、複コロ5回目成功したぜ!(byモリアテ教授)

f:id:shugoro:20151207134947j:imageゴールドアクター12着かぁ〜(by利回り清志郎

天皇賞トーホウジャッカル5着でハズレ。まさかキタサンブラックが3200mを逃げ切るとは思っていませんでしたが、

2着カレンミロティックではどうにもならなかったでしょう。

モリアテ教授は複勝240円を的中させ、6900円を1万6560円まで増やしました。

これは凄いがもうそろそろ止めたほうが……。

利回り清志郎ゴールドアクター12着でハズレです。

スイートピーSはアオイサンシャインが11番人気の12着。

谷川岳Sの馬連・ワイドを的中させたものの、端午Sもはずし収支は大幅マイナスに。トホホ


【人気blogランキングへ】