shugoroの日記

2017-01-15 脩五郎の予想/日経新春杯・京成杯

脩五郎の予想/日経新春杯・京成杯

土曜重賞愛知杯はワイドしか的中しなかったものの

とりあえずは新春Sを的中させプラス収支としたshugoroさん。

しかし、本日の両重賞も難易度が高くて困っています。

他に紅梅S・ジャニュアリーSのオープン特別もありますが、

紅梅Sは中京スポの馬柱がないので割愛します。

日経新春杯】中止

アドマイヤフライト・シャケトラ・レッドエルディスト・ミッキーロケット

モンドインテロの5頭BOX3連複10点。≪自信度C≫

京成杯】○

マイネルスフェーン・コマノインパルスの両頭から

サーベラージュ・イブキ・ニシノアモーレ・ガンサリュート・ベストリゾート

の5頭に流して馬連10点。≪自信度C≫

【ジャニュアリーS】×

ミホノブルボンの故郷ファニーフレンズファーム(現・スマイルファーム)生産馬

ウキヨノカゼの単複。≪自信度A≫

【結果】

f:id:shugoro:20140720170035j:imageウキヨノカゼ来なくても京成杯馬連獲った〜(by馬券生活師shugoro)

中京開催に続き、京都開催までも積雪で中止。

明日の名古屋競馬積雪で中止だそうですが、

京都は17日(火)に出馬投票をやり直したうえで代替開催が行われるそうです。

これによって予想を少し変えたいとこですが、おそらくそのまま行くでしょう。

京成杯馬連2580円を的中させ、天災馬券師shugoroの面目躍如となりました。

ニューイヤーSウキヨノカゼは6番人気12着に終わりましたが、

プラス18キロでは厚目勝負もできなかったので被害は少なくてすみました。

にしてもジョッキーもやる気のない騎乗でしたが。

まだ日経新春杯が残っていますが、とりあえずはプラス収支で終えたとしておきます。


【人気blogランキングへ】

2017-01-08 脩五郎の予想/シンザン記念・フェアリーS

脩五郎の予想/シンザン記念・フェアリーS

せっかくJRA初当たりで万葉S3連複を的中させたものの

土曜の淀短距離Sフミノムーン1番人気10着で収支大幅マイナスになってしまいました。

さて、本年度初の公式重賞予想の結果は如何に?

シンザン記念】×

ペルシアンナイトからトラスト・タイセイスターリー・コウソクストレートの3頭へ馬連流し。

ペルシアンナイト1着軸にトラスト・タイセイスターリー

コウソクストレート2・3着軸で3連単6点。≪自信度B≫

【フェアリーS】○

コーラルプリンセス・アエロリットの両頭から

モリトシラユキ・メローブリーズの両頭へ流し馬連4点。

パフォーム・ライジングリーズンの両頭からコーラルプリンセス・アエロリット・

モリトシラユキ・メローブリーズの4頭へ流しワイド8点。≪自信度C≫

f:id:shugoro:20140921015429j:image【モリアテ教授の予想】

仕事が変則で、予想メール送る時間が、なかなかありませんでしたわ〜。

とりあえず、明日の2重賞

去年は調子が悪かったので、当分の間は、単複予想で。

人気の◎は馬連でいこうと思います。

本日、

中山11R◎センチュリオン

京都11R◎ラインスピリット

複勝を仕留めました。

シンザン記念】×

調教絶好15

調教不調9・13・14

コーラルプリンセス

勝負馬券は【単:複=1:3】で。

【フェアリーS】×

調教絶好14

調教不調4・11・13

アルアイン

勝負馬券馬連【7→2・5・14・15】

f:id:shugoro:20151206030810j:image【利回り清志郎の予想】

シンザン記念】×

スケール感のある7アルアインが軸

馬連7―8を本線に、馬単で7→8.5.10.2へ

3連単フォーメーション

7→8.5→8.5.10.2

【フェアリーS】×

馬連3―11本線に、3→6.13.2へ

【結果】

f:id:shugoro:20140720170035j:image天災は忘れた頃にやって来た〜(by馬券生活師shugoro)

f:id:shugoro:20140921165702j:image両頭とも来ない〜(byモリアテ教授)

f:id:shugoro:20151207134947j:imageシンザン記念はかすりもしないか〜(by利回り清志郎

天災馬券師shugoroは忘れた頃にやって来る!

フミノムーンでこけ、本日五条坂特別のフミノメモリーは7番人気で単勝2000円!

しかし、今週は変則開催で情報が拾えず買いそびれるという大失態!

もう、この時点で人生のツキが終わっていると言っても過言ではありませんでした。

そしてシンザン記念は2・3着に終わるも

フェアリーSはワイド1910円と7300円を的中させ、

昨日の負けを取り戻してかろうじてプラス収支にするという離れ業をやってのけました。

実際、ワイドダブル的中なら3連複も獲りたかったのですが、

最初から難解で知られるレースですから穴馬の指名でパフォームのほうに重点を置いてしまったのです。

もちろん予想外の話ではありますが。

モリアテ教授・利回り清志郎の両氏はともにハズレ。

やっぱぐじょおで辛いのは前日に競馬新聞中スポ)が入手できないこと。

重賞は前日にも馬柱があるからいいのですが、

やはり当日では仕事もあるので、朝早くに買いに行くのは難しい。

これが東京にいれば前日に新聞が入手できるので

土・日曜と予想できるのですが、さすがに土曜重賞の予想はし辛くなっています。

まぁ、被害が少なくなっているといえばそれまでですが……。

とりあえず本年度初のインチキ予想を的中させたのでよしとしましょう。

本年も当たらないshugoroの予想をよろしくお願いします。


【人気blogランキングへ】

2016-12-30 高山本線の愚策

高山本線の愚策

ようやく今冬「青春18」での撮影分370枚の写真整理が終わりました。

東京大賞典をはさんでいるので日付も追いついています。

まずは今冬最後となる青春18」5回目の行程から。


中野425→513高尾514→550大月553→641甲府646→803岡谷810→

1157南小谷1200→1256糸魚川1326→(はくたか559号)→

1353富山1405→1503猪谷1508→1850美濃太田1853→

1931岐阜1940→2015美濃太田2108→(長良川鉄道)→2228郡上八幡

f:id:shugoro:20170102065453j:image f:id:shugoro:20170102065452j:image f:id:shugoro:20170102065451j:image

これは昨年も同じルートだったのですが、

前回宿に使った『まんが王国中野店』は8月28日で閉店したそうで

別の『メディアカフェポパイ中野店』となりました。

4時間パックで1020円は『まんが王国』より安いですが、

普通のシートで通路も狭く休むというよりバッテリー充電に特化しました。

また、飲み物の種類が少なく、コーンポタージュの機会も調整中で使えなくなっており、

このサービスではいつまで維持できるか不安になります。

中野駅周辺にはまだ漫画喫茶は他にありますが……。

今回も糸魚川富山間を北陸新幹線ショートカットする同じ行程だったのですが、

ダイヤ改正で若干変動があり、大糸線では信濃大町で14分停車したほか、

白馬(写真左)でも20分以上停車。南小谷から先の非電化区間も2両編成で運行され、

青春18」ユーザーへの配慮が嬉しい限りでした。

前回は糸魚川で12分しかなかったのですが、今回は30分もあり、

スタンプ押印やみやげ購入などもできました。

ただし、ブラックたれかつや釜めしなど調製していた駅弁業者が2013年9月に閉店し、

現在は別の調製元が作る根知谷笹ずし670円(写真中央)だけとなってしまったようです。

こちらはランチに購入しました。

富山高山本線に乗り換え、猪谷までのJR西日本区間は混雑するキハ120形で我慢したものの、

猪谷でショッキングなことが。なんと昨年は転換クロスシート車だったキハ75形が

今回はオールロングシート車の運用。猪谷〜美濃太田間は約4時間。

これでは何のために北陸新幹線糸魚川富山間3160円を別払にしたか分かりません。

というのは今回は金欠もあってもう一度飯田線経由で帰ることも検討していたからです。

これで来年以降、高山本線経由での帰宅はなくなりました。

昔、JR東海はトイレなしのキハ11系を美濃太田以北に投入した際、

あまりにも不評でキハ40形に戻した経緯もありましたが、

今回はトイレがあるからオールロングシートでもいいというのでしょうか?

ロングシートはせめて岐阜美濃太田多治見の近郊区間で投入すべきだし、

景色がよく長時間乗車になる美濃太田以北で運用すべきでないと思うのです。

なぜ、ロングシートを嫌うかというと、やはり靴を脱いで脚を休ませることができないし、

飲食もためらわれるほか、汽車旅の醍醐味であるアルコール缶が窓側に置けないからです。

高知のべく杯のようにずっと手にしているわけにもいかず、

やむなくおそろしいほど熱気が出る地面に置くしかないのですが、

誤って倒したらそれこそ顰蹙ものです。

青春18」の醍醐味は移動手段の経路を選択できる贅沢な時間旅行で、

そこにはボックスシートが欠かせません。

もし飯田線身延線に同じようにオールロングシートが投入されれば、

乗る機会は著しくなくなることでしょう。

高山本線は意外にも猪谷から先も利用客が多く、2両編成の車内はほぼ満席でした。

高山で15分ほど停車したので新駅舎(写真右)も観察がてら撮影してきましたが、

こちらについてはfacebookで言及したいと思います。

美濃太田から先の岐阜行は逆に転換クロスシート車で運転されるなど、

明らかに運用を誤っていますが4時間の拷問に耐えかね、岐阜まで往復してしまいました。

これで「青春18」の旅を終えましたが、下り最終まで少し時間があったので、

美濃太田駅前の『台湾料理太田飯店』で台湾担々麺麻婆飯のセット880円を食べましたが、

本日はここまでまともな食糧にありつけていませんでした!

下り最終はまたもハズレの500形オールロングシート郡上八幡へ戻り、

無事に長旅から帰ってきた次第です(おしまい)


【人気blogランキングへ】

2016-12-29 陸羽東・石巻・仙山線と代行バスで常磐線制覇(12月28日)

shugoro2016-12-29

陸羽東・石巻・仙山線と代行バスで常磐線制覇(12月28日)

有馬記念東京大賞典の合間に消化した3日間の東北旅行も最終日、

12月28日(水)青春18」4回目の写真整理100枚が終わりました。まずは行程から。


新庄601→707鳴子温泉715→818小牛田842→959女川1009→

1034石巻1059→1202仙台1211→1334山形1356→1513仙台1520→

1640原ノ町1646→1656小高1715→(代行バス)→1820竜田1833→

1904いわき1908→2036勝田2049→2253上野→(東京メトロ)→浅草

f:id:shugoro:20170102051004j:image f:id:shugoro:20170102051003j:image f:id:shugoro:20170102051002j:image

新庄からスタートし、陸羽東線鳴子温泉(写真左)で乗り継いで小牛田へ。

東北新幹線開業後にすっかり寂れた小牛田は改札とみどりの窓口が橋上に移動し、

西口駅舎ももはや待合室と観光案内所しか機能していないのは寂しい限り。

しかし、石巻線の3・4番線ホーム待合室でキヨスク(写真中央)が健在なのはびっくり。

途中に休憩時間もありますが、6時35分〜20時営業とはすばらしい。

石巻線の利用客で需要があるのでしょうか?

小牛田から2015年3月に復旧した石巻線の終着・女川(写真右)へ。

女川は移設されて新駅舎になり、「女川温泉ゆぽっぽ」も併設されていましたが、

記念スタンプがなくなったのが残念です。

女川から石巻に戻り、石巻からは2015年5月に開業した仙石東北ラインで仙台までショートカット

f:id:shugoro:20170102051121j:image f:id:shugoro:20170102051120j:image f:id:shugoro:20170102051119j:image

当初の計画ではこのあと阿武隈急行水郡線経由で帰京するつもりでしたが、

常磐線が12月10日に浜吉田〜駒ヶ嶺間復旧していたので

冒頭写真代行バスでそのまま抜ける計画に変更。

ただし、小高〜竜田の代行バス区間は1日2往復しかなく、

しかも時刻表には掲載されていないので、明らかに「青春18」ユーザーを敬遠しています。

代行バスまで時間が余ったので慌しく仙山線を往復しましたが、

宮城山形県境は雪景色がきれいでした。

再び仙台に戻って常磐線へ。先に復旧した浜吉田までは2013年9月13日に乗車しています。

浜吉田から先の復旧区間は線路自体が内陸に移設され、高架の新線(写真左)になっていて

坂元〜新地間の一区間東京時代の旧友にも再会できました。

先端の小高(写真中央)に到着する頃には陽が落ちてまともな駅舎が撮れませんでした。

駅にあった空間線量の数値がやばさを物語っています。

小高〜竜田間の代行バスはほぼ満席の状態で、駅間距離30キロ足らずの区間

列車の倍の1時間以上かかる予定でしたが、予定時刻よりかなり早く到着し、

駅前が死んでいる竜田(写真右)では時間を持て余す乗客がたくさんいました。

この竜田も復旧後の2014年9月9日に訪れており、

それ以前の広野も2011年12月31日に訪問しています。

広野からはオールロングシートに泣き、勝田で乗り換えて上野へ行き、

本日は浅草の友人宅にお世話になりました。

乗り継ぎ時間が短い1日だったので、グルメはまともなものにありつけず、

駅そばすら満足に食べられませんでした(つづく)


【人気blogランキングへ】

2016-12-28 五能・陸羽西線(12月27日)

shugoro2016-12-28

五能・陸羽西線(12月27日)

今冬「青春18」の旅も後半戦に突入し、12月27日(火)青春18」3回目

写真整理60枚が終わりました。まずは行程から。


秋田616→713東能代723→1221弘前1241→1325大館1418→1603秋田1644→

1838酒田1858→1917余目1922→2012新庄

f:id:shugoro:20170101213846j:image f:id:shugoro:20170101213845j:image f:id:shugoro:20170101213844j:image

この日のメインは5年ぶりとなる五能線で、

長時間停車では岩館(写真左)北金ヶ沢(写真中央)鯵ヶ沢の収穫がありました。

とくに鯵ヶ沢駅ではキヨスク(写真右)2017年1月9日で閉店とのことで

葬式買いで鯨餅と缶チューハイを買いました。

鷹ノ巣急行「もりよし」にうまく接続していたので、

久々に秋田内陸縦貫鉄道に乗ろうと思ったのですが、

角館で到着1分前に大曲行きが出るという意地悪いダイヤで今回は断念せざるを得ませんでした。

今回は『スタンプ帖』と朱肉一色を紛失するアクシデントがありましたが

秋田駅で無事回収できてよかったです。

奥羽本線羽越本線はオールロングシート701系ばかりで辟易しましたが

酒田〜余目間は国鉄のしかも急行ツートンの40形でラッキーでした。

f:id:shugoro:20170101214018j:image f:id:shugoro:20170101214017j:image f:id:shugoro:20170101214016j:image

グルメはランチが大館駅弁の鶏めし弁当880円(写真左)で、

オールロングシートばかりだったので大館の待合室で食し(゚Д゚)ウミャアアアアア〜

夕食は新庄駅前の『急行食堂』チャーシューメン大盛(写真右)で、薄味だけど(゚Д゚)ウミャアアアアア〜

駅から徒歩5分の『ニューグランドホテル』で旅装を解きました(つづく)


【人気blogランキングへ】