台風で散々だった船の科学館と新幹線

本日から27日朝まで計画していた地方競馬ハシゴ取材でしたが、
台風15号のために足止めくらった挙げ句にいったん帰宅となってしまいました。
当初の予定では新幹線の「のぞみ」で九州の小倉入りし、
小倉のサウナで1泊してから、「旅名人の九州満喫きっぷ」を使って、
乗りつぶしを楽しみ、23日荒尾、24日佐賀、25日下関(歴史)、26日福山の行程です。
そしてもうひとつの目的は招待券をもらっていた船の科学館
3年前の2008年7月17日に初来館したのですが、
9月いっぱいで閉館になるということでタイムリミットも迫り、
台風の来る本日なら客足も遠のくだろうと思って出かけました。
本当は船の科学館に行ってから、いったん事務所に戻り、
再び出発しようと考えていたのですが、雨が強く事務所も駅から遠いので、
船の科学館を見学したあと、新幹線にのって九州へ行こうとたくらんだわけです。
そのぶん、下調べなどもしていたので事務所を出るのが遅くなってしまい、
新橋からゆりかもめに乗り換えて船の科学館に着いたのは13時過ぎ。
ところがこの台風の影響で、現地に行ったら15時で閉館という。
仕方ないので以前にも食したレストラン海王のランチバイキングを優先。
しかし、以前は1500円だったのに、閉館前の便乗値上げか1800円に。
正直高いと思いましたが、食べおさめということでバイキングに。
しかし、食材も以前に比べてクオリティが落ち、
食も細くなっているため、あまり食べられずモトなど全然とれませんでした。
もっともこのバイキングで夕食まで保ちましたが。
すっかり重くなってしまったお腹をかかえて、羊蹄丸見学を優先しようと、
雨の中、羊蹄丸まで足を運んだら、なんとこちらは台風のため13時で閉館。
結局、新橋から往復740円も払ったのに、
海王のバイキングと図録購入した程度で終わってしまいました。
招待券はもう1枚あるのでリベンジしたいですが、さすがにもう日が残ってないなぁ〜。
そして早めに九州入りしようと、東京駅へ向かったのですが、
なんと今度は東海道新幹線運転見合わせ
たしかに昨日、名古屋市で80万とか100万とか、人口の半分に避難命令が出た災害ですが、
まさかあの震災でも翌日には運転再開できた東海道新幹線が何故?
富士川の増水や停電を理由にしていますが、停電ぐらいすぐ直せるのに思いつつ、
新幹線の車内で待つことに。最初は「のぞみ」の自由席がいっぱいだったので、
「ひかり」の自由席で居眠りして時間つぶしましたが、
まったく運転再開のメドは経たず。それでも客はほとんど車内に残っていました。
途中から「のぞみ」の自由席が空いたので、そちらに移り、
DSなどをしながら時間をつぶしていましたが、
やっと運転再開したかと思えば、東京〜三島間の折り返し運転。
これでは三島で強制的に降ろされるばかりか、「のぞみ」も停車しないため、
この頃には車内でずっと待機していた客も大半がいなくなってしまったようです。
僕もこれなら明日朝の始発で再び品川に向かったほうが無難と判断し、
6時間以上車内にいた東京駅をあとに中野へ戻りました。
中野は22時過ぎで、雨はさすがに止んでいましたが、
大破したビニール傘の残骸がブロードウェイに散乱していました。
そういう僕もビニール傘1本犠牲にしましたが……。
ということで徹夜明けで中野始発に乗り、品川始発の「のぞみ99号」を狙っていますが、
果たして明日の朝は運転を再開しているのか、
自由席は確保できるのかなど不安はいっぱいです。
計画も一部変更せねばならなくなっていますが、とりあえず本日の更新だけできた次第です。
競馬予想は宿泊先のホテルからやろうと思いますが、あまり期待しないでください。
しっかり録画予約しておいた『江』の批評は27日以降になります。